面接についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 企業面接で分からないことがある場合、受付の人に案内されて上座に座って待つ方法や、面接官が到着したら上座に座る時の挨拶の仕方などについて質問しています。
  • 面接室の座り方について、面接官が2人の場合は上座に座る方の正面に座るのか、また、面接官がテーブルにズラッと座っている場合は自分の鞄を左側に置くのか右側に置くのかについて質問しています。
  • 冬の場合と夏の場合、面接時のコートの置き方について質問しています。冬の場合はコートを地面に置くのか椅子にかけるのか、夏の場合は上着を脱ぐ方法や置き方について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接についての疑問いろいろ

こんにちは! 企業面接で色々分からないことがあるので教えて下さい。 (すべて面接室内での質問です) (1)受付の人に面接室に案内してもらい、上座に座って待つよう促された場合どうすればいいのでしょうか? 下座に鞄を置いて、立って面接官の到着を待てば良いのでしょうか? (2)面接官が到着し、上座に座るよう促された場合、「それでは失礼いたします」と言って上座に座っても良いのでしょうか? (3)テーブル1つ4脚の椅子(2脚対2脚)の面接室の場合で、且つ面接官2人自分1人の場合は、上座に座っているほうの面接官の正面に座れば良いのでしょうか? (4)面接される者の椅子がひとつポツンとあって、正面にズラッと面接官がテーブルに座っているタイプの面接室の場合、自分の鞄は自分の左側の地面に置くのでしょうか?それとも右側でしょうか? (5)冬の場合、自分の脱いだコートもまず一度は地面に置くんですか?横に空いている椅子があれば勝手に置いちゃまずいですか?又は、自分の座っている椅子の背もたれにかけちゃまずいですか? (6)夏の場合、面接官に「上着が暑かったら脱いでいいですよ」と言われた場合、「ありがとうございます」と言って脱いでもいいですか?脱いだ上着もまず一度地面に置くんですか?横に空いている椅子があれば勝手に置いちゃまずいですか?又は、自分の座っている椅子の背もたれにかけちゃまずいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

面接の専門ではありませんが、年に10~20回程度は面接しますので、あくまでも参考意見として聞いてください。 (1)座って待つよう言われたのであれば、座って待ってもいいかと思いますが、面接官が入ってきたら、すぐに立ち上がればそれでいいかと思います。でも、即座に立ち上がることが出来るかどうか不安であれば、立ったまま待てばいいと思います。 (2)初めて入った部屋でどちらが上座かわからないと思いますし、面接官が促された席へ座るのは問題ないと思いますよ。 (3)どちらに座っても問題ないと思いますが、説明や質問されている面接官の方へ体の向きを変えて、聞くようにすればいいと思います。 (4)カバンの置く位置は左右どちらでも、まったく問題ありません。 (5)(6)上着を脱いだら、まず地面に置くほうがいいでしょうね。で、そのときに面接官が横のイスに置くように言われたのであれば、「ありがとうございます」と言って、遠慮なくイスに置けばいいかと思います。背もたれにかけるのは、あまりいい印象を与えませんね。 以上、参考になれば幸いです。

sonhorie
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに(5)、(6)はネタで質問してみたんですが、ホントに一度地面に置くんですか?w 横のイスが空いてりゃそこに置くくらいイイじゃんって学生の僕は思うんですがw なんかわざわざ地面に置くほうがワザとらしい感じがするんですけどねぇ。「早くイスに置いていいよって言え!」みたいなw まぁ鞄は底が汚いかもだから地面に置くのは分かるンですけど。 なんかグチっぽくなってすいません。

関連するQ&A

  • 椅子の座面用と、背もたれ用のクッションと芯材を探しています。

    こんにちわ。 お世話になります。 「椅子の座面用と、背もたれ用のクッションと芯材を探しています。」 知人から譲って頂いた椅子が2脚あるのですが、一脚には、座面用のクッションと、背もたれ用のクッションが付いているのですが、 対の一脚には、クッションがございません。 そこで、自分でクッションを作ろうと思うのですが、 片方の椅子のクッションに大きさを合わせて作りたいのですが、大きさが大きく、 WEB上でも、座面用と、背もたれ用に適したクッション芯材を見つけることができません。^^; 座面用のクッションは、厚さ8.5センチ。 縦58センチ 横60センチです。 背もたれ用のクッションは、 厚さ9センチ 縦54センチ 横45センチ です。 質問する身でわがままを申し上げますが、できれば、なるべく安いほうがありがたいです。 どなたか、詳しい方、販売先又は、アドバイスをいただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 面接で座る席について

    面接で座る席に関してお聞きします。 面接を受ける際、前もって面接官が入室している場合は問題ないですが先に応接室に案内されて待っている場合にどちら側の席に座るか迷うことがあります。 先日、面接にいったときに、応接室に案内されました。その部屋はとても小さく、テーブルを挟んで長いすと一人席が2つある状態でした。通常、企業側がお客様を案内する場合は上座にあたる長いすに座っていただくと聞いたことがありますが面接の場合は受ける側として入り口に近い一人席に座ったほうがいいのでしょうか? 自分は最初に案内された入り口から遠い席(長いす側)に座ろうとしましたが、迷った結果あえて座らずに入り口近くに立って待ち、面接官の方からどうぞと言われた方(長いす)に座りました。 面接のマナーとしてはどちら側に座るべきなのでしょうか?常識知らずですいませんがどなたか教えてください。

  • 大型家具(ダイニングセット)を安く配送する方法を教えてください!

    テーブルとイス4脚からなるダイニングセットを、東京から京都に発送したいと考えています。 それぞれのサイズはだいたい下記の通りです。 ・テーブル・・・縦90cmx横150cmx高66cm ・イス1脚・・・縦60cmx横60cmx高85cm(背もたれ部分含) 大きなものなので、宅急便では取り扱って貰えないようで、どのような配達方法が安いか悩んでいます。 ヤマトで、「らくらく家財宅急便」と言うのを見つけましたが、 電話で確認したところ配送個数を5個として数えるようなので、合計が3万を超えてしまいます。 他の業者や引越しの混載便等で、もう少し安く発送する方法はありませんでしょうか? (希望としてはトータル2万円以下で配送出来ればと考えています。) よろしくお願いします。

  • 正方形に近いLD10畳に置く、ソファについて

    近々、新居に引越し予定です。 リビングダイニンが約10畳、横360×縦383の正方形に近い形で、仕切りを開ければ隣の6畳の和室とつながります。 椅子の生活に慣れているので、和室はこれから生まれる子供用にして、普段の生活はLDで過ごそうと思っています。 そのLDの家具の配置なのですが、ダイニングテーブル横140×縦80とチェア2脚と背もたれ付きベンチ、32型テレビを置くことは決まっているのですが、ソファの大きさについて悩んでいます。 2人掛けの横130×縦83×高さ79と、2.5人掛け横145×縦83×高さ79のどちらかを考えていますが、どちらがよいのでしょうか。 2.5人掛けの方が、二人で座った時に使い勝手がいいと思うのですが、ダイニングテーブルとソファの隙間が狭くなり、無理があるのか迷っています。 細かいことで質問させて頂き申し訳ないですが、是非よろしくお願いします。

  • 面接のときテーブルが正面に。手はどこに置けば…?

    私のマナーの可否について教えていただきたく、質問させていただきます。 ある会社での最終面接の際の出来事です。私は正面に大きなテーブルのある椅子に座ら され、テーブルを挟んで真向かいに座っている社長からの質問に受け答えをしていました。 しかし、しばらくすると、社長の態度が徐々に変わっていき、突然、堰を切ったように、私を 叱責しはじめたのです。 「○○さん、ずっと気になっていたのですが、手をどこにおいているのですか?テーブルが あるときは、手はテーブルの上に置くものです……。」 社長はテーブルの上に置いた自分の手を動かし、ここに置くのですよと、私のマナーの問 題を指摘したのです。 これ以降、社長の表情は曇ったまま面接がすすみ、後日、この会社からは不採用通知を いただきました。 さてお伺いしたいのですが、私のマナーはやはり良くなかったのでしょうか。テーブルの ときは手をテーブルの上におくのが正しいのでしょうか。

  • ダイニングのイスの選び方について

    近々自宅が完成するため、ダイニングテーブルとイスを購入しようと思っています。私たち夫婦と子供二人(もうすぐ3歳と1歳)と祖母の5人家族なので、6人掛け(1800×900くらい)を探しているのですが、何軒か家具屋さんを見て回ったところ、イスが3脚とベンチが1つというセットが多くありました。ベンチなら3人以上座れるので便利かなとも思うのですが、背もたれのあるイスの方が子供達には座りやすいような気もするので迷っています。当面は下の子はベビーチェアーを使うとしても、将来的にはどちらの方が便利でしょうか。

  • 就活の面接の流れ、マナーについて

    大学4年生で、諸事情により最近、遅めの就活を始めました。 学校で面接のマナー講座があり、それを踏まえて、 先日初めての個別面接をしたのですが、色々と疑問が出てきたので質問させてください。 【1】面接室に入る時について 講座では、 ノック→「どうぞ」の声があったら→入って扉を閉める→「失礼します」と言う→礼 だったのですが、他の就活生は、扉を開けた時に「失礼します」と言って、 中に入っていきました。扉を開けながら言うのは良くないと教わったのですが、 見た学生全員がそうだったので不安になってしまいました… どちらが正しいマナーなのでしょうか? 【2】履歴書を渡す時について これは特に指導がなかったので、 自分の座る椅子の横に鞄を置く→面接官の前に行って渡す→椅子の横に立つ という流れで行いましたが、大丈夫でしょうか?(特に鞄を置くタイミング) ちなみに面接前、係の方に、履歴書は席に着く前に渡すよう言われていました。 【3】最後に「これで結構です」と言われた後について 講座では、 「結構です」と言われる→「はい」と言って立つ→「ありがとうございました」と言う→礼 でした。個別面接のため、他の学生がどうしていたのかはわからないのですが、 上記のようにしたところ、面接官の方が慌てた様子で立ち、見送ってくださったので、 めずらしいやり方なのかな?と思ったのですが、どうなのでしょうか? 座ったまま、「ありがとうございました」と言って礼をする方が一般的ですか? 周りの学生が面接慣れしている時期ですし、 役員面接のような、マナーに厳しそうな方々との面接も控えているので、とても不安です… 長々と細かい質問になってしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 飲食店のテーブル・椅子の計上

    例えば、テーブル4卓(1卓30000)椅子16脚(1脚6000)を購入した場合、全てをワンセットと考えた方がいいのでしょうか? それとも1卓4脚をワンセットと考えてOKなのでしょうか?

  • 就職の面接のとき

    スーツで行くんですがブラウスの第一ボタンまでしめたほうがいいですか? また、控え室があった場合、面接するとき荷物は控え室に置いておくものですか?一緒に持っていって椅子の横に置くものですか?

  • レストランのマナー 基礎教えて下さい

    とってもいいとこの レストランへ行くことになったのですが、 以下マナーがわからないので教えて下さい ○着席の際、大きな鞄はどこへ置くか。 (小さい鞄は背もたれに置けますが、空いた椅子に置いて いいのか、地面におくべきか) ○着席後すぐにナフキンをひざに置いていいのか。 (料理が来る直前がいいのか) ○パンが先に来たら 先に食してしまっていいのか (メイン料理までとっておくべきか) ○パスタのソースやスープにパンをつけて食べていいのか ○食事後使用後のナフキンはキレイにたたむのはNGと聞いた のですが、どの程度ぐちゃぐちゃにして どちらへ おけばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう