面接についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 企業面接で分からないことがある場合、受付の人に案内されて上座に座って待つ方法や、面接官が到着したら上座に座る時の挨拶の仕方などについて質問しています。
  • 面接室の座り方について、面接官が2人の場合は上座に座る方の正面に座るのか、また、面接官がテーブルにズラッと座っている場合は自分の鞄を左側に置くのか右側に置くのかについて質問しています。
  • 冬の場合と夏の場合、面接時のコートの置き方について質問しています。冬の場合はコートを地面に置くのか椅子にかけるのか、夏の場合は上着を脱ぐ方法や置き方について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接についての疑問いろいろ

こんにちは! 企業面接で色々分からないことがあるので教えて下さい。 (すべて面接室内での質問です) (1)受付の人に面接室に案内してもらい、上座に座って待つよう促された場合どうすればいいのでしょうか? 下座に鞄を置いて、立って面接官の到着を待てば良いのでしょうか? (2)面接官が到着し、上座に座るよう促された場合、「それでは失礼いたします」と言って上座に座っても良いのでしょうか? (3)テーブル1つ4脚の椅子(2脚対2脚)の面接室の場合で、且つ面接官2人自分1人の場合は、上座に座っているほうの面接官の正面に座れば良いのでしょうか? (4)面接される者の椅子がひとつポツンとあって、正面にズラッと面接官がテーブルに座っているタイプの面接室の場合、自分の鞄は自分の左側の地面に置くのでしょうか?それとも右側でしょうか? (5)冬の場合、自分の脱いだコートもまず一度は地面に置くんですか?横に空いている椅子があれば勝手に置いちゃまずいですか?又は、自分の座っている椅子の背もたれにかけちゃまずいですか? (6)夏の場合、面接官に「上着が暑かったら脱いでいいですよ」と言われた場合、「ありがとうございます」と言って脱いでもいいですか?脱いだ上着もまず一度地面に置くんですか?横に空いている椅子があれば勝手に置いちゃまずいですか?又は、自分の座っている椅子の背もたれにかけちゃまずいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

面接の専門ではありませんが、年に10~20回程度は面接しますので、あくまでも参考意見として聞いてください。 (1)座って待つよう言われたのであれば、座って待ってもいいかと思いますが、面接官が入ってきたら、すぐに立ち上がればそれでいいかと思います。でも、即座に立ち上がることが出来るかどうか不安であれば、立ったまま待てばいいと思います。 (2)初めて入った部屋でどちらが上座かわからないと思いますし、面接官が促された席へ座るのは問題ないと思いますよ。 (3)どちらに座っても問題ないと思いますが、説明や質問されている面接官の方へ体の向きを変えて、聞くようにすればいいと思います。 (4)カバンの置く位置は左右どちらでも、まったく問題ありません。 (5)(6)上着を脱いだら、まず地面に置くほうがいいでしょうね。で、そのときに面接官が横のイスに置くように言われたのであれば、「ありがとうございます」と言って、遠慮なくイスに置けばいいかと思います。背もたれにかけるのは、あまりいい印象を与えませんね。 以上、参考になれば幸いです。

sonhorie
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに(5)、(6)はネタで質問してみたんですが、ホントに一度地面に置くんですか?w 横のイスが空いてりゃそこに置くくらいイイじゃんって学生の僕は思うんですがw なんかわざわざ地面に置くほうがワザとらしい感じがするんですけどねぇ。「早くイスに置いていいよって言え!」みたいなw まぁ鞄は底が汚いかもだから地面に置くのは分かるンですけど。 なんかグチっぽくなってすいません。