ダイニングテーブルのサイズとベンチ型椅子の選び方

このQ&Aのポイント
  • ダイニングセットの購入を検討中です。テーブルの適切なサイズやベンチ型椅子の使用感についてアドバイスをお願いします。
  • 通常4人で使用し、来客時6人でも使用できるテーブルサイズを希望しています。壁付けせずに配置できるサイズやおすすめのテーブルの種類について教えてください。
  • 椅子はリビング側を向いても使えるよう、背もたれなしのベンチ型を検討しています。子供用いすを使うことを考えると、1脚ずつの方が良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイニングテーブル サイズ・ベンチ型の椅子??

ダイニングセットの購入を検討中です。サイズ、椅子の種類について、アドバイスをください。 通常4人で使用し、来客時6人でも使用できるテーブルサイズを希望しています。  子供は1人、1歳です。将来、もう一人希望しています。 ダイニングは、リビング・キッチンと続きで、仕切り等はなく、一つの空間になっています。 リビングダイニングあわせて、13畳ほどです。 テーブル、椅子ともに、壁付けしません。 (1) テーブルは、160×90を検討中ですが、サイズは適切でしょうか?また、おすすめのサイズ、型等あればお教えください。 (2) 椅子はリビング側を向いても使えるよう、背もたれなしのベンチ型を検討しています。使用感等いかがでしょうか。子供用いすを使うことを考えると、やはり、1脚ずつのほうがいいでしょうか。 回答いただけますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

うちは、椅子2脚、ベンチ1脚です >(1) テーブルは、160×90を検討中 ダイニング占領しますよ? 6人来るのは年に何回? 座るのは年に何分? テーブルの両端が畳めるタイプが良いかも これなら、最大で8人も可能 椅子は、納戸にしまう必要あり 部屋を広く使えるように、小さなダイニングテーブルにして 来客時には、テーブルを出してリビングで食事をすればいい ほとんど無駄に場所を取って、邪魔なテーブルを買うよりも 必要な時には臨機応変に対応した方がいいですよ

cream-pan
質問者

お礼

>必要な時には臨機応変に対応した方がいいですよ 確かに、年何回あるかわからない来客を見越して大きいテーブル…は、必要以上かもしれませんね。日常生活を基本に、再考しようと思います。 ハッとなる回答をくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#179120
noname#179120
回答No.2

家具のバイヤー経験者です。 よく食卓セットのベンチについて 「実際どうなの?」とよく聞かれることは多いですね。 関心はあるものの販売数はぜんぜんです。 家具店にしろ通販にしろラインナップにはあるものの それほど需要がないのは事実です。 商品的に「なんか良さそう?」という興味性から 商品を揃えますけど実際そんなに売れないんですよね。 最初は面白がってベンチに座ってしまいがちですけど、 背がないぶんずっと上半身をシャキっとしておかなければなりません。 しんどいし誰も座らなくなります。 さて、質問文中にある「壁つけしない」ということでしたら ベンチシートは不要と言ってもいいと思います。 スペース的に制約がないのなら、全部背もたれ付きの1脚椅子に された方が良いですよ。 サイズについてはオーダーするほどでもなければ市販品のサイズを 購入することになりますね。 120(X75)が4人掛けとしては一般的ですが、来客時はどうしようも ありません。椅子も4脚しかありませんし。 160(X90ないしは80)だとそんなに大きくはないし、 椅子6脚のうち例えば2脚はどこかにしまっておくことが可能ならば、 4人掛け使用としてはとてもゆったりして良いと思います。 13畳であればたぶn大丈夫だと思います。 (ただしリビングを充実させたい、ソファやセンターテーブル、 大型テレビ用のボードなど設置の場合はちょっと考えた方が良いかも しれません) 天板が割れて引き伸ばして中から補助天板が出てくる エクステンションテーブルも何年か前まではよく見ましたけど、 最近全然ありませんね。(実際、あまり売れません) そういう理由から可変させてまで使うのも面倒くさいっていうのが あるんでしょうね。近い将来人数が増える、ご両親・お友達が来ることが 分かっているのでしたら迷わず大きいサイズを買うべきですね。

関連するQ&A

  • ダイニングセット、ベンチタイプの椅子の使い勝手は・・・?

    新築し四人掛けのダイニングセットを購入しないといけないのですが、椅子を四脚にするか、椅子二脚とベンチにするかで迷っています。。 ダイニングセットの置き場所ですが、ダイニングの中央になる為、壁付けは出来ません。 また、子供が四歳と一歳ですので、今の所、一人は幼児用の椅子を使用します。 ダイニングがそんなに広くなく、椅子の後ろを行き来したりするので、ベンチの方がいいのかなと思うのですが、 ベンチは背もたれがない為、四歳児が座った場合危ない気がするのと、大人が座ってもしんどいような・・・また、椅子を前に引きたい時にベンチだと引き辛い気が・・・ そこで、似たような状況でベンチタイプのダイニングセットを使われている方、その使い勝手はどうか教えて下さい。。。

  • ダイニングのイスの選び方について

    近々自宅が完成するため、ダイニングテーブルとイスを購入しようと思っています。私たち夫婦と子供二人(もうすぐ3歳と1歳)と祖母の5人家族なので、6人掛け(1800×900くらい)を探しているのですが、何軒か家具屋さんを見て回ったところ、イスが3脚とベンチが1つというセットが多くありました。ベンチなら3人以上座れるので便利かなとも思うのですが、背もたれのあるイスの方が子供達には座りやすいような気もするので迷っています。当面は下の子はベビーチェアーを使うとしても、将来的にはどちらの方が便利でしょうか。

  • ダイニングテーブルとリビングソファを探しています

    引っ越しを機にダイニングテーブルとリビングのソファを探していますが、何かおすすめなブランドやメーカーなどあれば教えてください!! まずダイニングテーブルは160~170くらいのテーブルを探しています。 家族構成は私・夫・娘3人(8歳、5歳、0歳)です。 椅子を2脚ともう片方はベンチが希望です。 0歳の子供はベビーチェアをお誕生席に置いて座る感じで考えてます。 全体的に家の内装をナチュラルな感じにしたので、テーブルもモダンでスタイリッシュな感じではなく、 木製のやわらかな感じにしたいです。 アクセントで椅子の背もたれやベンチの座部分が布になってたり・・・というのも好きです。 ダイニングテーブルの予算は椅子等を含めて100,000円です。 かなり厳しいんですが・・・。 次にリビングのソファです。 こちらもナチュラルな柔らかな感じの色合いを探しています。 革ではなく布希望で、できれば取り外して洗えるタイプがいいです。(子供が汚すと思うので・・・。) 3人掛け、2人掛けをL型になるように配置しようか、もとからL型になっているのにしようか、そのままTV前にドーンッと置こうか迷っています。 あまり座位が高すぎず、すぐにへたったりしないしっかりとしたのがいいです。 こちらの予算も100,000円ほどで・・・。 ニトリとかニッセンとかIKEAとかはカタログや店舗で見ましたけど、あまり気に入ったのがなく。 少しこじゃれた感じのものでお値段もそれほど高くない・・・が理想なんですが・・・。 どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • ダイニングテーブルの大きさとベンチシート

    リビングダイニングが14~15畳の部屋で対面キッチン(LDとは別のスペースです)の カウンターのところにダイニングテーブルセットを置きたいと思っています。 現在の状況は・・・ 我が家は6か月の子供がいる3人家族です。 将来的にはもう一人で欲しいなと思っています。 ちょくちょく両親が遊びに来ます。 子供は子供用の椅子を使うつもりです。 ソファーは置くかまだ決まっていません。 そのほかで部屋に置く家具は壁面収納です。 ・テーブルの大きさは180cmを置いて広々と使いたいですが 部屋を広く見せるためには150cmにした方がいいか迷っています。 同じ位の部屋の広さで180cm使われている方いらっしゃいますか? 使い心地を教えて欲しいです。 ・ベンチシートって使い勝手はどうなんでしょうか? 子供がいる場合の使い勝手やくつろげる感じなのか、 一人掛けの方が良かった、またはベンチシートが良かった等ご意見下さい。

  • エクステンションテーブル(ダイニング)にしようか迷っています。

    リビングダイニングがあまり広くないので(8+4=12畳、対面キッチン)、 使用しないときにコンパクトに収納できるエクステンションタイプのダイニングテーブルの 購入を検討しています。130~180cmくらいの幅で伸縮できるタイプです。 ただ、通常のダイニングテーブルなら種類も豊富で気に入ったデザインもあるのですが、 このサイズのエクステンションテーブルだと、選択肢が少なく(デザインがイマイチだったり、高価だったり)、 また、イスを6脚揃えたら(6人家族です)、テーブルだけコンパクトに収納しても 意味がないかも?(イスを全部収納できない?) などと悩んでしまい、なかなか決まりません。 そこで、今一度エクステンションタイプにするか、通常のテーブルにするか考え直すため、 実際に使用している方などのご意見、ご感想等を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • ダイニングテーブルが座卓にもなるテーブルないでしょうか?

    ダイニングの大きいテーブルを買いたいのですが、来客時には足の部分が短くできて座卓にもなるテーブルってないでしょうか? 長さは180cmぐらいの物が欲しいです。 ダイニングで使用時は、イスがベンチタイプのものが欲しいのです。 できればローコストで抑えたいです。 まだ家具屋さんには行ってないのですが、探すのは難しいでしょうか?

  • ガーデン用とダイニング用ベンチの違い

    160cmのテーブルにあわせたベンチを置きたいのですが、 ダイニング用のベンチは背もたれのないタイプばかりです。 背もたれ付きのものがあってもサイズが120cm程度だったりと ぴったりのものが見つかりません。 ガーデン用のベンチだとサイズ、座面高さもちょうどいいものがあるのですが・・・ 質問は、ガーデン用とダイニング用の違いです。 材質や塗装で違いがあるのでしょうか。 また、ガーデニング用ベンチをダイニングベンチとして利用したとき 不都合はありますか。見た目的におかしいとか、食事が取りづらい等 なんでもいいので教えてください。

  • ダイニングのラグのサイズについて

    ダイニングセットの下に敷くラグについて、最適なサイズを教えてください。 ・直径110センチの丸テーブル ・一人用のソファと、イスを3脚置きます ・ソファのサイズは、幅650×奥行き730 ・それ以外のイスのサイズは、幅480×奥行き480 を予定しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インテリアに詳しい方教えてください!

    現在夫婦2人暮らしです。今度引っ越してダイニングがあるのでダイニングセットを置きたいと考えています。 子供はあと2~3年は作らず、リビングには3人掛けソファとローテーブルがあるので お客様が来たときにはリビングで過ごすので、基本的にダイニングにほかの誰かがきて一緒にごはんを食べる・・ということはありません。また、来客も頻繁にはありません。 そこで、テーブルは4脚収まるサイズのものを買って、とりあえず2脚購入し、子供が生まれたり、なにかのきっかけで必要になったらもう2脚を購入しようかと思っています。 子供が生まれても、すぐに大人用のいすではなく子供用のいすを購入したいとも思っています。 今4脚購入しても、2脚は飾りになります。 しかし、ダイニングセットのインテリアとしては、4脚サイズのテーブルに2脚しかないというのは ぱっと見ておかしいのでしょうか。 椅子は、コロコロシリーズが変わってしまうものではなく、ある会社の定番のものなので すぐになくなってしまうということはとりあえずは考えにくいです。 とりあえず4脚同時に購入したほうがいいのか、しばらく2脚で過ごすか、悩んでおります。 メリットデメリットはありますでしょうか。 インテリアに詳しい方の感覚でアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ダイニングテーブルの椅子について

    いつもお世話になってます。 現在ダイニングテーブルの購入を検討中です。 そこで質問があります。 (1)ダイニングの椅子をどういうタイプにするか悩んでいます。  下記のURLにあるような布製のカバータイプの椅子ってどうなんでしょう。  白に限らず例えばイエローやブラウンにしても、いくら取り外して洗濯ができたとしても、長く使うには不便でしょうか?  実際に使用している方はいらっしゃいますか? http://shop.goo.ne.jp/store/dan/goods/Carmel-5.html (2)テーブルの色で悩んでいます。  ナチュラル色で気に入るのテーブルがなかなか見つかりません。  いいなと思うと大抵黒っぽいブラウン系です。  我が家は薄い色の床に、ソファはカーキとグレーの間のような色、  カーテンは淡いベージュっぽい感じです。  レンジボードは白でドアはすべて黄土色のような感じです。  こんな感じのリビングですが、アジアンや和風な感じの  黒っぽいダイニングはやはり合わないでしょうか? http://www.inet-dan.com/shea.htm ご参考までにご意見をお聞かせください。 また、オススメのダイニングテーブル5点セットがありましたら ぜひ教えてください。 予算は7万円以下で幅が120センチくらいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう