• ベストアンサー
  • 困ってます

レストランのマナー 基礎教えて下さい

とってもいいとこの レストランへ行くことになったのですが、 以下マナーがわからないので教えて下さい ○着席の際、大きな鞄はどこへ置くか。 (小さい鞄は背もたれに置けますが、空いた椅子に置いて いいのか、地面におくべきか) ○着席後すぐにナフキンをひざに置いていいのか。 (料理が来る直前がいいのか) ○パンが先に来たら 先に食してしまっていいのか (メイン料理までとっておくべきか) ○パスタのソースやスープにパンをつけて食べていいのか ○食事後使用後のナフキンはキレイにたたむのはNGと聞いた のですが、どの程度ぐちゃぐちゃにして どちらへ おけばいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数162
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

○大きな鞄やコートがある時はクロークに預けます。 クロークがない場合は「預かってくれますか?」と聞きましょう。 空いたイスに置くようすすめる場合もありますし、 荷物用のカゴなどを持ってくる場合もありますので その指示に合せればOKです。 ○注文によっては用意されているナイフやフォークなどを交換したり 下げたりしますので、その後でひざに置くとよいですね。 わからない時は着席し、注文後に同席者と話をしていても ウェイターが頃合を見て「ナフキンをどうぞ」とすすめてくれます。 ○パンは運ばれてくれば、いつ食べてもよいのですが、 あまり早いと、よほど空腹なんだと思われてしまいます。 注文から料理が運ばれてくるまでの時間が、遅いと思った時は パンを空にして無言の抗議にする方もいらっしゃいます^^; 大抵はパンは好きなだけ用意されます。パンがなくなれば ウェイターが「パンをお持ちしますか?」と聞いてくれます。 聞いてくれなければ「パンをいただけますか?」と 聞けばよいでしょう。 ○お料理のソースをパンで拭うように食べるのはOKですが スープに浸すのは、おすすめできません。 ブイヤベースは別です。(お料理としてのスープはOK) ○使用後のナフキンは、きれいにたたむのはNGとしたマナー本も ありますが、逆の立場になったら、ぐちゃぐちゃにするのは どうでしょうか? 私は適度な大きさに軽くたたんでいます。 男性はひざから取った状態で無造作に置く方もいらっしゃいます。 食事後のナフキンは、ぐちゃぐちゃに置くのではなく、 きれいにたたむ必要はない。と考えた方がよいのでは? 気になるようでしたら、たたんだ後、両端をずらせばよいですね。 ナイフやフォークを間違えて取っても大丈夫です。 足りなくなったら補充してくれますし、どうしても食べにくければ そのお料理の時だけ箸を出してもらうこともできます。 わからなければ「不慣れなので」と言えば、ちゃんとウェイターが サポートしてくれます。 マナーは「食事を楽しむ際に不愉快にならないためのもの」と 思えば、緊張もわずらわしさも減りますね。 同席者の方とお食事を楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 鞄やナフキン、パン、全ての悩みを解消して頂いて ありがとうございます。 基本的にはウェイターさんに任せてよさそうですね。 ありがとうございます。 〉マナーは「食事を楽しむ際に不愉快にならないためのもの」と 思えば、緊張もわずらわしさも減りますね。 同席者の方とお食事を楽しんでくださいね。 そうですね!結局は楽しむ為の場。 周りやマナーを気にしすぎて お料理に集中できないなんて嫌ですもんね。 教えて頂いた基礎マナーを心に置きつつ 楽しい時間を過ごそうと思いました。 どうもありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 着席のマナーについて

    よくある質問だと思いますが、 細かいところまで具体的に知りたいので 新しい質問をあげます。 応接室での着席マナーですが、 椅子の配置が奥に3人掛のソファーと 手前に1人掛の肘掛・背もたれ付のソファーが2つあります。 これだけだと主客が3人掛ソファーに奥から順に座り、 手前の1人掛ソファーに応対者が座る というのは分かるのですが、 左右(一番奥の窓際とドアの近く)にもう1つずつ1人肘掛・背もたれ付ソファーがあるのです。 要はテーブルの前後左右全てにソファーが配置されている形になります。 例えば4人で来訪された場合一番奥の1人掛ソファーに 主客のトップが座ると考えてよいのでしょうか? その席に誰が座るのが一番適当か、を知りたいのです。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 面接についての疑問いろいろ

    こんにちは! 企業面接で色々分からないことがあるので教えて下さい。 (すべて面接室内での質問です) (1)受付の人に面接室に案内してもらい、上座に座って待つよう促された場合どうすればいいのでしょうか? 下座に鞄を置いて、立って面接官の到着を待てば良いのでしょうか? (2)面接官が到着し、上座に座るよう促された場合、「それでは失礼いたします」と言って上座に座っても良いのでしょうか? (3)テーブル1つ4脚の椅子(2脚対2脚)の面接室の場合で、且つ面接官2人自分1人の場合は、上座に座っているほうの面接官の正面に座れば良いのでしょうか? (4)面接される者の椅子がひとつポツンとあって、正面にズラッと面接官がテーブルに座っているタイプの面接室の場合、自分の鞄は自分の左側の地面に置くのでしょうか?それとも右側でしょうか? (5)冬の場合、自分の脱いだコートもまず一度は地面に置くんですか?横に空いている椅子があれば勝手に置いちゃまずいですか?又は、自分の座っている椅子の背もたれにかけちゃまずいですか? (6)夏の場合、面接官に「上着が暑かったら脱いでいいですよ」と言われた場合、「ありがとうございます」と言って脱いでもいいですか?脱いだ上着もまず一度地面に置くんですか?横に空いている椅子があれば勝手に置いちゃまずいですか?又は、自分の座っている椅子の背もたれにかけちゃまずいですか?

  • イタリア料理のマナー

    先日テレビで、イタリア人がイタリア料理のマナーについて話していたのですが、「あれ?」と思ったところがあったので質問です。気になったのは以下の2点です。 1.フォークを口に運ぶときは必ず背が下になるようにする。 2.皿の上の料理は全部食べきってはいけない。少しだけ残す。 1.は、フランス料理など一般に我々が教えてもらうテーブルマナーとは逆ですよね。うろ覚えなのですが、確か食べていたものはパスタなどではなく突き刺して食べる類のもので、フォークは左手で持っていたと思います。同じ「ナイフ&フォーク文化」でも正反対になるものなんでしょうか。それとも私が何か思い違いをしてますでしょうか。 2.は、ソースを楽しむ料理などでは特にパンで拭ってでもきれいに食べてしまうのが礼儀だと思っていました。中国料理なんかだと、残さず食べると「出されたものが足りない」という失礼な意味になってしまうと聞いたことはありますが。 もしかしたら見間違いや聞き間違いがあるかも知れませんが、ご存知の方、教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

慣れないと緊張するかもしれませんが、 最大のマナーは、楽しく過ごす・・・ということだと思います。 わからないことは、ウエイトレスさんに聞くのが、一番だと思います。 「パン食べてもいいのですか?」って、そういった些細なことも 聞いていいと思いますよ。 自分は慣れてません・・・ということを、アピールしたほうが、 かえって居心地がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

  • 回答No.2
noname#152554

http://www.table-manners.net/02/002/ ↑ ご参考までに。 「大きな手荷物」の類は、店に入る段階で預かって貰うのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

レストランにいました 荷物は預かってくれるところがあると思いますのでコートなどと一緒に預けて下さい ナフキンは料理が来るまでそのままでも構いませんが普通はウエイターなどが、注文を取る時に食事の時にだけ使いますのでそれまでそのままで構いません、≪普通は喫茶ののみのお客様の時には、準備の時に、ウエイターなどが取りセットしなおしますのでそのままで構いません≫ 又配善の時に、お皿やフォークなどをセットするときに取ってくださいなど、行ってきますのでその時で構いません パンに関しては、料理のタイミングに合わせて普通でてきますので心配はないのですが、もし食べてしまって足らないときには、遠慮なく言ってみてください≪私のいたレストランでは、お客様は意外と知らないのですがパンはお代わり自由でした、ただ店によって違いますので注意が必要です≫ ソースをパンにつけて食するのは、マナー違反ではありませんのでやって構いません、店によっては下手に残すと、ウエイターが聞いてくることもあります≪私の居たレストランではお客様が残すと、味を確かめるために、残ったものをコックが食べて確認していました≫ 食事の後のナプキンですが、ごく普通にテーブルに置いてください、≪意識する必要はありません≫

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。 実際経験されていらっしゃた方の貴重なご意見感謝します。

関連するQ&A

  • イタリアンとかヨーロッパのスープ料理について教えて

    ヨーロッパとか行った事がないので、行って知ってる方教えてください。 イタリア料理でもフランス料理でもパスタなどを使ったスープ料理は沢山あると思います。 レストランでそういう料理を頼んだ際に 日本人のラーメンや蕎麦のように99%の客がスープを飲み干さない国や料理はありますか? 特に高速のサービスエリアやスーパー銭湯とかの食堂とかだと99%と言うより99.99%の客は飲み干さないで残すと言ってもいいくらいに見受けられます。 お腹がいっぱいだから残す人も沢山いるとは思いますが 何かスープは残す前提の料理と思えます。 西洋料理でもそういう料理はあるのでしょうか? 昔、プリンスホテルのレストランでウェイターをやっていたときに外人さんはステーキとかソースがある料理は 最後に皿をパンで綺麗にソースを拭き取るようにして食べていました。 そういう外人さんがかなりいたので確かにソースやスープはコックさんの腕の見せどころだし美味しいものを残したくないんだなあと思っていました。 それ以来私も真似をして来ました。 でも日本人は残す客がほとんどなので気になって質問しました。 実際ヨーロッパの外人さんはどうなんでしょうか? 行った事ある方教えてください。

  • カップスープだけが直ぐに出るのはなぜ?

    軽食喫茶などでランチを注文すると、直ぐにカップスープ(そのほとんどがコンソメ)が運ばれてきて、注文の料理がくるまでかなりの時間待たされます。 コース料理にならってスープを先に出すのだろうと推測しているのですが、私は料理と一緒に出してくれた方が良いのです。ご飯と汁物の感覚です。多くの日本人は私と同じ気持ちではないでしょうか。 カップスープだけを直ぐに持ってくるのはなぜ?欧米でも同様? スープを飲み干して料理が出てくるまでじっと待つのが当然のこと? マナーの専門家の方、アドバイスをお願いします。

  • 血糖値が上がらないパン、スイーツはありますか?

    健康上の理由から、全く血糖値を上げられませんので、 血糖値が上がらないパンやケーキのようなおやつとなるようなもの探しています。 パンであってもパンでなくても変わりません。 パンのような食感や風味があれば構いません。 条件は、 卵・乳製品・動物性食品・砂糖(黒砂糖・てんさい糖・メープルシロップ) 化学調味料・化学物質(保存料、着色料など)など不使用 加熱油と農薬はできるだけ少なく です。 血糖値を考慮しますと、餅・パスタ・芋類・果物・ドライフルーツなどもNGです。 条件は非常に厳しいのですが、何か良いものがあれば教えてください。

  • 仕事を教えてもらえなくて悩んでます…。

    仕事を教えてもらえなくて悩んでます…。 私は先月オープンしたカフェにオープニングスタッフとして働いています ランチ時間に私は働いているのですが(ランチはパン・パスタ・サラダ・スープを提供しています)私が担当している事は冷凍パンを温めてサラダと一緒に盛りつける事のみでパスタやスープは別の方が作っています 私もパスタやスープも担当してみたいのですが教えてもらえません シカトされてるとかではないのでいじめとかではないと思うのですが私以外のオープニングスタッフの方はランチメニューやドリンクの作り方、発注やホール、レジも教えてもらっているようなのです 私が出来る事が少ない所為か(教えてもらえない以上仕方がない事ですが)9時~16時勤務希望で出しているシフトもほとんど11時~16時に変えられてしまい勤務日自体もとても少なくされています(今月は5時間勤務が17日間でした) いろいろと教えてもらっている方達が私より先に働いているというのなら話はわかるのですが皆私と同期の方達で違いがあるとすれば調理師資格や実務経験の有無位です 失礼だけどパスタやスープがそんなに実務経験などが重視されるようには思えないですし教えてもらえない理由が全くわかりません やる事がないとその職場に私の居場所がないように感じてしまい泣きたくなります 親に聞いてみた所時間が経てば他の事も教えてくれるはずだと言います こんな状況でもじっと耐えて今出来る事を頑張っていれば他の仕事も教えてもらえるのでしょうか…? 皆さんは自分1人だけやる事がない状況になった時どうやって時間を潰していますか? 今だいぶ追い詰められてる状況ですので優しい回答をヨロシクお願いします…。

  • 人類が最も好きな料理

    パンやご飯などの穀物のみを除いて、世界で最も多く食されている料理って何だと思いますか?  私はカレー (with ナン or ライス)だと思ってるんですが、どうでしょうか? 世界中でポピュラーな料理としては、ハンバーガー、パスタ、ケバブ、バーベキュー、サンドウィッチ、タコス、ラーメン、ピザなど、やはりファストフード系が思いつきます。 世界の穀物生産量は麦、とーもろこし、よりも米が多いはずですので、私はやはり「カレーライス」が人間が最も愛する料理かなと思っています。 これまで、36カ国ほど旅行しましたがカレーライスが無い国を見たことがありません。 皆さんどう思われますか? *ここでの料理の定義は、辞書にも載っている名前がついていて、二種類以上の食材と調味料を使って調理してあるものとします。

  • 洋食のフォーマルな食器の使い方

    洋食、特にイタリア料理のフォーマルな食器の使い方について教えてください。特に、料理を出すほうの観点から。 例えば、イタリアンでのコースはこんな感じですよね。 前菜→パスタ(或いはリゾット)→メイン(+野菜contorno) 私の記憶では、 1、前菜のとき 一番下に飾りざら(使用しないもの)があり、その上にディナープレートが載っており、その上に前菜用の取皿が載っている。前菜はシェアするのでこれに取り分けて食べる。つまりこのときの皿は3段重ね。イタリアだったら、パンはテーブルクロスに直接置く事が多いのでパン皿はなし。 2、パスタ(リゾット) 先の前菜の取皿を下げ、パスタをだす。普通は盛って来るが、カジュアルなら真ん中に大皿で来る事もある。 ここまでは良いのですが、 3、メインのとき パスタ皿を提げるとディナープレートが残る(その下に飾り皿)。これをどうするんですか?これを一回下げて、メインを盛って来る?メニューによって皿を暖めたいときはどうしますか?それともディナープレートが飾り皿の上に食事中ずっとあるというのは私の記憶違い?どうしても食事中ずっと皿が重なっていたと思うのですが…。 最近かなりよいイタリアンレストランにいったんですが、飾り皿もなくこの辺が不明です。 ご教授ください。

  • パスタをすすらずに食べているあなた!(男性のみ)

    男性で、全くすすらない方に質問です。 最後の5cmを「すすっ」と静かにやるのもNGです。 女性では比率が一定量あると思いますので、男性限定。 ではいってみましょ~ 1、自分は何人に1人位の希少さだと思いますか? 2、周りのすすってる男性について一言。 3、ご自身が人とは違う点はどんな部分ですか? (パスタにつながるような。例、小さい頃から高級料理店に連れていかれる環境だった。接待で料亭やフレンチに行く為気をつけている。年上彼女に釣り合うようにマナーを勉強している、長期でイタリア留学をしていた) 4、質問に気がついて、自由な感想を。

  • 一歳半、遊び食べで、頭がおかしくなりそうです

    一歳半の娘がいますが、毎食の遊び食べがひどくてまいってます。 スプーンやフォークを使おうとしてた事もありましたが、今ではわざと床に落としたりフォークに刺しておいてあげると、振り回して落とします。 なので私が食べさせてますが、私から御法度が入った皿を奪い取ろうてギャーギャー叫び、食べてくれないから目の前に押さえて置きます。 例えば…朝、パンを半分位食べた所でパンを潰して遊びスープの入ったカップにポイ。 スープも半分位飲んで、わざとジャーっとひっくりかえします。テーブルにこぼれた物を手で払うようにしてそこら中ベシャベシャ。 お昼にうどんを与えると、(ひっくり返す事はわかってるので最初から汁無し。)数口食べた所で両手を食器に入れてそのまま手を出し、手の甲ですくったうどんをテーブルにこぼす。そのうどんを手で払い床に落とす。たまに食べる。 汁が好きなので、汁は別の食器で与えるとごくごく飲んで、やはりジャーっとひっくり返します。 で、空になった食器をポイ。 夜、ごはんは私から奪い取りぐちゃぐちゃにして手を拭けと言ってきます。 好物のハンバーグもある程度食べたら残りは味噌汁にポイっとしたり、握りつぶしたり。で、味噌汁も必ずジャーっとやります。 食べ物はアムアムしようね~ポイしないよーと注意したら、更に激しく皿をぶん投げます。 悲しい顔作戦も暫く続けてますが、効果なし。 おまけにハイチェアから立ち上がり、危ないから座ろうねと言っても聞かず、椅子からテーブルに乗り移ろうとします。 そうなったら下ろして食事は終了。 食事を切り上げる事もしましたが、食にあまり執着してないのか(おかしもそんなに食べません)効果なし。 因みにたっぷり遊んでお腹がすいてても、全然遊んでなくてお腹空いてなくても同じです。 頭が狂いそうです。 何かアドバイスください。

  • ラーメンが苦手です。

    ラーメンがキライです。写真やテレビで美味しそうと思ったことがなく、今まで2回~3回くらいしか食べたことがありません。 黄色いちぢれ麺に油の浮いたスープが食欲を減退させます・・。(くどい食べ物という印象があります。) しかし、私も大人になったので「これだけ世が騒ぐのだから、本当は美味しいのかも・・。」と、試してみようかという気になってきました。 ラーメン初心者はまず、何から試したらいいでしょうか。 カップヌードルは好きです。が、カップラーメンをはじめ「ラ王」のような本格的??なものは苦手でした。 そば、うどんやパスタは大好きです。 他に食の好き嫌いはありませんし、食にうるさい性格でもありません。 ラーメンについては、「しょうゆラーメンがいいよ。」と聞いても、どんなラーメン店にも「しょうゆラーメン」というものがあるの?というレベルです・・。(ちゃんぽん系のラーメンチェーンが近所にありますがそこにもあるのか疑問・・。「ラーメン屋」というのは一種類だけ置いているわけではないのですよね? 赤い看板の中華料理にあるものとは違うのですよね?) ラーメンがキライな人に出会ったことがないので、私は「ラーメンの食べられない変わった人」だとこの件については認識しています・・。 初心者の気持ちもわかる通な方、外国人に教えるくらいの勢いでお願いします。

  • レストランでのマナー

    いくつかお聞きしたいことがあります。 イタリアンはイタリア料理? フレンチ料理は? 高級なレストランでは冬場のコートや大きな荷物は入店した時に預けると聞きましたが、コース料理で5千円~1万5千円くらいのそんなに高級でないレストランや普通のレストランではどうなのでしょうか? その様なレストランでも預けるのが普通ですか?それともテーブルに案内されてから自分のイスなどにかけるのが良いのでしょうか? コートを脱ぐ時は入店してすぐに脱ぎ始めるのでしょうか?マフラーなどしている場合は少しもたついてしまっても大丈夫でしょうか?マフラーはコートと一緒に預けるものでしょうか? また高級レストランとそこまで高級でないレストランはどうやって見分けたらいいのでしょう? お会計をする場合は、お店の方と目が合った時に空に文字を書くようなフリをすると良いと昔聞いたことがありますが、それが一般的なのでしょうか? それとも何か一言言った方が良いでしょうか? 場所によってキャスターで精算するところとテーブルで精算するところがあると思うのですが、どのように確認するのでしょう? テーブルに案内された時に、お店の方に確認するのが良いのでしょうか? あまりキレイなレストランにはほとんど行ったことがなく、おかしな質問ですが宜しくお願い致します。