• ベストアンサー
  • 困ってます

レストランのマナー

まったくの初歩的な疑問です レストランで食事する時なのですが、綺麗に飾られたナプキン を使うタイミングがわかりません むろんお料理がきたら使いますが、座ったらすぐに膝にひいて よいものなのか、お料理が運ばれてくるまでくずさずにそのま ま置いておくものなのかいつも迷います ナプキンを使うタイミングを教えて頂きたいです よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

あ!羨ましいです♪ 高級レストランでディナーですか(*^^*) ●フレンチのマナーやQ&Aが掲載されています。 http://www.d5.dion.ne.jp/~caprice/ca24.html  http://www.mtg-law.com/manner/french.php http://blog.37sumai.com/essay_blog/sumitomo/2009/01/post_60.html 一番上のサイトには、ナプキンは<原則としては着席直後からということになっているはずですが…>とありますが(あくまで基本はこちらですね。)、後から書かれているように<余りに早々では卑しいと思われてしまいます>とあります。(同感です。) 普通はシャンパン等、食前酒が運ばれてきた時点で広げるのがスマートだと思います。(実際に私はいつもこうしています。) 上記サイトに色々と小難しく書かれていますが、今はお店側や周囲のお客様に「下品…。」と思われる事さえしなければ、OKですョ。 (そう思われるような事は、2番目のサイトに掲載致しました。) マナーに集中されるよりも、お料理を楽しまれた方がよっぽど良いと思いますo(^▽^)o 美味しいお料理、しっかりとお楽しみになって下さいね!  

質問者からのお礼

ありがとうございます、大変勉強になりました プリントしてよく読みなおします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは。 何かの本(確か、帝国ホテルで働いていた方が書いたマナー本だったと思いますが…)に書いてあったのですが、やはり着席早々にナプキンを広げるのは、「早く料理を持って来い」と言っている意味にもなってしまいかねないらしいので、食前酒や料理が運ばれてきたタイミングで開かれるのが一番なのではないかと思います。 タイミングって、本当に難しいですよね…。 私は、あまりにもぼーっとしすぎていて、ウェイターの方に「開いていただいて結構ですよ~」と言われたことがありました。恥ずかしいです (*ノノ)キャー その場の雰囲気というものも大切ですので、みなさんのタイミングを見計らって広げられるのも一つです。 頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

ありがとうございました 恥ずかしいのですが、ほんとわからなかったんです そうですね、おっしゃる通りですね。