• ベストアンサー

レストランでのマナー

いくつかお聞きしたいことがあります。 イタリアンはイタリア料理? フレンチ料理は? 高級なレストランでは冬場のコートや大きな荷物は入店した時に預けると聞きましたが、コース料理で5千円~1万5千円くらいのそんなに高級でないレストランや普通のレストランではどうなのでしょうか? その様なレストランでも預けるのが普通ですか?それともテーブルに案内されてから自分のイスなどにかけるのが良いのでしょうか? コートを脱ぐ時は入店してすぐに脱ぎ始めるのでしょうか?マフラーなどしている場合は少しもたついてしまっても大丈夫でしょうか?マフラーはコートと一緒に預けるものでしょうか? また高級レストランとそこまで高級でないレストランはどうやって見分けたらいいのでしょう? お会計をする場合は、お店の方と目が合った時に空に文字を書くようなフリをすると良いと昔聞いたことがありますが、それが一般的なのでしょうか? それとも何か一言言った方が良いでしょうか? 場所によってキャスターで精算するところとテーブルで精算するところがあると思うのですが、どのように確認するのでしょう? テーブルに案内された時に、お店の方に確認するのが良いのでしょうか? あまりキレイなレストランにはほとんど行ったことがなく、おかしな質問ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フレンチはフランス料理ですね。 コートの扱いは悩む必要はありません。 預かってくれるようなレストランでは、向こうから聞いてきますので、聞かれなかったら預かってくれないんだな、という解釈です。 預からない店では、最近では荷物置き場のようなラックがテーブル脇に用意される事もあります。 マフラーは入店前に外した方がスマートです(預ける場合は一緒でいいでしょう)。地域によって、雪がついていたら入店前に払いましょう。 預かってくれない場合コートはどこで脱いでもいいですが、なるべく入ってすぐに脱いだ方が、周りのテーブルに迷惑にならずに済むと思います。 高級レストランとそこまで高級でないレストランは見た目と値段でわかりますが、高級レストランは出来るだけ予約をした方がいいです(特に夕食の場合。昼食でもなるべく)。 その時に、コース料理の予算や、精算の方法、またクロークはありますか等、聞いておくといいと思います。 会計の際は、目で合図をすれば来てくれますので(食事が終わったら大体向こうもわかってます)、「会計はどちらで?」と訊ねるといいでしょう。 尚、要求する前に机に伝票を置いていくタイプのレストランでは、ほとんど机で精算する事はないので、伝票を持ってレジへ、という普通のやり方になります。 …ところで、日本での話ですよね?

chomoco
質問者

お礼

たくさんの質問に答えてくださってありがとうございます! そうです、日本でのお話です^^ コートを預かってくれるところは向こうから聞いてくるんですね! と~っても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pet777
  • ベストアンサー率25% (62/241)
回答No.4

#2です。 女性なら「お会計…」でいいのではないでしょうか。 お店の人と目が合った時に空に文字を書く仕草でも わかってもらえると思います。 指でバツを作るのは意味を推測して使っているのですが、 (意味を誰かに聞いたことは無いです) 署名の意味なんだろうな、と思っています。 カード払いの時の書名欄の頭部分にX(エクス)と書かれ ているものがありますし。 なので、指でバツを作るのも、空で文字を書くのも同じ意味 なんだろうと思います。 支払のサインをしますから明細を持ってきてください →会計をお願いします(もち、現金払いでもOK) こんな感じですね~。

chomoco
質問者

お礼

女性なら「お会計」ですね^^ いろいろあるのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • pet777
  • ベストアンサー率25% (62/241)
回答No.2

部分的にですが、自分の考えを。 会計をしたいとき  「会計をお願いします」という  「チェックをお願いします」という  両方の人差し指でバツを作ってお店の人にみせる どこで会計するか?  「会計はどこでしたらいいですか」と、お店の人に聞く 接待する側の立場の時は、いずれもテーブルを離れてお店の人に聞く こんな感じです。

chomoco
質問者

お礼

お会計ではなく、「会計をお願いします」なんですね。 「お」はいらないのですね^^; チェックですか!またお洒落な言い方ですね^^ でもそれが一般的なのでしょうか? とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

そのレストランで聞くのが一番間違いないです。 私は、よく接待で利用していましたが、知っているつもりで対応して、失敗したことが沢山あります。恥かしい~。 店長、もしくは、案内係に聞いて対応されると、あまり恥は、かきませんよ。

chomoco
質問者

お礼

そうですよね^^ それが一番間違いないとわたしも思います。 ただちょっと一般的に多いのは??と思って質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ レストラン

    今度ニューヨークに旅行に行くのですが、レストランやカフェの入店から支払いまでが不安です。 入店時、レストランでは高級な店はともかく、カジュアルな、かなりこじんまりしたお店なんかでも、勝手に席につかずに、担当のお店の人に席に案内してもらえるのを待っておくとよいのでしょうか? それと、支払いしたい時は、「担当の人をあまり大声で呼ばないのがベター」とどこかに書いてありましたが、自分のテーブルの担当の人が気を配って見ていてくれたりするものなのですか? また、そういった入店から支払いまでの流れは、ちょっとしたお茶を飲むカフェ(マクドナルドなどのファーストフード店ではなく)でもレストランと同様なのでしょうか? もちろん日本料理店でも同様の流れでチップも置いていけばいいんですよね?? あと、ベーグルのお店も行ってみたいのですが、好きな生地を選んで、挟むものを選んでいくっていう感じで注文していけばいいのでしょうか? どなたか詳しく教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • テーブルマナー レストランでお箸を落としたら、ウェイターに拾ってもらうべきでしょうか?

    テーブルマナーとして、  ・高級レストラン(西洋料理)で  ・フォークやナイフを落としたら  ・ウェイターに拾ってもらうべきである。 というのは、いろんな本やサイトで紹介されています。 でも、  ・居酒屋では、ファミリーレストランでは、どうすべき?   ・高級じゃなくても、拾ってもらう方がスマート?  ・中華や日本料理の高級レストランでお箸を落としても、拾って   もらうべき? ウェイターに拾ってもらうべきな範囲って、上記すべて該当しますか?私は、高級西洋料理以外は、自分で拾ったほうがスマートな感じがするんですが、誤解でしょうか。どなたかアドバイスください。

  • パリのレストランでのマナーについて

    ガイドブックには、案内されるまで勝手に席に着かない。お勘定は必ずテーブルにて と書いてあったのですが、カフェのようなカジュアルな店やテラスの席でも同じですか?   デザートは、主菜を食べ終わった後に頼むと書いてありましたが、最初に全部いっぺんに注文してもよいのでしょうか?  又、メインを食べている時に後で前菜を追加するなどをしてもマナーに反しないのですか? あまり高級な店には入らないつもりですが。 考え出したらわからない事だらけであれもこれも聞きたくなってしまいました。回答宜しくお願い致します。   話はかわりますが、カフェの席は、店内とテラス席でどちらが、高いのですか?

  • 高級レストランの採算

    いわゆる高級レストランと呼ばれる店ってちゃんと採算がとれていると思いますか? ステーキを例に取ると、A級の高級和牛、スーパーで普通に買ったら1万円はするような肉をコース料理にして出して、ワインなどつけても1万円から2万円程度で提供しているのが多くの高級店の現状です。原価率で20%程度に押さえるのは至難の術ではないでしょうか。 どうやって採算を取っているのでしょうか? というか、スタッフはちゃんと給料をもらえているのでしょうか?

  • ビュッフェ式のレストランについて

    会計は入店時と帰り際とどちらですますのでしょうか? また普通のレストランのようにビュッフェ式でもまず店員に席へ 案内されてから各自とりに行くのでしょうか? よくシステムがわからないので教えてくださいm(_ _)m

  • イタリアレストランにおけるマナーと支払方法について

    イタリアレストランにおけるマナーと支払方法について教えて頂きたいのですが 以前、フランスに旅行した時は (1)ギャルソンに案内されるまで自分で勝手に席につかない (2)テーブルにはそれぞれ決まったギャルソンがいるので他のギャルソンにはオーダーしない (3)デザートは、食事と一緒に頼まないで後でオーダーする (4)精算はテーブルに呼んでしてもらい、現金はテーブルに置いたままで帰ってもOKだったのですが これはイタリアでも全て同じですか?違うところがあれば教えて下さい。 リストランテ、トラットリア、バールなど場所によっても違うのならそれも教えて下さい宜しくお願い致します。 あと、ワインをグラスで頼むときの言い方を教えて下さい。フランスに行ったときは発音が悪かったのかボトルがきてしまい殆ど残して帰ってしまった苦い経験があります。又、トイレをお借りする場合、食事の前と後ではどちらの方が良いのでしょうか?

  • 高級レストランで最初にお皿だけ置いてあり・・・

    テーブルセッティングの分野の知識だと思うのですが、高級レストランなどでコースを予約したような際に、席に案内されると、テーブルに料理ののっていない素敵な大きなお皿がセットされていて、その上にナフキンなどが置いてあったりしますよね? そして、ナフキンを取ったあと暫くするとウェイターさんがさげてしまう、、というものです。 その、“お皿“のことを何と呼ぶのでしょうか?? また、その意味(由来?)などがありましたら それも教えていただけると嬉しいです。 例えば・・銘々皿というのは、取り皿という意味ですよね?(違いましたでしょうか?) 基本的なお話のようで、少々お恥ずかしいのですが・・ どなたか、テーブルマナー、セッティング、などにお詳しい方是非教えてください。

  • 1高級レストランで机に肘を立てるマナー違反なのだろ

    1高級レストランで机に肘を立てるマナー違反なのだろうか?(一時的ならばマナー違反にはならないのだろうか?) 2皆さんは高級レストラン(フレンチ、イタリア、懐石、日本料理、ロシア料理等)で肘を机に置かれたりされる方をどの様に思われますか? レストランカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております

  •  イタリアのレストランは大体12時から15時位で一旦、昼休みに入る店が多い様ですが

    イタリアのレストランは大体12時から15時位で一旦、昼休みに入る店が多い様ですが、これは15時までに入店すると、しばらく居ても良いのでしょうか?それとも、15時になると必ず、出されてしまうのでしょうか?15時に追い出されるとしたら、少なくとも注文して料理が来て食べ終わるまでを見越して遅くてもどのくらい前に入店しておくべきでしょうか? なんかオーダーしてから時間がかかりそうな気がするので…

  • レストランでの接客

    こんばんは。 今日のアルバイト先での出来事です。 40代ぐらいの女性のお客様がランチタイムに一人で来店。 満席かつ他のウェイティングのお客様もいたため、5分お待ち頂いての案内。 席に案内した瞬間に「水くれっ。」 900円のランチセットを注文。 食べ終わったお皿を、他のバイトの子が下げる。 この“食べ終わった空いてるお皿を下げる”という行為に対して、このお客様は大変ご立腹でした。 『ここのお店は、食べ終わったらすぐに下げるの?ゆっくりお茶も飲んでられないわっ!!』と。 (コップは下げてません。空いてるお皿だけです。) 私がレジを打ったのですが、レシートを投げつけられる程の大剣幕にいきなり会い、何がなんだかわからずも、謝りましたが、 むしろ、自分が外食に行った際、食べ終わったお皿をテーブルにそのまま出しておかれる方が、私としては不快に感じるので、 この剣幕には正直疑問が残っています。 まぁ、見た感じは普通のおばさんなのに、話し方などちょっと異様なお客様だったんですけど。 バイトの子とも話したのですが、むしろゆっくりするために、テーブルの上の空いてるお皿を下げるものと思っていました。 ディナーの方は、空いてるお皿は即下げることで、お客様からはクレームがついたことはありません。むしろ、忙しさで下げずにいて、下げて~と言われてしまう感じです。 そこで、皆さんは、レストラン等に食事に行った際、食べ終わったお皿は、そのままにしておいて欲しいものなのですか?それはなぜですか? 店の業態としては、高くもなく安くもなくといった感じです。(ランチはかなり安いですが。)一品料理で、900円~3000円程度です。 あれ程の怒りに会ったのは、初めてでしたので、皆さんはどのように感じるのか教えていただきたいです。 お願いします!!

専門家に質問してみよう