• ベストアンサー

レストランでのマナー

いくつかお聞きしたいことがあります。 イタリアンはイタリア料理? フレンチ料理は? 高級なレストランでは冬場のコートや大きな荷物は入店した時に預けると聞きましたが、コース料理で5千円~1万5千円くらいのそんなに高級でないレストランや普通のレストランではどうなのでしょうか? その様なレストランでも預けるのが普通ですか?それともテーブルに案内されてから自分のイスなどにかけるのが良いのでしょうか? コートを脱ぐ時は入店してすぐに脱ぎ始めるのでしょうか?マフラーなどしている場合は少しもたついてしまっても大丈夫でしょうか?マフラーはコートと一緒に預けるものでしょうか? また高級レストランとそこまで高級でないレストランはどうやって見分けたらいいのでしょう? お会計をする場合は、お店の方と目が合った時に空に文字を書くようなフリをすると良いと昔聞いたことがありますが、それが一般的なのでしょうか? それとも何か一言言った方が良いでしょうか? 場所によってキャスターで精算するところとテーブルで精算するところがあると思うのですが、どのように確認するのでしょう? テーブルに案内された時に、お店の方に確認するのが良いのでしょうか? あまりキレイなレストランにはほとんど行ったことがなく、おかしな質問ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フレンチはフランス料理ですね。 コートの扱いは悩む必要はありません。 預かってくれるようなレストランでは、向こうから聞いてきますので、聞かれなかったら預かってくれないんだな、という解釈です。 預からない店では、最近では荷物置き場のようなラックがテーブル脇に用意される事もあります。 マフラーは入店前に外した方がスマートです(預ける場合は一緒でいいでしょう)。地域によって、雪がついていたら入店前に払いましょう。 預かってくれない場合コートはどこで脱いでもいいですが、なるべく入ってすぐに脱いだ方が、周りのテーブルに迷惑にならずに済むと思います。 高級レストランとそこまで高級でないレストランは見た目と値段でわかりますが、高級レストランは出来るだけ予約をした方がいいです(特に夕食の場合。昼食でもなるべく)。 その時に、コース料理の予算や、精算の方法、またクロークはありますか等、聞いておくといいと思います。 会計の際は、目で合図をすれば来てくれますので(食事が終わったら大体向こうもわかってます)、「会計はどちらで?」と訊ねるといいでしょう。 尚、要求する前に机に伝票を置いていくタイプのレストランでは、ほとんど机で精算する事はないので、伝票を持ってレジへ、という普通のやり方になります。 …ところで、日本での話ですよね?

chomoco
質問者

お礼

たくさんの質問に答えてくださってありがとうございます! そうです、日本でのお話です^^ コートを預かってくれるところは向こうから聞いてくるんですね! と~っても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pet777
回答No.4

#2です。 女性なら「お会計…」でいいのではないでしょうか。 お店の人と目が合った時に空に文字を書く仕草でも わかってもらえると思います。 指でバツを作るのは意味を推測して使っているのですが、 (意味を誰かに聞いたことは無いです) 署名の意味なんだろうな、と思っています。 カード払いの時の書名欄の頭部分にX(エクス)と書かれ ているものがありますし。 なので、指でバツを作るのも、空で文字を書くのも同じ意味 なんだろうと思います。 支払のサインをしますから明細を持ってきてください →会計をお願いします(もち、現金払いでもOK) こんな感じですね~。

chomoco
質問者

お礼

女性なら「お会計」ですね^^ いろいろあるのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• pet777
回答No.2

部分的にですが、自分の考えを。 会計をしたいとき  「会計をお願いします」という  「チェックをお願いします」という  両方の人差し指でバツを作ってお店の人にみせる どこで会計するか?  「会計はどこでしたらいいですか」と、お店の人に聞く 接待する側の立場の時は、いずれもテーブルを離れてお店の人に聞く こんな感じです。

chomoco
質問者

お礼

お会計ではなく、「会計をお願いします」なんですね。 「お」はいらないのですね^^; チェックですか!またお洒落な言い方ですね^^ でもそれが一般的なのでしょうか? とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

そのレストランで聞くのが一番間違いないです。 私は、よく接待で利用していましたが、知っているつもりで対応して、失敗したことが沢山あります。恥かしい~。 店長、もしくは、案内係に聞いて対応されると、あまり恥は、かきませんよ。

chomoco
質問者

お礼

そうですよね^^ それが一番間違いないとわたしも思います。 ただちょっと一般的に多いのは??と思って質問させていただきました。 ありがとうございました。