• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4083
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ta2916
  • ベストアンサー率29% (25/86)

食事は楽しむもの マナーにはこだわりやカッコつけがある程度加味されていますがその為に味も雰囲気も失っては意味がありませんね。 やんごとないクラスの晩さん会などタキシード着用のような場面では必要なことかもしれません。 庶民が自費で食を楽しむのに拘りのなんで(?)より、常識的に普通の運びでよろしいのではないですか。 洋食でご飯をフオークの背に乗せてたべる類と同じで、そうしたければそれで良し、むしろ自然態で良いでしょう。 ガツガツと犬・ネコ式の食べ方や、クチャクチャ、ズルズルの音、これは洋の東西では禁止の方が良い、それも地方によっては認められていることもある。 古い例ですが 今から60年前の夏、上京してデパートのレストランへ恐る恐る入り「酢ガキください」といったことがありました。当時のウエートレスさん「あなた、カキは今食べるものではありません」と一言のもと軽蔑の眼でみ据えられてドギマギしたことを今でも忘れられません。 自分の育った田舎では海水浴シーズンがカキを食べられるシーズンなのでした。 今は夏場にも岩ガキと称して普通に食すことができますよね。 あまり拘った窮屈を脱ぎ捨てて、大いに食を体裁よく楽しんで下さい。 ただTPO、長っちり、居座り的なことはマナーに欠けることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

以前ひと通り食事の際のマナーの本なども読んだので音を立てて食べたりはしていないと思いますが あまり常日頃はそういうかしこまった場に縁がないこともあって、マナーよくしようと常に緊張して そちらの方に心が行きがちだったかもしれません。 確かに時間ばかり気にしていると、味も雰囲気も楽しめなくなったと思います。 年齢と経験的なものにもよると思うので難しいですが、適度なマナーと適度の食の楽しみを 心がけていきたいと思います。 食後は大体長くても30分くらいで席をたつことを心がけていましたが、居座りすぎないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝国ホテルの披露宴でコース料理6品は少ないですか?

    帝国ホテルで結婚します。 披露宴のお料理がフレンチコースで6品です。 前菜・スープ・魚料理・ソルベ・肉料理・デザート・コーヒー 品数が少ないと思いますか?

  • コース料理のパンはいつ食べればいいのでしょう

    レストランでコース料理を頼むと、 前菜やサラダと一緒にパンが出てくることが多いです。 気の利いたお店ではパンを温めて出してくれるので、 早く食べたほうがいいのかなと思うのですが、 メインの料理のときに食べたほうがおいしく食べれるので、取っておいています。 パンはいつ食べるのが正しいのですか?

  • 1万円のコース料理を食べる時の服装

    クリスマスの夜に、白金台にあるレストラン(ホテル内ではありません)で彼と食事をすることになっています。1万円強のコースなのですが、彼も私もまだ学生ということもあって、そんなに高いコース料理を食べたことがありません。 そこでお聞きしたいのが、1万円のコース料理を食べる時の服装です。私は、アンゴラが入ったニットに膝下丈のスカート、そしてストッキングにロングブーツを履こうと思っていたのですが、いかがでしょうか?浮くことはありませんか?それから、彼はどのような服装が適当なのでしょうか。 また、最低限頭に入れておくべきマナーもお教えいただければ幸いです。 ちなみに、そのレストランの平日のディナーコースは2500~5500円程度で、週末は結婚式を行っているようです。お料理はイタリアンとフレンチの折衷だったと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

関係ないです。 その店の主人が勝手にこだわっているだけですね。 食べたい速さで食べればよいですよ。 どんな速度で食べるかはお客の自由です。 お金を払って食べるのです。「お客様は神様」です。 フレンチやイタリアンなら3時間もかかりませんよ。飲茶フルコースならそれくらいかかりますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自由ではあると思いますがやはり自分がいいと感じたお店では、自分も店にとって いいお客でありたいという気持ちもあります。3時間は長すぎですかね、 気をつけます。回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • レストランでのマナー

    いくつかお聞きしたいことがあります。 イタリアンはイタリア料理? フレンチ料理は? 高級なレストランでは冬場のコートや大きな荷物は入店した時に預けると聞きましたが、コース料理で5千円~1万5千円くらいのそんなに高級でないレストランや普通のレストランではどうなのでしょうか? その様なレストランでも預けるのが普通ですか?それともテーブルに案内されてから自分のイスなどにかけるのが良いのでしょうか? コートを脱ぐ時は入店してすぐに脱ぎ始めるのでしょうか?マフラーなどしている場合は少しもたついてしまっても大丈夫でしょうか?マフラーはコートと一緒に預けるものでしょうか? また高級レストランとそこまで高級でないレストランはどうやって見分けたらいいのでしょう? お会計をする場合は、お店の方と目が合った時に空に文字を書くようなフリをすると良いと昔聞いたことがありますが、それが一般的なのでしょうか? それとも何か一言言った方が良いでしょうか? 場所によってキャスターで精算するところとテーブルで精算するところがあると思うのですが、どのように確認するのでしょう? テーブルに案内された時に、お店の方に確認するのが良いのでしょうか? あまりキレイなレストランにはほとんど行ったことがなく、おかしな質問ですが宜しくお願い致します。

  • 姫路近くのレストラン

    以前、付き合っていた人に、連れて行ってもらったところなんですが、 明石から、姫路に向かう途中で、よりました。 その後、高砂海浜公園に行ったので、高砂よりも、東かもしれません。 覚えているのは、白っぽい外装。 向かいが、焼肉やさんだった。 裏に、15台くらい止めれる駐車場があった。 ファミレスよりは、神戸屋レストラン風。 入り口では、パンなどを売っていた。 基本は、コース料理で、お皿が一品増えるごとに、値段が変わる。 でも、選択肢は多い。前菜なら、3種類くらいから選べたり、 メイン料理も、たくさんある中から、2つとか、3つとか選べる。 スープやデザートも、そんな感じでした。 この程度しかわからないのですが、 店の名前と、場所がわかる方、いらっしゃいませんか?

  • 西麻布のコリーダみたいな深夜まで空いているフレンチレストラン

    先日、西麻布にある、懐石とフレンチを合わせたお料理を出す、 コリーダに行ってきました。 コースも個室もとても気に入って、デザートは屋上にあがって楽しみました。 夜中までじっくり居れたのが良かったです。 他にこういう、 深夜まであいていて、 フレンチ系のコース料理があり、 雰囲気の良い個室がある、 お店を教えていただけませんでしょうか? また、これにこだわらずこういうお店もあるよと言うのがあれば、教えてください。

  • レストランの接客について

    ホテル内のイタリアンレストランで働きはじめました。 レストランのメニューは全てコース料理のみです。 本当でしたらお料理ごとに違うシルバーを使って頂くのでしょうが、このレストランでは前菜からメイン料理まで同じナイフとフォークを使用して頂き、箸置きにお戻しして頂くシステムとなっています。  空いてるお皿を下げる時に、ナイフとフォークをお皿の上に置いたままのお客様が結構いらっしゃいます。  このお皿を下げる時にナイフとフォークは、お客様ご自身に戻して頂くのか、それとも私が戻した方が良いのか、接客マナーとしてどちらが正しいのでしょうか?

  • 深夜からでもコース料理が食べられるフレンチ、イタリア料理店

    誕生日ディナーで使える、フレンチかイタリア料理のレストランを探しています.ただし、夜11時くらいからでも、コースで食べることができ(つまりラストオーダーが遅いお店)、予算は料理で1人、1万から15000円くらい. 場所は銀座、青山あたりで雰囲気がよくて、おいしいお店(料理重視です).できれば、ダイニングバーとかではなくてしっかりとしたレストランがいいのですが・・.もしおすすめのレストランがあれば是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします.

  • 東京丸の内界隈で5千円程度の洋食レストラン

    丸の内付近で5~7千円程度(飲み物代含まず)でディナーのコース料理が食べられる洋食レストラン(フレンチまたはイタリアン)を探しています。 デートに使いたいのです。 気取らず落ち着いた雰囲気ならベストです。 よい場所をご存知の方は是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 海外フレンチレストランでのマナー

    近々、母と海外のフレンチレストランへ行きます。 予算はランチで1人あたり3万円程を予定しています。(ワインは別です) フレンチレストランは国内でもほとんど行ったことがなく、海外のフレンチレストランというのも初めてなもので、いくつかお聞きしたいことがあります。 (1)担当ウェイターとは?    挨拶・注文・配膳・会計のときくらいしか関わらないのでしょうか? (2)チップのスマートな渡し方・大体の相場は? (3)前菜・メインを食べ終えてからデザート・コーヒーなどを注文するのが一般的ですか? (4)バラマンディ(魚)は、スズキのような味でしょうか?   (臭みがなく、淡白な白身魚) (5)その他、何か注意点がありましたらお願い致します。 現在20代前半ですが、テーブルマナーは学生時代にホテルで習った程度です。 あまりに無知なもので恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • コース料理のマナーについて質問します

    教えてください。 ドリンクを注いでもらったり、 コース料理でお料理が運ばれてくる度に ウエイターさんに「ありがとう」と声をかけた方が良いのでしょうか? 私はいつも、コースでない時は(コースでない時はお店の人とはたいてい1度か2度の接触しかないので)ありがとう、と軽くお礼の言葉をかけていますが、 コースとなると何度も何度もお料理を持って来るたびに説明をしてくれるので、そのたびに知らんぷりをするのも不自然ですし、毎回「ありがとう」というのも変な気がしますし、でも何か返事をしてさしあげたいのですが。軽く頭を下げるだけで良いのでしょうが・・・。 どんなマナー本を見ても載っていないので、教えてください。

  • イタリアンのコース料理を初めて食べにいくのですが。

    何げに「行ってみたい」と言ったイタリアンのお店に男性が予約を入れてくれたのですが、それがコース料理で不安になっています(笑 和食?と、フランスのコース料理は食べたことがあるのですが、イタリアンは初めてなのです。 そういうことをおおぴっらにするのはちょっと恥ずかしいかな・・という間柄の男性と一緒に行きます。 だいたいフレンチのマナーと変わりない・・・らしいので、まあ大まかには大丈夫かと思うのですが・・・ マナーのことをネットで検索すると、大抵ビールでもいいのかシャンパンにするべきか・・・という疑問が出てますが、食前酒って、必ずでてくるものなのですか? いらないと言ったらおかしいのでしょうか? ソフトドリンクやノンアルコールカクテルとかはありえないのでしょうか? お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • フルコースみたいな料理について

    コース料理を頼んだ時にその内容(内訳)が一番多いのって何料理のコースですか つまり、前菜が来て、最後の料理(デザートなど)が来るまでが一番長いって意味です