• ベストアンサー

就職の面接のとき

スーツで行くんですがブラウスの第一ボタンまでしめたほうがいいですか? また、控え室があった場合、面接するとき荷物は控え室に置いておくものですか?一緒に持っていって椅子の横に置くものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブラウスという表現をされるので、女性の場合だと解釈します。 女性用のブラウスは、襟元にボタンのない開襟シャツが多いですね。 その場合には、全てのボタンを留めた方が良いでしょう。 襟元にボタンのあるタイプシャツの場合は、 基本は、襟元まで全てのボタンを留めるのでしょうが 第1ボタンを開けても、さほど変ではありません。 面接をする際に、荷物のことですが 1番ベストなのは、先方の方に尋ねる。だと思います。 しかし、尋ねる機会がなければ、面接会場に持ち込んで 足下に(椅子の横に)置くのが良いと思います。 その為にも、床の上に立つ鞄の方がいいかもしれません。 面接がんばってください。

nakamasuki
質問者

お礼

とても参考になりました! がんばります(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>スーツで行くんですがブラウスの第一ボタンまでしめたほうがいいですか? また、控え室があった場合、面接するとき荷物は控え室に置いておくものですか?一緒に持っていって椅子の横に置くものですか? 男女関係無く、って体で言いますね。 まず第一ボタンまで締めること。当然ですね。ファッションショーじゃ無いし面接官の性格も 分からないんだから無難に行けばいい。 基本的に荷物は持ってって床に置きます。 よって自立出来るカバンがいいと言われますね。 あと遠方の場合はキャスター付の大きなカバンであっても別に問題はありません。 むしろ「遠方からわざわざ」って感じで喜ばれると思われます。

nakamasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます(^_^)

• yosifuji20
回答No.1

ブラウスのデザインにもよると思うのですが、要は見苦しくなくラフに見えないようにということです。 男子ならば当然ネクタイ着用なので第一ボタンは留めますね。 バッグも面接会場の場所次第ですね。 現実に無人の控え室に置くのは一寸したくないですよね。 そういうことも考えて臨機応変ですが、足元においても別におかしくはないですよ。 とにかく常識的に変だというような振る舞いでない限りはあまり神経質に成らないほうが良いですよ。 問題は外見よりも中身なのですから。

nakamasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます(^^)