おに ぎりのプロフィール

@onigiri2011 おに ぎり
ありがとう数1,522
質問数3
回答数3,103
ベストアンサー数
723
ベストアンサー率
44%
お礼率
46%

主に 受験と就職活動に関してアドバイス可能です。

  • 登録日2010/12/20
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県東京都
  • 公務員浪人について。

    今年の3月に大学を卒業して、公務員浪人をしています。 大学4年次(現役)のときは、公務員受験(大学の公務員講座受講)と民間の就職活動の両方をしていたため、どちらも中途半端になってしまい公務員一本にしようと決めたときにはもう遅く、もちろんすべての公務員試験の一次を突破することはできませんでした。 そして今、市役所の職員を目指して浪人をしていて、公務員系の試験は全て受けたのですが、地方中級だけしか二次試験に進むことができず(他は一次も通らず)、結局面接も手ごたえのないまま残念なかたちで終わってしまいました。(一応結果待ちですが…) 私は、学生時代これといった活動をなにもしておらず、アルバイトを1年しただけで、サークルや部活、ボランティア活動もしていませんでした。どちらかといえば、友人も多い方ではなく、コミュニケージョン能力も高い方ではありません。非リアだったなと今更ながら感じています。結果、学生時代に頑張ったことをうまくアピールできませんでした。 私は非常に要領が悪いので、今年受かる気持ちで、アルバイトなどは一切せず、公務員試験の勉強に専念しようと独学で勉強してきたのですが、このような結果になってしまいました。自分でも、相当頭が悪いのだなと感じています。(メリハリのない勉強の仕方も良くなかったのかもしれません…)。 もし、もう一年(来年)公務員試験を目指すのなら、浪人2年目で、受験勉強(独学)だけをやるというのは良くないですよね? 今のところ、アルバイトか市役所の臨時を考えているのですが、どちらが勉強を続けていくうえでも面接対策のうえでもいいのでしょうか。市役所の臨時だとしたら、自分の受験予定のないところで働くのは、志望する自治体の面接で不利になるのでしょうか。 また、独学ではなく予備校に通えば、アルバイトなどをしなくても卒業後の空白期間は埋められることになり浪人にとって不利になることはなくなるのでしょうか。 大学受験も一浪したので来年の受験時には24歳になり、いろいろ不利になると思うのでかなり焦ってます。それに、両親を早く安心させたいです。 浪人を経て合格した方などからアドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語が伸び悩んでいます

    今、英語のセンター演習問題をやっていますが、毎回130~140点くらいで8月くらいから伸び悩んでいます。 第一問は毎回ほぼ解けています。 第二問は20点くらいです。 会話問題は解けますが、他の文法問題がいまいちです。特に並び替えが苦手です。 第三問はcの問題が全然当たりません。他はいつも当たります。 第四問~第六問までで4、5問くらい間違えます。 時間は5分くらい余ります。 答えあわせした後は間違っている箇所を確認し、長文はスラッシュを自分で入れて音読をしてます。その時には結構内容がわかります。 長文は問題の選択時に微妙に意味を取り違えているような気がします。 今、やっている参考書は ユメタン(1)(2) アップグレード 基礎英文解釈の技術100(30問くらいしかまだやってません) 学校で配られたワーク等をやっています。 センター本番では160以上を目指しています。 このままこれらの参考書をやり続ければ伸びるでしょうか? 何とか8割の壁を越えたいです。 ぜひ勉強方法やいい参考書などアドバイスをお願いします。

  • 模試判定について

    友達の話なのですが...代ゼミの模試で偏差値55の大学がC判定の場合、その人の偏差値は大体どれくらいになりますか? 優しい回答お願いします。

  • 東大院内部進学と学歴ロンダリングの就職

    最近よく学歴ロンダリングというのが流行っているらしいです。(低レベル大学から高レベル大学院にいくこと。卑怯。) ここで質問なのですが、同じ東京大学大学院ならば学部入試を通ってきた人と外部からの人どちらが企業から高い評価を受けますか? 下らない質問で申し訳ないです(>_<) 僕の考えなのですがもし評価が同じならばあの超難関の学部入試をわざわざ受ける必要なんてないと思うのです。(例えば東工大なら学部入試は超難関ですが院入試はバカでも受かります。実際外部からの人はバカだらけです。特に理科大。しかも彼らはこっちのほうが研究設備が良いなどと言い訳をします。博士に行くわけでもないのに。) 個人的には東大にはそこまで落ちてほしくないのです。 感情的ですいません(>_<)

  • 面接について

    現在就職活動中の者です。 面接を突破できません。 新卒の頃からかれこれ3年以上就職活動していますが、未だに面接をパスしたことがないです。 ハローワークで面接の練習をしてもらいましたが、それでも落ち続けています。 最近は自分はどう頑張っても面接をクリアできない運命なんじゃないかとさえ思いはじめてきました。 生まれつき運動神経悪い人がいるように、生まれつき面接を上手くこなせない人もいて、 自分はそういう無能な人間なのではないかと・・・ もう死ぬしかないのでしょうか? 面接はどうすればクリアできますか? 何かコツがあればアドバイスください。 お願いします。