• ベストアンサー

スタバは受験部屋?

スタバが一部の者の受験部屋になっている 一人で一つのテーブルを占拠し 占拠したテーブルに他人が座れないよう 他のイスに鞄や上着を置いている 店員も混んできたら 受験生達の方をを見ているが 何も言わない すわれないので困っている客をほったらかし スタバはこれでいいと思ってるのか スタバ関係者の方からお返事下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

全部の店がそうだとも思えません。仮にその店がいつもそうだとしたら、教育が出来ていません。是とするものは誰もいません。

satukinoko
質問者

お礼

ですね 親の教育から必要かと

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

喫茶店は「コーヒーを売る」ところではなく、「コーヒーと時間と スペースを売る」ところです。ですので、受験生が長居をすること も販売条件として「ありえること」になり、マナーの問題ではなく 経営戦略の問題になります。 他のお客を断っても受験生に使ってもらう、という経営戦略も、 例えば「阪急百貨店のソースライス」という例があり、充分にあり 得る戦略なんです。当然「断る」「退出してもらう」という戦略も アリですが、その場合に発生するトラブルのリスクをどう考えるか という「経営戦略上の問題」も出てきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9 喫茶店は基本的に「イヤなら行かなきゃいい」ですむ業態ですから あなたがそれを「イヤ」だと思うなら行かなきゃいいだけの話です。 少なくとも「客としてのマナー」の問題じゃないと思いますよ。

• mat983
回答No.3

http://www.starbucks.co.jp/faq/inquiry.html サービスに関するお問い合わせ 03-5412-8961(月~土、10:00~18:00、日・祝祭日は休) 上のサイトに電話で苦情を話せばスタバが 「これでいいと思ってるのか」が分かると思います。

satukinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• regist
回答No.2

直接スタバに伝えてください。