• ベストアンサー

明日が本番です。 お願いします。

現在就活中です。 明日初めての面接なのですが、面接の流れを教えて下さい。 ドアをノックして、ドアを閉める→ドアの前で「失礼します」→椅子の横に立って学校名+名前を言う→座って下さいって言われたら座る(この時鞄をコートは椅子の横でいいですか?) 面接の流れはこんな感じでいいですか? それから何か緊張しないようにアドバイスがあれば教えて下さい。

noname#142665
noname#142665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garyu1230
回答No.4

こんばんは。 長文回答だから、時間がなくて焦っているなら、読まなくていいよ。 >明日初めての面接なのですが、面接の流れを教えて下さい。 「流れ」なんて覚えちゃいけない。 いろんな面接官がいる。 相手は人間だからね。 長年人事に関わってきて、面接は数えきれないぐらいしたけど、「流れ」なんて意識したことはないよ。 >ドアをノックして、ドアを閉める→ドアの前で「失礼します」→椅子の横に立って学校名+名前を言う→座って下さいって言われたら座る(この時鞄をコートは椅子の横でいいですか?) うーん・・・・ 初めてで緊張しているんだろうけど、ちょっとなあ・・・ しつこく言うけど、 「流れ」 は意識しないこと。 なぜか、わかるかな? あらかじめ予想していた「流れ」とは全く違う流れで面接が進むと、緊張してしまって、いつものあなたじゃなくなってしまうから。 意地の悪い面接官だったら、わざと流れを変えて、あなたを動揺させようとするかもしれないよ。 でも、一応の「流れ」を意識しないと、不安かな? あなたの考えで、正しい。 だから、まず、安心してね。 >ドアをノックして、ドアを閉める→ドアの前で「失礼します」→椅子の横に立って学校名+名前を言う→座って下さいって言われたら座る(この時鞄をコートは椅子の横でいいですか?) そう。 これでいい。 これでいいから、基本的な考え方は間違っていないから、「流れ」を捨てよう。 ドアをノックする必要はないかもしれないよ。 流れよりも、「根本」を大切にしよう。 面接というのは、 「あなたが、会社の誰かと会って話をすること」 だよ。 さあ、イメージしよう。 会社の入り口は、どんなふうだろうか。 自動ドアかな? あなたが初めて会う社員は、誰だろうか。 受付のお姉さんかもしれない。 面接担当の人事部の人かもしれない。 会社の入り口から、面接を行う部屋まで、距離があるかもしれない。 もしそうなら、面接には直接関係ない社員ともすれ違うかもしれない。 「面接官とだけ、話をする」 と思っているなら、それは、考え方を変えた方がいい。 だって、入社することになったら、受付のお姉さんだって、廊下ですれ違う営業マンだって、同じ会社の仲間になるんだ。 相手が誰だろうと、きちんと挨拶すること。 受付のお姉さんだろうと、アルバイトの学生だろうと、大切な会社のスタッフです。 一人ひとり、きちんと挨拶すること。 挨拶は、どのようにする? 難しく考えちゃいけない。 「こんにちは」 だけで構わない。 さあ、もう一度、イメージしよう。 会社に着いたら、ちょうど社員の誰かが、会社から出てきた。 どうする? そう、挨拶だ。 元気よく、 「こんにちは!」 相手は、どのように反応するだろう。 「こんにちは」 と挨拶だけして通り過ぎるか、もしかしたら、あなたの挨拶を無視するかもしれない。 でも、そんなことで落ち込んじゃいけない。 あるいは、それが人事部の人とか、総務の人だったら、あなたが面接に来た人だとすぐわかって、 「どうぞ、こちらの会議室にお入りください」 って、案内してくれるかもしれない。 もしそうなったら、もうノックの必要はないね。 >この時鞄をコートは椅子の横でいいですか? これ、よくないなあ。 椅子の横がダメ、と言ってるんじゃないよ。 だって、相手がいるんだからさ。 相手に聞けばいのさ。 たとえば、面接の部屋にあなたが入る。 コートを脱いだら、そのまま手に持って、立って待っていてもいいじゃないか。 面接官が入ってきたら、まず、挨拶。 「こんにちは。鈴木と申します。よろしくお願いします。」 学校名はなくてもいいよ。 面接官はわかっているから。 もちろん、丁寧に、学校名も言う方がよりよい。 「どうぞ、座ってください」 と言われたら、 「ありがとうございます。コートはここに置かせていただいてよろしいでしょうか?」 って、聞けばいいのさ。 >それから何か緊張しないようにアドバイスがあれば教えて下さい。 「流れ」を意識しないこと。 作らずに、本来のあなたのままで面接に臨むこと。 あなたに、あなたの人格があるように、当然だけど、相手にも人格がある。 面接官は何人だろうか。 仮に、2人だったら、それぞれの名前を覚えよう。 普通は、名乗るから。 それから、それぞれの個性を観察する。 これは、あなた自身が落ち着くためでもある。 例えば、面接官が人事部長の佐藤さんと、総務の田中さんだったら、佐藤さんと田中さんのキャラをよく観察する。 あなたの人柄や考えを伝えることは大切だけど、相手を観察することも、同じぐらい大切だよ。 それが、会社を知ることにつながるから。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

今時、ガチガチに固まったマニュアル通りの人間なんて、必要とする会社は無いでしょうし、あったらそんな会社の方がいつまで持つことやら。  “臨機応変”が一番です。一応のマナーだけ知っていればOK! 失敗したら素直に謝ることです。

• meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 今の就活の常識はわかりませんが、学校名言いませんでしたよ、学校 で就職するわけではないので(一応一部上場企業でした)。ま、今の 常識で行動するのが一番良いでしょう。 それからそこまで基本を確認するなら、「扉が最初から開いてる」ケ ース、それから集団面接のケースも考えていた方が良いかも知れませ ん。予定外のことがあった為にボロボロになるパターンは沢山ありま すので。(集団面接は一番最初の人以外は考える時間が生まれるので 楽なんですけどね。でも扉が開いてる時は大体焦ります(笑)) 緊張対策は、時間より早くつき、落ち着く事です(待つのは会社とは 関係ない、外とか近くの喫茶店とか待っててもおかしく無い場所で)。 大体30分ほどあれば、待ってる間に退屈になります(笑)。そのタイミ ングで面接が始まれば、さあ何を聞きたいんだい?という雰囲気で受 けられる可能性が高まりますよ。 あと大切なのは、「失礼します」「(名前)です」ははっきりと言い ましょう。印象が第一声に良くも悪くも引きずられますので。

• 0wpw0
回答No.1

今年卒業した元専門学校生です。 だいたいOkだと思いますが 私が学校で教えてもらったことは ・入室時、座るときは  『失礼します』→『失礼致します』 ・学校名、名前の後  『本日はよろしくお願い致します』 ・終わった後は立ち、その場で  『本日はありがとうございました』   →ドアの前で『失礼いたします』 こんな感じですかね・・・。 緊張はしますが【笑顔】重要です!!! 自己PRとかに必死で以外と後回しになってしまい 面接練習の時に無表情でさんざん注意されました(>_<) もし余裕があればですが お辞儀の頭を下げる前と頭を上げた後に 面接官の方をしっかり見てください 私は練習の時に「気抜いたらあかん」と言われました…。 以外と見られています!! 緊張するとは思いますが【笑顔】でがんばってください(^^)/