• ベストアンサー

就活のマナーは役に立ちますか?

今就活をしていて敬語のしゃべり方、電話のマナーや履歴書の書き方や会社に入る前にはコートを脱ぐとかのマナーは社会人になってから役に立ちますか?これらができなかったら社会人になったら恥ずかしいですか?

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higuchiba
回答No.5

役に立ちます。 今後ビジネスマンとして とても役に立つので教えてもらえる機会があるなら 絶対に逃してはなりません。 社会人になってからは恥ずかしくて人には聞けないような 基本的なことばかりなので。 この時期、コートやマフラーをしたまま 取引先の受付で「○○さんとお約束なのですが」などと 平気でのたまう輩をみかけます。 それを見ただけで、 その人の会社とは取引しないほうがいいだろうと思います。 わけのわからない会社に勤めたいなら話は別ですが、 ある程度マトモな企業に勤めたいなら、ちょっとしたマナーでも ナメてかかると大事な機会を逸してしまう危険性があります。

その他の回答 (4)

• moka-ko
回答No.4

入社前のマナー勉強はとても大切だと思います ただ、あくまでもそれは基礎中の基礎(初歩)でしかありません 会社では職種などによって 正しいマナー・必要なマナーが違ってくるのです。いわば応用編です 基礎を知らないのにいきなり応用は難しいですよね?だから就活マナーは必要です(大人としても) 私も会社に入って散々失敗しました 入社したら マナー研修がある会社もあるでしょう(それほど必要なのです) 無いとしても 先輩方が一からまた教えてくれるはずです それをしっかりメモり、先輩方を観察して身につける事が大事ですよ マナーは人間関係を良好に保つ上でも重要なので頑張ってくださいね。 ちなみに、私は電話で苦労しました 社内と社外(得意先)では話し方を変えなければいけなかったので・・・ 一ヶ月間くらい、先輩方は全く電話を取らず 新人の私が全て対応しました。 かなり大変でしたがとても勉強になりました。

• mycalsaty
回答No.3

こんにちは。就職活動、お疲れ様です♪ マナー違反は、時に先方の感情を損ないかねません。 敬語の使い方、電話のマナー、一般常識は社会に出ると自然と身に付くものかも知れませんが、知っていて損はしないと思います。 社会人になって役に立つ・・というより、むしろ 社会人として恥をかかないため に学んで下さい。

回答No.2

それらのマナーは入社するために必要なのではなく、社会人として働く際に必要なものです。 もちろん社会人としては常識であり、できないと恥ずべきことですが 最近ではできていない人もチラホラ見かけます…。 とは言え、私自身もカンペキにマスターしている訳ではないので偉そうな事は言えませんが…(^_^;

• 0KG00
回答No.1

そうですね。 社会人なら当たり前にできている(できていなければ恥ずかしい)事を就職活動のマナーとしてみているケースがほとんどです。 もっとも、私の周りにはできていない恥ずかしい人も多いですけどね。社会人というか、人間性を疑うような人もいます。