メルカリでの悪い評価について

このQ&Aのポイント
  • メルカリ初心者が悪い評価を受けた経験について相談します。
  • 初心者ながらも丁寧な梱包と迅速な発送を心掛けていますが、一度のトラブルで悪い評価を受けました。
  • 商品の記載内容に不満はないと思われますが、取引後の対応に問題があったのか悩んでいます。メルカリ経験者の方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルカリでの悪い評価について

こんにちは。長くなりますが相談させてください。 メルカリ初心者で、主に出品者としていま20件ほど取引してます。 他のネットフリマは、売買ともに数十件の取引経験があります。 メルカリは始めたばかりなので、梱包には気を使い、商品には必ずお礼メッセージを添えて、記載通り平日は2日以内の発送をしています。土日祝には発送できないことも書いてあります。 それまでは、皆さんお礼の書き込みとともに「良い」評価をつけてくださっていました。 先日、出品していた有名スポーツメーカーの帽子にコメントがつきました。 「こちら○○円で購入できないですか?」という内容で、もともとその金額で出品していましたし、なんだか日本語にも違和感があり、心配になりその方のプロフィールを見に行きました。 写真はなく、10日ほど前から取引を始めたようで、数件購入をされている方でした。 1件出品者の方から悪い評価があり、「最後まで責任を持って取引を続けて欲しかった」という旨が書かれていました。 やっぱり不安でしたが、初心者なのは私も同じですし、質問をそのままにしておくわけにもいかないので、「こちらは○○円に価格設定していますので、こちらで良ければ手続きをお願いします」という旨を返信したら、すぐに購入されました。 それが金曜日の夜のことで、翌朝に支払いされたので、支払いのお礼とともに「土日は出荷できないので、週明けの月曜日に発送します」と連絡したところ返信がなく、そのまま月曜日の午前中に発送し、発送の旨をメッセージしました。 水曜日の夜に受取り通知があったので、いつも通り「良い」にお礼の一言を添えて評価したら、先方が私につけていたのは無言の「悪い」でした。 びっくりして、何か不手際や配送トラブルがあったかどうか確認のメッセージをしたら、返事が「(帽子が)思っていたより浅かった、こちらもよく吟味すればよかった」と。 商品写真は、左右から2枚と、サイズが表記されたタグのアップも載せていました。見えなかったら困ると思い、商品説明にもタグの記載内容を書いておきました。 先方からしても私の梱包や発送に不満があったわけではないようですし、商品について使用頻度もサイズもまったく嘘は書いていませんので、ショックでした。 こちらにミスがあったとか、配送事故があったとか、商品が記載の内容と異なるというなら納得できますが、商品を試着できないのはフリマアプリの性質上仕方が無いことだと思っています。 一度ついた評価は変えられないということでしたし、「梱包や発送に不手際があったわけではないのですね。商品についても虚偽のことは書いていないので残念です。取引完了後にもお返事いただきありがとうございました。」という内容を返信して、その後の連絡は特にありません。 こういった場合、メルカリではどう対応すればよかったのかわかりません。。。 最初の質問の時点で、取引しない方向に持って行けたのかもしれません。。。 また、20件程度の評価で1件でも「悪い」がついていたら、購入される方は躊躇してしまいますか? 私の場合は、購入するときは出品者の評価も見て、百件以上の取引で1件くらい「悪い」があっても、まあいろんなことがあるしね、で気になりませんが、取引回数が少ないのに「悪い」があったら気になってしまいます。 実際、悪い評価がついてから、イイネはあるものの、それまで毎日あった問い合わせや購入がありません。。。 せっかく評価が溜まってきて、みなさん親切なコメントを書いてくださっていたのに、もうメルカリでの出品は諦めて、別のフリマアプリなどを始めたほうがいいのかなと落ち込んでいます。。。まだまだ売りたかったものがあります。 プロフィール欄に、悪い評価がついた経緯の説明を書いている出品者の方も見かけますが、説明があると少しは印象がよくなるものでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、メルカリ経験者の方、ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

多少なりともそのような落札者がいることは認知されていますので安心していいと思います。どのようなフリマやオークションであっても同様のことは発生しています。なのでそこまで割合が高くなければ問題ないですよ

関連するQ&A

  • メルカリにて…低評価しますか?

    先日、メルカリにて300円の商品を購入しました。 出品ページには1〜2日での発送とあり、10日ほど前にやりとりを終えた商品がある方でした。 ですが、購入した際にもメッセージを返されず、3日経っても発送されなかった為、取引キャンセル申請をし、別の出品者から商品を購入しました。 そうしたら、そのタイミングでやっと取引メッセージが入り、『コロナになってしまい、返信ができなかった。発送は別の者に頼んでいたので昨日発送しているようです』と返信が来ました。 自分がもう少し待てばよかったのかも知れませんが、(コロナになってスマホも確認できない程なのに)キャンセル申請をしたタイミングでそんなすぐに返事を普通返せるのもおかしくないですか? お蔭で同じ物をふたつ購入することになり、いくら300円の商品とはいえ、不快感を感じました。 相手にはこの気持ちを低評価で伝えようとは思いましたが、如何せん取引キャンセル申請が受理されるのを待たず別の商品を購入してしまった自分にも非があるのかな…と少し躊躇しています。 皆さんなら低評価を押しますか?

  • メルカリの評価の仕方(出品者から購入者の評価)

    メルカリでとある靴を出品してました。 購入して頂いて発送するまではやり取りがあったのですが発送しました、 3月31に着ですとメッセージで送りましたが4月3日になっても受取通知がなく商品届いてますか?とメッセージをしたら翌日配達済みになってました。 しかし受取通知は来ず、今日メルカリ事務局から取引を進めてくださいと来て 夕方メルカリ見たら私の評価待ちとなってました。 購入者は評価3つしかなくメルカリ初心者とプロフィールに書いてありましたが私も初期の頃先方から受取通知、評価をしてくださいと言われたことがありそういう感じかなとも思えますが商品の種類がケガの時に使う物で急いでますよね?と伺ったら早い方がいいことはいいと返信があり早く着く らくらくメルカリ便で送りました。 が4日も受け取らないならかかとをそれほど内側に折り込まなくても送れるゆうゆうメルカリ便でよかったのに、折り込んだ状態が長くなったら型残るかも。 それで商品の状態がとか言われてもだし相手の評価が怖いです。 受取通知、受取後のメッセージなし。 急ぎの商品を4日も受け取らない。 こちらが受け取ってますか?でようやく配達済み。 残念だったを選んで相手に理由を伝える、をしてもいいのか、良かったを選んで不満の旨を伝えた方がいいのか分からず困ってます。

  • メルカリ初心者です

    メルカリ初心者です。出品した商品が売れる前に、商品の梱包はあらかじめ自分でやっておいた方がいいですか?発送の流れがよくわかりません。

  • メルカリでの購入

    1週間ほど前メルカリで商品を購入しました。 支払い期限までにお金を振込み、商品の発送を待っていたのですが、 発送までの日数(2~3日)の最終日に出品者様から体調を崩したので少し待ってほしいという連絡がありました。 そこで、「全然大丈夫です。待ちますので発送の準備ができましたらご連絡をお願いします」というメッセージを送ったのですがそれ以降連絡がなく…。もう4日ほどたちます。 今日それとなく発送の予定日を聞くメッセージを送ってみたのですがそれの返事もなく。 本当に体調が優れないのであればと心配していたのですが、たまたまその方のプロフィールを覗いたところ2日前にメルカリで新たな商品を出品なさってるんです…。 私が購入した商品自体かなり欲しかったものなのでギリギリまで待ちたい気持ちもあるのですが、日数を大幅に超えていますしメッセージの一つも無いですし、メルカリへの問い合わせも考えています…。 皆さんから客観的に見てこれって問い合わせてもおかしくない内容ですか? 単に私が急いているだけでもう少し待ってみるべきでしょうか?

  • メルカリ評価

    メルカリ初心者です。 先日、ボーダーのワンピースを購入しました。 届いたら、カラーブラックとなってたところ、ネイビーでした。 ブラックだから購入したので、残念でした。 評価に、「対応は丁寧でしたが、カラーが違っていたので残念でした。あくまでも商品に対しての評価です。でも形は可愛いので大切に使います!」みたいな感じで気をつかったコメントを入れたつもりでした。 その後、取引コメントに、「この度はカラー表記間違えて申し訳ございませんでした。 商品説明と違う場合は評価前にメッセージでご連絡下さるように記載しております。」 なんか…このコメント…誠意を感じなかったのですが、私が心狭いのでしょうか? 確かにプロフに書いてありました。 なんか、表記間違えを謝ってるより、プロフを見なかった事を責められてるように感じてしまい、モヤモヤした気分になりました。 「プロフ確認せず、申し訳ございませんでした。 発送前に確認していただければありがたかったです。 しかし、形は可愛いので大切に使います」と返したら… 「見落としなど許せないなら、正規店で定価で買って下さい。一報いただけたら対応したのに、とてもとても残念です。 今後はお取りはお断りいたします」原文 まぁ、ブルーでもいいか…と諦めたんです… ほんでもって、正直な感想を述べました。 ネイビーでも大丈夫ですか?すみませんでした。 みたいなコメントが返ってくるのかと思ったら…あのコメント。 もっと書き方ないのかしら?と思ってしまいました。 その方は、前の評価を見たら、他の方とも揉めてる評価が6件くらいありました。 悪い評価をつけられてる相手を購入して、悪い評価を付け返してたり…怖いと思いました。 今回の件…私が間違えてますか?

  • メルカリで取引後に揉め事。

    メルカリで取引後に揉め事。 メルカリ始めたばかりで自分の自己紹介などは書いていません。 日曜日に商品が売れて、翌日に定形外郵便で発送しました。 発送した直後に、買ってくれたお礼と発送したとメッセージを送りました。 これに対しての返事はなく、??でした。 3日経っても受取評価がなく、商品届いたのか着いたけどわざと評価してないのかわからず、 しばらく待ってみることに。 いくら待っても何もないのでイライラして、金曜日に商品届いたかの確認と着いたら評価のお願いのメッセージをしました。 が、その日に返事はなく翌日になって、 商品が届いたら評価をすると来ました。 日曜に受取評価が来て、私は発送後のメッセージの返事と2~3日で着くと思っていて 向こうからのまだ来ないかの話も何もなかったので、悪いにしてコメントを書かず取引完了させました。 そしたら、悪いにされた理由に納得がいかなかったのか、理由聞いてきたりしてそこはお互い分かり合えたけど、私のしたことにいちいちメッセージが来てうっとおしいです。 無視したらしたで負けた気がするし、 返事すればしたで向こうも負けん気でメッセージ送ってくるしどうしようか悩んでます…

  • 評価をしてこない落札者

    ヤフオクをしています。 出品者の方へ質問なんですが、評価をしてこない落札者さんって、どれくらいの割り合いでいますか? 私は商品発送後、発送連絡をかねた評価と、メールを送ります。メールの方に、お礼と、商品が届いたら評価欄からでもお知らせください、旨、短く送っています。 でも、評価をしてこない方がいるので、そんな時は心配になります。(届いて無いのか、何か気に入らなかったのか、とか。。) 特に、その方の評価履歴から拝見して、私と同日や前後した日にちに届いてると思われる別の出品者さんには評価をしていたら、よけい、気になってしまいます。。 また、私は落札者の立場にもなることも多いですが、出品者さんを評価してやっと取引が終わったと、ほっとするので。評価をかせぎたいとかではなく、評価をしてもらえないと取引終了した感じがせず、1ヶ月くらい気掛かりなんです。 出品経験の長いみなさん、やっぱり評価してこない落札者さんていますか? どのくらいの割でいますか?

  • メルカリ

    メルカリで月一払いで形を利用し商品を購入しました。しかしそれが未だに発送されないとかなのですが、普通に諦めて他の出品者から買うしかないのでしょうか? 発送日数は1から2日以内てなってます。しかしこれが届かない事にはこっちとしては困るしそれぞれ出品者は違いますがこれで2回目です。購入日は2月18日です。やはりもう少し他の出品者とかも吟味してからの購入もしくはメルカリ以外での購入とかの方がいいのでしょうか? 実際今回購入したのもカードゲームのデッキに必ず入らないと組めない奴やったりするんですが、普通にメルカリとかじゃなく実店舗に足を運んで買うとかの方がいいのでしょうか?

  • メルカリの決済後のキャンセルについて

    先日(6/24)メルカリにて商品を購入したのですが、 出品情報には発送までの日時が2~3日と記載されておりましたので、『お品物を購入させて頂きます。』 と一言残し購入に至りました。(購入方法はクレジットカードです) 後ほど出品者の方から連絡が来たので確認すると 『まだ梱包も何もできていなくて‥8月までには発送できると思うので気長に待ってもらえますか??』 と記入されておりました。 2~3日で発送と記載されていたからこそ購入に至ったのに1ヶ月以上待てと言われるのはどうかな‥と思い、もう少し発送を早めて頂きたいとその旨伝えても返信が来ません。 この場合、出品者の方が発送を早めることができない場合や返信が来ない場合、 注文をキャンセルすることは可能なのでしょうか‥?? 当方の都合もございますが流石にそこまで待てと言われるとは思わなかったので‥ このような経験がある方や対処方法などお分かりの方はご回答いただけると嬉しく思います。 宜しくお願い致しますm(._.)m

  • メルカリで発送できない!

    メルカリに出品し落札されましたので、発送しようとしましたが発送コードが発行されません。 いつものようにゆうゆうメルカリ便を選択して出品したので、ローソンから発送しようとゆうパックを選択、商品名を入れてコード発行ボタンを押すと「利用不可能な文字が使われています。入力内容をご確認ください。匿名配送の場合は購入者に取引メッセージで確認してください。」と出てコードが発行されません。発送場所を郵便局に替えても同じでした。 今メルカリ事務局へ問い合わせしてますが、何が原因かわかる方または経験した方、どうすればいいんでしょうか?