• ベストアンサー

26歳 女です 転職するか悩んでいます…

26歳女です。 映像の技術の仕事を3年弱していました。 徹夜や、業界独特の体育会系なノリ、不景気の煽りを大いに受ける業界なのと、人間関係の事で事務の仕事に転職しました。 結婚相手をみつける暇もあまりないままだったので1年間定時で帰れて体力的にもそんなに辛くなく、人間関係も良好なのですがやはりやり甲斐が感じれなくて、辛い事もあったけど映像の仕事内容はとても楽しかったので、もう一度アラサーだけど映像の仕事に転職するか迷っています… また結婚から遠のきそうですが、やはり現実的に結婚しても続けられる事務をしていくべきか、したい仕事をやるべきか迷っています…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanetora
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

異職種ですが。  私の場合です。  看護師してました。職場は人間関係最悪なところで、婦長自ら新人いじめをしているところでした。結婚を機に退職。やった!と思い、やめましたが半年もたたずに主婦に飽きてしまい、復職。今は子育てに専念するため、やめてますが復職する予定です。  なんだかんだ言っても、看護師が好きなんだなと思っています。  質問者様も職こそ違えど、私と同じく感じる方かなと思います。  やりたくもない事務をやるなら、おもいきって復職してみてはいかがでしょう?毎日が充実していないと、一度きりの人生後悔しますよ!

o888o88
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、なんだかんだ言ってもあの達成感が私の原動力だったような気がします。 大きな分岐点に立ってる今、勇気が出ました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

質問者様が、一度離れた業種へ再度復帰なさるのは問題ないのですが、 質問文の内容をそのまま面接で話した場合、仮に私が面接官だとしたら落とします。 再就職先にも、長時間勤務など「質問者様が辞めた原因」があるため、 「仕事が辛くなったら、また辞めてしまうのではないか」という懸念があるからです。 (1)前勤務先を辞めた原因の「長時間勤務」「体育会系ノリ」etc.をもう一度経験することになるが、絶対辞めずに耐えられますか? (2)「耐えます」というなら、その言葉に二言はないことを証明してくれますか? という感じですね。

o888o88
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 私も26なので、面接で心内をさらけ出すのは良くない事というのは心得ています。 ここに投稿したのは同じ気持ちで考えた方からの本音の経験論が聞きたかったので質問しました。 やめた理由も公の場では書けませんが徹夜や接待が辛くて辞職したわけではありません。 そこまでの根性なしはこの仕事にもう一度就きたいと思わないです。

関連するQ&A

  • 転職するか、しないか

    タイトルの通り、悩んでいます。 現在新卒で入社した会社で10年以上働いています。いわゆる一般事務職で、特別なスキルや資格はありません。 まず現職を退職したい理由ですが、昨年より人員が減らされまったく仕事がおわらない、休憩がとれない、上司はそれを知っているはずなのに何も対策をしてくれない、というところが大きいです。また、シフト制なので夜遅くの勤務もあり不規則であること、年間休日がやや少なめであることも不満に思えてきました。 ただ、人間関係は悪くありませんし、仕事もオーバーワークにならなければやりがいがありました。 そのため、あまり忙しくない時期や、同僚と飲みに行って楽しかったりすると、転職するのやめようかなあと思ってしまい、ずるずるとしてしまいます。 もうアラサーなので、転職するなら今だと思います。皆さんならどうしますか?ご意見お聞かせください。

  • 転職について

    今年の春に結婚する25歳女です。 今会社員の事務職として働いているのですが、 人間関係など環境がよくなく、転職したいと思っています。 また事務職で働こうと思っているのですが、やはり結婚すると不利になるらしく、不安です。 子どももすぐに欲しいのですが、生理不順のため、すぐに出来るかわかりません。子どもがすぐに出来るのであれば、すぐ辞めれる派遣などでもいいのですが、やっぱりそううまくはいかないかなっと思い、正社員として転職した方が。。と考えています。 今の会社は、仕事的にはすごく楽で、全然きつくありません。しかし、ボーナスもでないし、何より不景気で今にもつぶれそうな会社です。そんな会社で不安になるよりも、転職した方がいいと思うのですが、やはり結婚・出産がネックで。。。 どうしたらいいと思いますか? 私にとってイイ転職の時期や、今やるべきことなどアドバイスお願いします。

  • 転職について

    社会人2年目、女、大卒で電気会社の事務やってて手取り15万ちょいくらいです。転職しようか悩んでます。理由としては手取りが少ないのはもちろん、資格があるのにやりがいなし、通勤時間長いなど… とくに資格なしで手取り25万くらいもらえるのは難しいでしょうか? 人間関係はいいし大変ではないし、定時で帰れるのでそれは有難いのですが、今の生活が一生続くと考えると毎日鬱です…

  • 独身アラサー女、無茶でも転職してみるべきですか?

    独身アラサー女です。転職についての相談です。 今は企画系の事務職をしています。 小さな会社なので仕事のやりがいがあって、お給料や待遇面でも普通の事務員よりは良いと思われますし、不自由のない生活を送っております。 アラサーに差し掛かり、自分はこのままでいいのか?自分はどうなりたいんだろう?と漠然とは思っていましたが、まぁ、いずれは結婚をして、家庭を持つようになり、妻となり、母となって、普通に生活を送っていくんだろうと思っていました。 しかし、最近になって、とある事情で私が思うような結婚・恋愛がほぼ不可能にあるとわかり、それ自体はあまり悲観的に考えてはいないのですが、 一番に思ったコトは、このまま他の女性と同じように生きていくのは悔しい、ということでした。 自分が、他の女性と同じように年老いていくのが悔しいし、かといってキャリア女性のように、今まで何かを成し遂げられたわけでもなく、このままただ死んでいくのが悔しいと思いました。 どうせ一人で生きていくなら、せめて無茶苦茶でも自分がやりたいことを思いっきりやらせてあげたいと思い、 やりたい仕事などを真剣に考えましたが、今の生活を捨ててまで、やりたいことが見つからなくて……。 何か始めても意気込みが続きません。 たとえば、教師などになってみたいと思ったコトはありますが、 頑張って教員免許を取ろう、とか考えると、そこまでしてやりたい仕事だとも思っていない気がします。(本当にやりたかったら、すぐに行動にうつしてると思うので、躊躇する時点で、本気じゃないんだと思います。) 芸能やマスコミの仕事には興味があって、気持ちはやってみたいのですが身体は弱いほうなので体力的な不安があって、お給料面なども考えると現実的はないかなぁ…と。 女優や司会業なども、めちゃくちゃ無茶ですが夢らしいし、やってみたいとは思うけれど、経済的体力的なことを考えると踏みとどまってしまって。 こんな感じで、いくつかあった「やってみたかったコト」も、調べてみると、学歴や体力・経済的な面で現実的じゃないコトがわかり。 そもそも、今の仕事を投げうつほど魅力的な仕事なんかあるだろうか?と思うのですが、 今の仕事は色々と見えすぎてしまって、このへんが潮時というか、これ以上、後退することもなければ、飛躍的に伸びるコトもないんだろうな、という気がしてます。(コレは経営層の方針の問題で) ただ、今の仕事の内容自体は、色んな意味で向いている気はします。 職場の人間関係も悪くはないです。よくもないですが。 アラサーなのであまり時間がないこともあって、勢いでもまずやりたいことに向かって動いてみるべきなのか? 先にしっかりとやりたいことを見つけて、今の仕事を続けながら一歩一歩先を目指していくのが良いのか? 大人しくしているほうが良いのか?と迷ってます。 私は基本的には「やってみてから考える」ほうなので、何もしないならバカでも当たって砕けて吹っ飛んでみる方が私らしいと思っているのですが、年齢的にも簡単に動けなくなってますし、躊躇してしまいます。 また、そもそも、方針が定まってないのに動き出すのは、正解じゃないような気がしてます。 今はとりあえずいつ転職となってもいいように、貯金をしようぐらいのことしか考えられていないです。 自分が納得して、未来図を思い描けて、これならカケられる!と思えればいいのですが、そんな仕事が無いというか…。 しかし、何かしてやりたいという想いは私の中で強くあって、行動するなら、はやいほうが良いとは思います。 率直に伺いたいのですが、この質問を見てどう思われましたでしょうか? 今よりいい仕事がないと思うなら続けるべき、とか、そもそも転職の動機が曖昧だからするべきじゃない、とか、転職はそんなに甘いもんじゃねーそもそも相場上、アラサーなんか要らないとか、自分ならこうする、とか、やってみりゃいいじゃん、何でもOKです。 色んな意見を聞いてみたいです。 ただ、「本当は結婚したかったのなら結婚すべき」という意見だけは、要らないです^_^; 親になることを諦める代わりにムキになってるだけなのかな、ということは、自分でもわかってるので。 私は、ただ、一生懸命になれる何かが欲しいだけなんだろうと思います…。 それも原動力になればいいのですが、何かしたいとばかり思うのに、何も出来なくて、何も出来ない何もしていない自分がすごく嫌で。 ノートに夢を書いてみては消してみたりして、ストレスをためる毎日…。 変わりたいし、変えたいし、変えてやりたいけど、そんなの間違えなんじゃないか?っていう葛藤があって、すごくもやもやしてます。 私の性格上、考えて、一度決めたら後悔はしないとおもいますが…。(今まで大体間違った判断してきた気がしますが、後悔はしてないし…。)まぁなんとなく、仕事を辞めても特にやりたいことなんて見つからず、貧乏になっただけで終わるって結末が見えてしまうから、躊躇するんだと思いますが。そうなってもいい!と思えるほど、のめりこめるコトもないというか…。 迷いすぎて、よくわからなくなってもきてる気がします。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えています。

    転職を考えています。 現在24歳で、今の会社には2年勤めています。 去年までの仕事内容は主にVBやAccessを使った開発をしており、やりがいも感じていました。 それが今年に入って開発だけでなく、顧客先へ行き打ち合わせ等もしなくてはいけなくなりました。 他の人なら転職を考えるほどのことではないと思うのですが、私自身、ものすごい人見知り&あがり症なのでこれが苦痛でたまりません。 人間関係も悪くなく、他の条件は悪くないのでものすごく悩んでいます。 ただもう一つ残業がよくあり、定時で帰っている人はほとんどいません。 このことを考えてもこの仕事をずっと続けていくのは難しいかなと思っています。 こんな考えは甘いのでしょうか? また転職するならば、できるだけお客とは直接接することのない仕事をと考えているのですが、 そんな仕事はあるのでしょうか? よいアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • インテリア業界の営業事務か経理事務への転職

    今まで経理の仕事を約10年間してきました。この度、環境を変えて新しい所で働きたいと思い、転職を決意しました。 インテリア業界で働きたいと考えていて、「営業事務」に興味を持っていますが、この業界の営業事務とはどのような仕事になりますか? 又、今までの経験を活かすのであれば、経理の仕事に就くのが一番良いと思っていますが、経理の仕事にあまりやりがいを感じる事が出来ませんでした。経理のやりがいとはどのような事でしょうか?

  • 32歳、今の職場の上司と合わず、ここのところずっと転職を考えています。

    32歳、今の職場の上司と合わず、ここのところずっと転職を考えています。でも、この不景気で求人がそもそも見つからないなか、なかなか自分の希望する仕事って見つからないものなのですね。次の仕事は長く続けたいと思っているので、人間関係の悩みにも負けない(?)やりがいのある仕事をしたいと思っているのですが、このご時世、こんなこと言っている自体が甘いのでしょうか?

  • 未経験業界に転職

    未経験の業界に転職した経験がある方に質問です。未経験の業界に転職後、仕事や人間関係に慣れるまでどれくらいの期間かかりましたか?転職してもう少しで1か月経ちますが、なかなか慣れずに困っています。

  • 転職するべきか・・。

    32才女性、独身で、一般事務(正社員)をしています。 仕事内容は、雑用やお使い、PC入力などです。 今の職場では、人間関係も、苦手な人はいますが、我慢できる範囲ですし、給料面でも納得しています。 ただ、スキルアップが見込めず、仕事にやりがいを感じません。 気持ちの上では転職したいのですが、 この年で何も持っていない自分の能力を考えると、転職は厳しいのかなとも思います。

  • 29歳女性。転職したいが決めきれません。

    29歳女性。転職したいが決めきれません。 金融関係の会社で事務をして10年が経ちました。 景気も悪く、地方なので低賃金という事もあり、手取り20万もありません。 入社時から、この業界に向いていない気がして、 何度も何度も転職を考えてきました。 ですが踏み出す勇気がなく今に至ります。が、やはり辞めて別の仕事をしたい気持ちが常にあります。 自分で思い浮かぶ辞められない理由は、 ・辞めて次の仕事に就けるかの不安 ・学校へ通う貯金等が一切ない。(退職金は貰えません。) ・1,2年後に結婚を予定していて、子供も早く欲しい。 (これから3,4年の学校に通う・・・?結婚・出産をも先に延びてしまう・・・という不安) ・今の職場は土日祝祭日が休み、産休育休等、福利厚生が充実している ・ほぼ残業はなく、5時半~6時頃には帰宅できる ・人間関係の悩みが一切ない などです。 なら辞めなきゃいい。と自分でも思うんですが、10年経っても仕事を好きになれてなく、 この会社で事務を極めたい!!という意欲、興味等もわきません。 仕事としては、幅広い業務なので、ヤル気さえあればまだまだ学ぶ事が盛りだくさんです。 また、両親ともにお金に困っていて、60前ですが朝から晩まで働いて、手取り各13万等です。 同世代が旅行したり趣味に生きたりと楽しんでいるなか、生活すらギリギリの状態の親を見ると、 どうにかして金銭面で支えてあげたいんです。 そういう理由もあって、早く何かしないと、という焦りもあります。 この歳から転職を考えるとして、どういった職種、または役に立つ資格がありますか? 甘いのは承知ですが、どなたか価値観の変わる文章で辞められずにいる私の背中を押して欲しいんです。

専門家に質問してみよう