• ベストアンサー

未経験業界に転職

未経験の業界に転職した経験がある方に質問です。未経験の業界に転職後、仕事や人間関係に慣れるまでどれくらいの期間かかりましたか?転職してもう少しで1か月経ちますが、なかなか慣れずに困っています。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

自動車業界→船舶業界 へ転職しました。 技術系という面はありましたが、 はっきり言って仕事と仕事の知識(工学技術)を覚えるのに精一杯、土曜日も図書館に行って調べ物をしたり、ネットで検索したり、 人間関係になんて悩む暇はありませんでしたよ。 人間関係でしんどい思いをするのは、仕事自体に慣れて、周りや他の人の動き、心が見えるようになってから、です。 「悩みだすまでに」2~3年かかりました。

OBAKEI
質問者

補足

未経験からIT業界に転職して2週間経過します。分からないことだらけなので土日も少しだけ勉強するようにしています。

関連するQ&A

  • 未経験の仕事に転職

    未経験の仕事に転職した方に質問です。未経験の業界・業種に転職してから仕事に慣れるまでに大体どのくらいかかりましたか?

  • 福祉関係への転職についての質問です。私は全く業界未経験なのですが、私自

    福祉関係への転職についての質問です。私は全く業界未経験なのですが、私自身、心身の障害などもありその経験を生かして、困っている方へのサポートをしたいと思っております。今までは営業会社で激しい競争の中生きてきました。そのような考え方、仕事への取り組み方を変えなければ、自分が変わらないと思い今回質問させて頂きました。 何の資格もなく、未経験の人間が私の希望する仕事は厳しいと思いますが、その他関連する仕事などがあれば教えて頂きたいです。(業界の実情なども教えて頂けると助かります) 宜しくお願い致します。

  • 転職して4ヶ月

    転職して4ヶ月が経過しました。 試用期間も過ぎてこれからという時期ですが 転職者経験の方成功する為にこのような時期はどう動くべき でしょうか?転職経験者の方仕事によると思いますが どのくらいの成果を上げていますか? 社員すべてに気にいられるのは難しいですが 少し人間関係に悩んでいます。教えていただければと思います。

  • 未経験の業種への転職

    こんばんは。 私は、約2年貿易事務の仕事をしてきました。 仕事をしていて私は、この業界ではなくもっと 人と接することの多い業種の方がむいてるのではないか と思い、未経験の業種へ転職しようと思っています。 しかし、経験がないとなかなか転職は難しいかと思うの ですが…。 そこで、未経験者がどのように面接時にアピールを したらよいのかアドバイスをお願いします!

  • 未経験タンカー乗りの転職

    初めまして。 当方30歳免状無しにてタンカー船で働いている者です。 乗船してからもうすぐ一ヶ月が経とうとしている、まだまだ未経験に近い船乗りなのですが、早くもタンカー船はもうこりご りだなと感じており、他船種への転職を考えております。 同乗しているメンバーは経験豊富なスタッフばかりで皆が船関係の学校を出た方ばかり。 そんな中、自分のような何の知識もない人間を受け入れてご指導頂いた事には本当に感謝しています。 ですが、一々仕事を失敗して迷惑をかけている事で何となく話しかけるのが気まずい状態になってしまっています。 そんな中での自社への不満点として、 1.当直部員になる為の研修期間六ヶ月は手取り約10万円。休暇中は更にその半分…… 2.とにかく荷役作業で覚える事が多い。 ガソリンや灯油などを運ぶ関係上、安全確認作業が多く、複雑になる事は覚悟していましたが手順や品質管理の工程が多く、未だに混乱してしまいます……。 たかだか一ヶ月の乗船で根を上げてしまう事に自分自身、本当に情けなく思ってしまうのですが業務の忙しさに対して給料が安過ぎる事実に対してどうしても折り合いをつける事が出来そうにありません……。 仕事自体は、わからない事は先輩に確認したり、しっかりと挨拶やお礼を伝える事を忘れないように心掛けたりと、教えて頂いている立場である事を自覚して必死に取り組んでいるつもりです。 僕のような未経験に近い人間でも他船種への転職は可能でしょうか? もしくは何としてでも耐え抜いていくべきでしょうか? もっとこうした方が良い。 転職するならこういうやり方がおススメ。 など、アドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • 未経験で転職

    今年32才既婚者(男)です。これから、SEやPGの仕事に就こうかと考えています。ちなみに、知識や経験はナシです。業界の事とかもわかりません。無謀な転職なのでしょうか?

  • 転職した方の経験を教えてください

    こんにちは。数ヶ月前に転職しました。 業界は建築業界です。前の会社も建築関係でしたが、個人会社でした。縁あって大手の会社に転職することができましたが、日々、とまどいの連続です。いろんな事に気を使いすぎて、今までの自分ならすんなり出来ていたことも出来なくて、「俺ってこんなにアホやったかな?」と思うことが多くなりました。 もともと自身があった訳ではないけど、さらに、自信を無くし自分を見失いかけてます。こんなことを思うのは僕を今の会社に誘ってくれたヒトに申し訳ありませんが、何とか浮上する機会を伺いながら日々、仕事してます。 転職って、かなり大変ですねー。ただ今実感中です。 皆さんの経験、教えてください。

  • 未経験からリース業界へ転職

    現在、リース関係の会社への転職を少し視野に入れて考えています。主にルートや新規開拓営業です。とは言え、それほど興味があるわけでもなく、金融業は全くの未経験です。リースはもとより金融の知識や、法的な知識も全くありませんし、たくさん勉強が必要だと思います・・。文系出身なので数字が苦手って事もあるし・・。そこで、全くの未経験でもリースの営業は難しくありませんか? もし詳しい方がおられましたら具体的な仕事内容もお聞きできれば・・と思います。 また、この業界は他の金融業と比べ残業が多いと聞きましたが事実でしょうか? 質問の方、よろしくお願いします。

  • 転職

    転職経験のおありの方へおたずねです。 転職にだいたい何ヶ月間くらいかかりましたか。 派遣も想定に入れつつ、 紹介予定派遣を第一希望に就活をしようと思っています。 転職にどのくらい期間がかかるかは、もちろん 受ける業界などによっても変わりますし ケースバイケースかと思いますが、 だいたいの平均を知りたくておたずねします。 また、派遣の場合のほうが早く決まる場合が多いでしょうか。

  • 転職に有利になる経験・業種・職種など

    現在就職活動中の大学四年生です。 これまで事業規模の大きさや企業名ばかりにとらわれていたことを反省し、改めてエントリー企業を増やしたいと思っているのですが、どのような視点で企業を判断したらよいのかわからなくなってしまいました。2011年入社に向けて努力していくつもりですが、焦りから自分とは合わない会社選びをしてしまうのではないかという不安もあります。 そのため、もし今回の就職活動では納得のいかない結果となってしまっても、将来の転職の可能性なども視野に入れて、就職先をより自分を磨く場として考えられればと思っています。 【質問】 1.転職活動を終えた方や採用関係に詳しい方にお聞きしたいのですが、転職の際に役立つ業種・職種などはありますでしょうか?もちろんその人個人の努力や経験が一番重要なのだと思いますが、業界を越えて転職する際などに役立つスキルがあれば教えていただきたいです。 2.また、転職で私の志望業界(下に記載)を目指すために、今回の就職活動で進んでおくべき業界(または、進むべきでない業界)はありますか?(同じ業界内でしか転職できないという風にお聞きしているので、その点が不安です。業界を越えての転職はできないものなのでしょうか) 【志望業界】 今回の就職活動では、長い目でみて成果を出せるような仕事がよいと思い、教育やインフラ関連の仕事を第一志望にしてきました。中でも特に教育に関心があり、教科書やテキストの出版、大学経営など、直接教鞭をとるのではない方法で教育業界に関わりたいと思っています。 就職に関して厳しいご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう