• ベストアンサー

未経験の仕事に転職

未経験の仕事に転職した方に質問です。未経験の業界・業種に転職してから仕事に慣れるまでに大体どのくらいかかりましたか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

慣れるのは不可能です、根本的に自分の担当だけしていれば 務まるという時代では無いです、勤務する事業所すべての仕事 をする可能性が有り、どこに応援いくかは、忙しい職場となっ ています、忙しい職場は慢性的に有りますので、どこに行かさ れるかは、いってみないとわかりません。 未経験でも行きなさいといわれれば、職務放棄は出来ません。

その他の回答 (1)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3726)
回答No.1

業種(仕事内容)によって全く異なると思います。 仕事の内容が比較的簡単な仕事ならば数日から数週間で慣れます。 例えば、レジ打ち(バーコード)、飲食店のお運びさん、製造ラインでの単純組み立て作業、など。 仕事の内容にスキルを必要とする業種なら1~10年あるいはそれ以上の経験を経ないと 慣れない業種があります。 例えば、料理人、左官職人、大工などの職人、コンサルタント、デザイナーなど。

関連するQ&A

  • 未経験の業種への転職

    こんばんは。 私は、約2年貿易事務の仕事をしてきました。 仕事をしていて私は、この業界ではなくもっと 人と接することの多い業種の方がむいてるのではないか と思い、未経験の業種へ転職しようと思っています。 しかし、経験がないとなかなか転職は難しいかと思うの ですが…。 そこで、未経験者がどのように面接時にアピールを したらよいのかアドバイスをお願いします!

  • 未経験業界に転職

    未経験の業界に転職した経験がある方に質問です。未経験の業界に転職後、仕事や人間関係に慣れるまでどれくらいの期間かかりましたか?転職してもう少しで1か月経ちますが、なかなか慣れずに困っています。

  • 未経験の仕事

    未経験の業界・仕事に転職した場合、仕事に慣れるまでに大体どのくらいかかりますか?

  • 施工管理の仕事に転職

    質問よろしくお願いしますm(__)m 旦那の事なのですが、ビルメンテナンス業界に転職しようと思っていたのですが 業界的に厳しい状況の様なので、自分なりに調べたり、エージェントサンに 進められた施工管理の業種を目指そうと思っています。 質問内容ですが、 (1)、施工管理の仕事は施工管理の仕事が未経験でも出来ますか? (旦那は30歳未経験でもまだやっていけるか? 施工管理の仕事をやるなら一生物としてやっていきたいです。) (2)、施工管理の仕事も色々ありますが、目指せるお勧めを教えてくださいm(__)m 考えとしては、電気系等、1つの業種で極める方が良いのか、 建築系の施工管理の仕事で幅広く覚えていった方が良いのか?です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • アクチュアリーへの転職

    30歳台でアクチュアリーへの転職を検討しています。年金・保険会社、投資銀行の業種になるかと思いますが、こちらの業種への転職についての質問です。 なお、現職はWebプログラマーです。アクチュアリーの業種とは無関係の仕事です。 1.30歳以上で未経験の求人が可能か難しいか 2.1での転職が可能な場合、1年目の年収はどれくらい見込めるか(現職で昨年の年収は450万) 3.残業が多いか 4.利益が多い業界か もしかしたら、質問が漠然としているかもしれませんが、現状考えつく質問は上記の通りです。 質問の内容が解りづらければ、補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 転職に有利になる経験・業種・職種など

    現在就職活動中の大学四年生です。 これまで事業規模の大きさや企業名ばかりにとらわれていたことを反省し、改めてエントリー企業を増やしたいと思っているのですが、どのような視点で企業を判断したらよいのかわからなくなってしまいました。2011年入社に向けて努力していくつもりですが、焦りから自分とは合わない会社選びをしてしまうのではないかという不安もあります。 そのため、もし今回の就職活動では納得のいかない結果となってしまっても、将来の転職の可能性なども視野に入れて、就職先をより自分を磨く場として考えられればと思っています。 【質問】 1.転職活動を終えた方や採用関係に詳しい方にお聞きしたいのですが、転職の際に役立つ業種・職種などはありますでしょうか?もちろんその人個人の努力や経験が一番重要なのだと思いますが、業界を越えて転職する際などに役立つスキルがあれば教えていただきたいです。 2.また、転職で私の志望業界(下に記載)を目指すために、今回の就職活動で進んでおくべき業界(または、進むべきでない業界)はありますか?(同じ業界内でしか転職できないという風にお聞きしているので、その点が不安です。業界を越えての転職はできないものなのでしょうか) 【志望業界】 今回の就職活動では、長い目でみて成果を出せるような仕事がよいと思い、教育やインフラ関連の仕事を第一志望にしてきました。中でも特に教育に関心があり、教科書やテキストの出版、大学経営など、直接教鞭をとるのではない方法で教育業界に関わりたいと思っています。 就職に関して厳しいご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 実務経験が無くても転職可能な資格・方法ってありますか?

    こんにちは。 訳あって現在、異業種への転職を考えているのですが、 実務経験が無くても転職可能(有効な)資格ってあるでしょうか? もしくは、方法と言うか業種と言うか何か方法はあるでしょうか? ちなみに31歳、男です。 と言うのは、現在技術系の仕事をしているのですが、 仕事的には問題ないのですが体に異常があり・・・ 例えば、パン屋なのに粉アレルギーのような感じなんです。 これまでも2度ほど転職をして何とかならないかなと思ったのですが、 やはり受け付けず、でも結婚をして子供もいるので今は、 だましだまし何とかやっています。 何度か転職を経験している経験から、やはり実務経験と言うのが 大事なことはよくわかっています。 しかし、あと30年近くは働かなければいけないことを考えると このままだましだましするより厳しいとは思いますが、思い切って 異業種への転職を考えたほうが体のため家族のためにも良いのではと 思っています。 年齢的にもかなり厳しいとは思いますが、異業種への転職に関して 何か良い情報・アドバイスお願いいたします。

  • 未経験で転職

    今年32才既婚者(男)です。これから、SEやPGの仕事に就こうかと考えています。ちなみに、知識や経験はナシです。業界の事とかもわかりません。無謀な転職なのでしょうか?

  • 転職成功例

    唐突な質問で失礼かもですが IT業界は精神疾患を患いやすかったりで、転職率の高い業界と認識しているのですが、具体的に他業種に転職して改善されたかたっていらっしゃるのでしょうか? もちろん金銭や仕事内容ややりがいなど、どこに重きを置くかは個々に異なるとおもいますので、トータルで『転職してよかった』と思われる方の経験談が伺えるとうれしいです。 それでは宜しくお願い致します。

  • 未経験者でも金融業界への転職は可能でしょうか?

    30歳が近づいた段階での、異業種未経験(非営業職)からの金融業界 (銀行、証券会社、IR支援会社、コンサル、投資顧問)への 転職というものはやはりハードルが高いものでしょうか? 近年の投資ブームから投資、またそれに絡む勉強をしたところ、 とても経済・金融に関する興味が起き、実際にその業界で 働きたいという気持ちがとても膨らんでいる状況です。 が、求人を見ると未経験は二十七歳位までが多く、 どうしたものかと苦慮しています。 同様の状況から金融業界へ転職されました方など いらっしゃいましたら、ご感想、ならびに経験談を お聞かせいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう