• 締切済み
  • すぐに回答を!

未経験者でも金融業界への転職は可能でしょうか?

30歳が近づいた段階での、異業種未経験(非営業職)からの金融業界 (銀行、証券会社、IR支援会社、コンサル、投資顧問)への 転職というものはやはりハードルが高いものでしょうか? 近年の投資ブームから投資、またそれに絡む勉強をしたところ、 とても経済・金融に関する興味が起き、実際にその業界で 働きたいという気持ちがとても膨らんでいる状況です。 が、求人を見ると未経験は二十七歳位までが多く、 どうしたものかと苦慮しています。 同様の状況から金融業界へ転職されました方など いらっしゃいましたら、ご感想、ならびに経験談を お聞かせいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1552
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#47294

現在、金融関係(投資)の会社に在籍している者です。 確かに相場観は身につきますね。あなたの興味の対象そのものを勉強するには金融業界への転職は良いと思います。 あなたの就きたい職種は何なのでしょうか? 営業なのか事務なのか。 ○営業の場合 → 知識は身につきます。しかし、あなた自身の相場観を生かすのは難しいでしょう。営業とは数字です。例えば、あなたが投資系の会社で働いていたとして、「この銘柄はそのうち下がるだろう」とか「ここは買い時じゃない!」なんて本音の部分で思っていたとしても、「上がる!」「買いだ!」と思い込まなければ新規は獲れません。あなたの思惑を100%出し切ることは営業職ではムリと言って過言ではないでしょう。 あと・・・とにかく厳しいですよ。サービス残業・休日出勤当たり前。夜中の11時、12時帰宅(もしくは日付が変わる)も辞さないでしょう。しかし、給料は高いです!営業成績によってもガンガン歩合が上がり、昇格も短期間ごとに可能です。企業によっては新規一件につき4万~8万が付き、自分の顧客を持てば売買一つで手数料が入ります。30代前半で部長・支店長になるのも夢ではありません。 ○事務の場合 → 事務は事務でも、企画や調査部といったもの(企業によって部署の名前は異なります)に入ると勉強になります。自分の担当する銘柄、もしくは全銘柄を常に見ることが出来る部署のことです。実際、金融アナリストなどをやっている人たちは、そのような部署から来ています。数多くの情報から今後の展望を見、自分なりの相場観というものも持っています。金融系の雑誌、新聞(日経新聞・日刊工業・日本証券新聞から地方紙まで)にコメントを載せたりもしています。投資家向けのセミナーにも出演しています。ここでは「上がる!」などの思い込みは一切無用です。あなた自身の‘目’が養われ、あなた自身の相場観を出せるでしょう。 金融業界は離職率が高いのは有名です。 求人案内に年齢が若く設定されているのもその為です。特に営業職は体力もかなり使います。 >近年の投資ブームから~ というのであれば、事務系をオススメします。 事務系には年齢制限は特に無いと思います。(全ての金融会社の求人を見たわけではないので分かりませんが) ※ただし、事務職は営業に比べて昇格は遅いです。 私は新卒で入社したので、あなたの力にはなれなかったと思いますが、見極める上で参考になればと思い、書かせていただきました。 頑張ってください! 失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 未経験での金融業界への転職は難しいでしょうか?

    未経験での金融業界への転職は難しいでしょうか? 学生のときから金融機関で働くという憧れが強く、26歳になるこの年に思い切って転職をしようと思っています。 知識・経験がないと金融業界への転職は厳しいのではと、個人的に思っているのですが、 どなたか未経験から転職された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 業界未経験で金融業界に転職は可能か

    今、建材業界に勤めていますが、 金融業界に転職したいと思っています。 1未経験でも金融業界に転職できるのか 2資格取得はアピールになるのか 3転職するならどの時期がいいのか を教えて欲しいです。 やめたい理由は ・残業が大体40から100時間で、とても体がもたない 1年目30から45 5年目30から50 10年目40から100時間 というように長く働けば働く程、健康を壊すぐらい 働くようになるので、続けてはいけない点 もともと損害保険に興味がありました。 fp3級を持っているので、2級、1級ととりすすめて fpの道も目指して見たいとも思っている点 直接よろこばれる仕事がしたい点 から転職を考えています。 今の状況 建材業界 事務 新入社員1年目 4大文学部卒 第二新卒枠で就活した方がいいのか 2年、3年働くべきか 未経験で金融業界に転職できるのか するならば何が評価されるのか 教えてください

  • 未経験からの金融財務業界へ転職

    広告業界で働いている中堅私大文学部卒/TOEIC900程度の24歳です。会社、市場、経済などを体系的に学び仕事に出来ればと、最近金融/ファイナンスの業界に強い興味を持っています。 ただし、消費者金融や会社の経理、リテール営業以外を希望していまして。一般的に、ベンチャーキャピタルでのIPOや、M&A、証券国際部門などは未経験者な上に、一流大卒でない者は転職は厳しいでしょうか。 例えば、フィナンシャルアドバイザーや、証券外務員、USCPAなどの資格を取得したとすれば、可能性はあるのでしょうか? 異業種な者で業界のことをあまり知らず。ご教授いただければ幸いです。

  • 回答No.2

これらに関しては自信があるので参考にして下さいね。 質問者さんからの文面から申しますと下記になります。 部類 (1)銀行・証券・投資顧問 (2)IR支援会社 (3)コンサル それぞれの業界で求められているスキルは異なりますし、日系・外資でも異なりますね。 (1)の場合は、専門的スキルが求められるのは間違いありませんが 日系だと未経験でも第二新卒レベルであれば可能性は全然大丈夫です。 外資系金融は非常に厳しいでしょう。 未経験であれば英語はビジネスレベルが最低条件(部門による)です。 尚且つ、悲しいことに学歴(慶応・早稲田あたりが最低)も見られます。 外資系金融に未経験から入るのは相当優秀な人以外厳しいのが現状ですので、まずは日系金融で経験を積んでから転職を薦めますよ。 (2)の場合は、履歴書・面接でどれだけ自分がその仕事に興味があるかを伝えれば意外と簡単に転職可能です。ガッツです!!笑 (3)の場合は、日系・外資でかなり採用内容が異なります。日系資本のコンサルファームであれば、現在の仕事でどれだけ成果を出したか、どれだけコンサルタントとして働きたいか熱く語れることが大事です。外資系コンサルファーム(総合・人事・IT)の場合は、上記の内容+専門的スキル(会計・IT等)が多少必要になりますね。あと、この業界も悲しいことに学歴(六大であれば大丈夫)で見られます。 金融・コンサル業界は非常に優秀な方が多い業界(特に外資系)ですので、自分の力を試すのには良い場所だと思います。 ぜひがんばって受かって下さいね。その時は、この文が参考になったと言ってくださいね。笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 何の職種がしたいのでしょうか?  恐らくコンサルティング若しくは専門職という事ですよね    金融業界はまあ保守的ですw 中途採用=スペシャリストという  認識があり 27以下でも未経験だと厳しいのが現状です  ただ流動化してますので 数をこなしてどこかに入り  そこでスキルを上げるのが宜しいかと思います。   また現在の会社でも金融 財務などに関する部署に移るという  方法もあります。   行動しないと結果はでません 可能性が低いなら試行回数を  増やせばいいんです、未経験で最初から専門職採用はないでしょう  からとにかく金融関連の仕事につき ステップアップしていく  事がいいのかなと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • IT業界からの金融業界への転職

    27歳男です。 IT業界で金融業界のソフトウェア開発の仕事をしています。 業務的な知識が必要な職場で、また、個人的に興味もあり「債券、デリバティブ、株、投資信託、為替」などの知識はあります。(金融業界では働いているわけではないので深い知識ではありませんが…) 金融業界に興味があり、転職ができないかと考えています。 資格は、金融外務員2種、他IT資格複数です。 こんな自分ですが、金融業界への転職は可能でしょうか? 何でも良いのでアドバイスください。 (資格はこれが重要とかそもそも金融業界への他業種からの転職は難しいなど) よろしくお願いします!

  • 未経験からリース業界へ転職

    現在、リース関係の会社への転職を少し視野に入れて考えています。主にルートや新規開拓営業です。とは言え、それほど興味があるわけでもなく、金融業は全くの未経験です。リースはもとより金融の知識や、法的な知識も全くありませんし、たくさん勉強が必要だと思います・・。文系出身なので数字が苦手って事もあるし・・。そこで、全くの未経験でもリースの営業は難しくありませんか? もし詳しい方がおられましたら具体的な仕事内容もお聞きできれば・・と思います。 また、この業界は他の金融業と比べ残業が多いと聞きましたが事実でしょうか? 質問の方、よろしくお願いします。

  • 未経験からアパレル業界への転職について

    社会人2年目23歳女です。 昨年新卒で今の会社(専門商社)に入社し、貿易事務を行っています。 今月で2年目になります。 前からアパレル業界に興味があり、諦められないので、最近アパレル業界への転職を考えております。 しかし、アパレル業界への転職は未経験者の採用が難しく、経験や知識が必要であると思っております。 今の状態でのアパレル業界への転職は厳しいと考えているので、知識を身につけるためにスクールに通うか(今の仕事をしながら)、もしくは未経験でも可能なアパレル関係の会社への転職にチャレンジするか迷っております。 スクールはバンタンキャリアスクールを考えております。 転職の支援も行っているとのことで興味はあるのですが、もし転職がうまくいかなかったことをかんがえると不安です。(スクールの費用も高いので。最終的には自分次第だと思うのですが) アパレル業界の特にプレスやMD、バイヤーに興味があり、今の状態で仮にアパレル業界に転職できてもそのような職種に就くのは、難しいと思います(まず未経験の採用自体がないのでは?) こういった場合、スクールに通い知識を身につけつつ今の仕事を続けるべきか、 今の会社を辞め、とりあえずアパレル関係の仕事に就き業界での経験を先に積むべきか、どちらがよろしいのでしょうか。 バンタンキャリアスクールの評判もいいのかどうか不安です。 一応このまえ説明は聞きに行きました。 アパレル業界未経験というのが、非常に自分の中でネックとなっております。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 金融業界への転職について悩んでいます

    お世話になります。 某電子部品メーカーの海外営業として働いている25歳男です。 ですが、今は真剣に金融業界への転職を考えています。 もともと銀行や証券会社の仕事にすごく興味を持っていますが、訳あって大学院2年の時に就職活動を始めたのが遅かったので、証券会社数社しか受けられず、しかも全滅でした。 父は中国広東省出身で、私はマレーシアで生まれ育ちました。日本語以外に北京語、広東語(香港語)、マレー語、英語ができます。 英語以外はネイテイブですが、英語はTOEIC780点程度でビジネスレベルには達していないと思います。 地方の国立大の経済系大学院出身です。 金融学全般や世界の政治経済に興味を持っていますが、特に為替業務に興味を持っており、大学の時から為替のことについて本を買って勉強したり実際にFXの売買をしたりしています。 今時英語や中国語ができても特に武器にならないと思います。外資系でなくても外国語堪能な人いっぱいいそうですし。 私の目標としては、とりあえず証券外務員や証券アナリストなどの資格を取得し、金融知識について猛勉強し、英語力も鍛えて、できれば今から1年後に転職を成し遂げたいと思います。 私の疑問は以下の通りです: 1)外資系は学歴重視と聞いていますが、私のような有名大学出身でない人はやはり不利でしょうか。 2)前職が金融以外の業種で金融業務が未経験の場合はやはり金融業界への転職は難しいでしょうか。まだ新人なのでこれといったアピールできる経験もないのですが。。 3)もし私の適性に合っている職種、または会社がありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。 乱文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 【30歳】 半導体エンジニア→金融業界への転職 【未経験】

    現在都内で半導体のエンジニアとしている29歳の男です。 まもなく30歳となるのですが、現在金融機関(銀行・証券)への転職を考えています。 理由は、現在、社会の根幹である会社という存在に非常に興味を持っており、その企業活動に直結する金融の知識を学んで行きたいと考えているからです。 そこで質問なのですが、 1.現在の状況で29歳エンジニアが、銀行・証券などの業界に転職可能か? 2.可能な場合、どういった職種が存在するのか? 3.その他、上記転職を可能にするためのアドバイス等あればご教授願います。 以上、宜しくお願いします。

  • 金融業界(投資関係)への転職について

    私は現在転職活動中です。 その中で金融業界(投資関係)を検討しています。 そこで教えて欲しいのですが、金融業界への求人情報はどのように入手されていますか? 求人サイトはたくさんあるのですが、どれが良いか分かりません。 金融業会の求人サイトで有名なサイトやお薦めのサイト等あれば、教えて下さい。 また、現在、リクルート等の一般的な転職サイトを利用しているのですが、金融業会の求人については少ないような気がします。 やはり、これは金融業会専門のサイトで探す方が良いということなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 未経験で不動産業界に転職するには?

    31歳にして業界未経験の不動産業界へ転職を考えています。 現在までの経験は建築(内装の企画、設計、施工)の経験しか無く、非常に難しい事は理解しているつもりです。 不動産業の中でも、中古不動産の再生事業にチャレンジしたいと考えているのですが、宅建等を習得しても転職は難しいでしょうか? 今のところは書類選考も通過できない状況です。 確率が非常に少ない中で、転職成功に近ずけるアプローチや資格情報等ありましたら教えて下さい。

  • 業界未経験者がSEやネットワークエンジニアに転職可能でしょうか?

    私はこれまで4年間で3回会社を替わっていますが、一環して営業職でした。業界は、OA機器の販売営業(1ヶ月)、インターネット業界でWebサイト・コンテンツの企画提案営業(約4年間)、ルート営業(2ヶ月)という具合です。たまに、システム会社での実務未経験OKという求人情報を見ますが、実際に知識がなく、経験もない方が就職し成功した事例はあるのでしょうか?自分としては、これからSE職に絞って勉強をすれば良いのか、これまでのように営業職でいくべきか迷っています。何かアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 投資顧問の会社に就職することになりまして・・。

    初めての質問で失礼があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 先日まで証券会社で働いていましたが、 あるきっかけで、投資顧問の会社に転職することになりました。 投資顧問の会社に転職する上で気を付けなければいけない事 肝に銘じておかねばならぬことなど、同じような境遇の人がいましたら 参考になる話を聞かせて貰えないでしょうか? 些細な事でも構いませんのでお願いします。

  • 金融業界に進むべきか。

    現在大学4年生で就職活動をしている者です。 私は経営学部に在籍していて、在学中に株や為替などに対して興味を抱くようになり現在は金融業界を中心に就職活動を進めています。 将来的には投資事業部等の部署に配属し、投資を極めたいと考えていました。(しかし、私は投資経験は一切の皆無です。夢が先行しているのが現状です。) しかし、就職活動を進めていくうちに金融業界に就職しなくても投資に関してエキスパートになれるのではないかと思えてきました。(ここでいう専門家とは自分で資産運用が出来るということです。) そうになるには当然それ相応な努力が必要でしょうが。 正直、自己資産を増やしたいという邪念的な志望動機も少なからずあるのです。だから、就職してからもそこまで真剣になって取り組むことが出来るのかが正直不安な自分がいます。また、興味は抱いているものの投資経験が一切ないので就職してからもすでに投資経験が豊富な人たちに追いつき追い越せるのかという不安要素もあります。 実際、証券会社の窓口に行けば投資の基礎や運用方法なども教えてくれますし、違う職種に就職をして副業として株を取引できればいいかなとも思ったりもします。このような利己的な考えしか出来ない自分は金融業界には向いていないのでしょうか。初学者から初めて投資部門に勤めてらっしゃる方やその分野に精通なさっている方にお答えを頂けたら幸いです。長々と失礼しました。よろしくお願い致します。