• 締切済み

転職考えています。

19歳 男です。 転職を考えています。 高校を卒業して製造業の仕事に就職し、一年がたちました。 一年間働いてみて、人間関係が上手くいかず 後輩も入り余計に上司からプレッシャーを かけられています。仕事もうまくいかずGW前に止めようと思っています。 そこで転職された方に質問です。 転職した時の経験などを教えて下さいm(_ _)m 長文ですが宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

転職を七回ほどしてきました。今の職場は勤続八年目です。 過去、「辞めたいな」と思ったことなど、数えてもきりがないくらいありましたが、それを理由に辞めたことは一度もありません。 辞めたいと思うことなんて、どこの職場に行ったっていくらでもあるわけですか、今それで辞めたところで、次も同じです。 私が、過去辞めたときの理由としては、「ここで身に着けたいスキルは学び取り終わった」、または「ここでは学び取り切れないから、次に進もう」ということのどちらかでした。 今出来ないことが、「いつか出来る日がくる」ということは無いです。 いつか出来るなら、今出来ます。

kkkkk1232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに次の会社でも同じようになってしまうかもしれません。 ただ自分も一年経験してみて、怪我火傷が多く、一生働くと考えた時に体がもちそうになくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職しようか悩んでいます。

    高校を卒業して製造業に就き 今年3年目になります。 日曜祝日休みのはずなのですが 日曜出勤や忙しい時期は祝日も 出勤することがあります。 残業も忙しい時期だと 80時間ぐらいありほとんど定時に 帰れることがありません。 (製造が落ち着けば定時に帰れる時期もあります。) 元々接客業に就きたいと考えて いましたが震災等で就職先が なかなか選べず仕方なく今の会社に就職しました。 仕事は辛いですが 人間関係は良く、上司も いい人達ばかりです。 ただ、毎日の残業と週休1日が 辛くなってきました。 部署の責任者もまかされ ありがたいことですが 精神的にも肉体的にも限界がきてて ちょっと何かあると泣くことが 増えてきました... そこで転職を考えているのですが 製造業から接客業となると 難しいのではないかと思い悩んでいます。 やはり、人間関係がいいので このまま我慢して続けた方が いいでしょうか? 長文、乱文でわかりずらいとは思いますが 回答お願いしますm(_ _)m

  • こんな転職どう思いますか?

    私は34で男で独身です。今まで16年間理容美容の仕事をしています。実家が同業で跡継ぎも考慮してます。でも結婚もしたいのですがこういう仕事だと相手探しも大変で・・・。 業界と自分の将来の先行き不安で転職を考えています。もともと電気や工業系の高校出ていて機械いじりもすきなので機械製造電気メンテナンスなどのまったく畑違いな仕事に就こうと思いますがこの年からはじめてどうなのでしょうか?!まず就職できるのか?苦労するのは覚悟ですが収入や地位は?会社はどのようにおもっているのでしょうか? 仕事は違っても畑違いな転職の経験者でもいいのでたくさんご意見ください。よろしくお願いします。

  • 転職について

    27才(男、院卒)です。 現在、転職を考えています。(入社4年目) 理由は、残業が多すぎて(80H以上/月)で体力がもちそうにないこと、また、仕事内容に興味が持てなくなったことです。入社以前から、自分のやりたかったこととは違うなとは感じていましたが、それでも、3年間は頑張ろうと思い、今まで続けてきました。しかし、だんだん仕事に対するモチベーションが上がらず、それが原因であるせいか、仕事ではミスを連発し、上司からしかられる事も毎日です。 高校のときから化学に興味があり、大学も化学系の学科を専攻しました。これを機に化学系の会社に転職したいと考えております。 といいますのも、大学院は化学系でした。就職活動では研究職を目指して就職を行なっていたのですが、落ちまくり、現在の会社に就職しました。今の会社は受託加工(印刷等)の会社です。 在職しながらの転職か、退職してからの転職か、悩んでおります。 今更、大学で学んだことを生かして転職したいと言っても遅すぎるような気がするのと、現在の会社での経験が、他の会社と全く業種が異なる為、転職がかなり困難になると考えており、在職しながらでの転職が良いと思っているのですが、平日に休みを取れないほど忙しく、代わりに私の仕事ができる人間が1人もいないので、有給を使って休むと仕事に支障がでることを心配していて、それならば、退職して引継ぎをしてから転職しようか、非常に迷っています。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、 (1)会社での経験より、大学で学んだ事を生かして転職したいと考えているのですが、今さらでは不利か? (2)転職は、在職しながら or 退職した後 のどちらが良いか? 意見、アドバイスをお願い致します。 同じ境遇の方がございましたら、どのように転職活動をされておられたのかも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 【教えて下さい】うつだけど転職して働けますか?

    質問させてください。 私は、うつ状態5年の32才男です。 転職出来るか、休職か、第三者の意見を下さい。 お願いします 27の時に、仕事で燃え尽きてしまい、うつを発症しました。 そこから、上司との人間関係【プレッシャーと行動コントロール】のトラブルで、2社。激務で1社。など転職をくりかえし、 今は7社目です。 こんかいも、上司が外国人で、コミュニケーションがうまくいかず、 初めて、担当医から、会社を辞めるように言われました。 1、休みたかったので、辞めるのはいいのですが、休んでも仕事は見つかるものなのでしょうか? 2、来て下さいという企業もあり、業務量はかなり多いのですが、好きな仕事です。 我慢して、働いた方がいいでしょうか? お願いします。 教えて下さい!

  • 転職したいです

    20歳男です 工業高校を卒業して、18歳で食品製造業の工場に就職しました。 二年間働いてみてこの先ずっとこの会社で頑張っていくか、転職するかを真剣に悩んでいます。 今の会社は給料が手取りで月11万、繁忙期になると25万円くらいです。ボーナスは年3回あり総額で60万くらいです。 家族をもつと手当などで、繁忙期はもう少しもらえるみたいなんですけど、小さい会社でポストが少なく将来昇進は望めそうにありません。 40歳の上司は生活がきついと言っています。普通の時期は、自分の給料と変わらないと言っていました。 田舎なんでもし家族ができた時に肩身の狭い生活をさせるんではないかとそーゆう不安もあります。 あと、年を重ねてもずっと現場仕事になる面と、tppに参加すると今後さらに厳しくなるようなので工場の今後の不安もあり、転職を考えています 転職するならもちろん若い方がいいと思い、早めに決断しなきゃと考えているんですが、実家が貧乏なので家族の支援は望めそうになく、何年かここでお金を稼いで、今後の生活費や学校に通うならその授業料などを貯金してから辞めようと思っています。 20歳で最終学歴が高卒なので、普通の企業に就職するのは難しいと思ってるんですが、転職するならほかにどんな方法があるでしょうか? 自分では学歴関係なく年齢制限にも余裕がある公務員しか思いつかないんですが、ほかになにかありますか?

  • 転職を考えてます

    現在、ある大手企業に勤務しております。 仕事の内容および人間関係に不満があります。 上司ともうまくいっておらず、後輩にも昇格を 先に越されてしまいました。 30代前半ですが、転職かのうでしょうか? スキルなんてものはあまりありません。 てか、転職した方がよいでしょうか? 弁理士をめざそうかなとも考えております。 上記をふくめてアドバイス願います。

  • 転職について

    転職について はじめまして 32際 男です 今転職について少々考えおります 私は既婚者で子どもが2人います (小学生・幼稚園) 今の勤務先についてはすごく魅力もあり仕事にもやりがいがあるのですが 良くある人間関係でつまづいております 現在私の上司に当たる人物が非常に私とは考え方があわず 何かにつけてお互いに反目しあう状態がつづいております 私の正直気な気持ちを書くと、上司にせめて私の仕事の邪魔はしないで欲しい ただそれだけです(最近上司のクレーム対応が多くなってきたので自分の仕事が間に合わないので) そんな事を3年ほど考えてきましたが、上司は変わりませんので転職を考えております どこに行っても人間関係は付きまとう問題なので転職する必要もないような気がするのですが 何かよいアドバイスが頂ければ幸いです

  • 高卒で19歳の転職について

    はじめまして。 19歳で製造業をしています。 私は商業高校を卒業後、就職したのですが、高校の進路を決めるとき鉄道系の仕事(技術系)を考えていました。 しかし私が通っていた高校に枠が無く、結局車の部品を造る製造工場で働きました。 就職してから半年経ち、仕事もそれほど苦にならず、自分で言うのもなんですが無難にこなしていました。 しかし、このままで良いのかと思う自分もいて、仕事を始めて間もないことだからそう考えてしまうのは付き物だと割りきって働いていましたが、 このまま時間が過ぎていき最終的に後悔するんじゃないか等、将来への不安もあり職を変えるなら歳を取って手遅れになるより、早い方がいいと思い今回転職を考えるようになりました。 考えている転職先は日本機械保線にしようと思っています。線路を直す職業です。 そこで質問ですが、高卒で現在19歳で採用となるとやはりこのご時世難しいのでしょうか? 調べてみると適性検査等が引っ掛かると入れないと聞きましたが適性検査がよくても学歴が響いてきますか? 採用の募集期間は3月~4月上旬と決断が迫っているということで今回こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • なぜ皆さん転職するのでしょうか?

    最近、高時代の友人がみんな転職経験ありになってきています。 高校時代の友人は皆、人柄も成績もよく、東・京大や早慶を卒業し、有名大手企業に就職していました。 それなのに、8割がた転職をしています。 私は、高校時代に落ち潰れてしまったので、まだ大学も卒業しておらず中小企業に勤めています。 確かに仕事はつらく、宝くじでも当たったらすぐに辞めたいと思っているくらいですが、それは、私の力が足りないから辛いのだと思っています。 力がつけば、この会社でもステップアップして行けるのではないかと思います。 総合職ですと、どこの会社でもいろいろな部署を転々として、結局どの会社に行っても同じ様な仕事をするだけにような気がするので、皆いい企業に勤めているように思えるのに、なぜ転職するのか不思議に思います。 高校時代の友人とは、たまに会ってお酒を飲むくらいの関係なので、『なぜ、転職したのか?』とは、聞きづらいです。 ブラックではない企業に勤めていたけれど転職経験のあるかた、どのような理由で転職したのか教えていただけると嬉しいです。

  • 高卒...転職について

    転職について真剣に悩んでいます。 多くの方の意見を伺いたいのでご協力よろしくお願いします。 私は高校卒業後、専門職を目指し、専門学校に入りました。 ですが、何度か実習にいくなかで、私には向いていないと思い、2年の秋に中退しました。 それから就職活動をし、今の会社(接客業)に2年、準社員として勤めているのですが、最近その仕事内容も向いてない...と思い始め、転職を考えています。 理由は仕事で達成感がないことや、思っていた仕事内容と違っていたことなどです。 さらに、最近人間関係のことでも少し悩み始め、職場にいるのが辛くなってきました。 専門学校も会社も2年でやめようとしています。そうなるとやはり「持続力がない」と思われ、不利になりますでしょうか? そこで皆様に伺いたいのですが、 (1)現在25歳で高卒、会社を2年で退社しているとなると、転職しにくいでしょうか?ちなみに、転職先で考えていたのは、未経験の今までと全く違う業種です。(一人暮らしをして自立するため、というのは退社する理由になりますか?) (2)未経験者には、会社が1から教えていただけると記載あったのですが、先に通信教育で何か役に立ちそうな資格を取ろうと思います。このことは有利になりますか? 長文すみません。 まだ誰にも相談できずにいます...。 同じ様な状況で転職された方、いらっしゃいましたら体験談などもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。