• ベストアンサー

こんな転職どう思いますか?

私は34で男で独身です。今まで16年間理容美容の仕事をしています。実家が同業で跡継ぎも考慮してます。でも結婚もしたいのですがこういう仕事だと相手探しも大変で・・・。 業界と自分の将来の先行き不安で転職を考えています。もともと電気や工業系の高校出ていて機械いじりもすきなので機械製造電気メンテナンスなどのまったく畑違いな仕事に就こうと思いますがこの年からはじめてどうなのでしょうか?!まず就職できるのか?苦労するのは覚悟ですが収入や地位は?会社はどのようにおもっているのでしょうか? 仕事は違っても畑違いな転職の経験者でもいいのでたくさんご意見ください。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tols777
回答No.1

初めまして♪ 同様の経験者では無いので一般的なお話になりますがご了承ください。 転職する際、会社側が求める人材はもちろん『即戦力』です。 私の職種はシステムエンジニアなので『技術力』『知識力』などが即戦力の材料として取り上げられます。 質問者様の「機械製造電気メンテナンス」業というのがどの程度『技術力』『知識力』を必要としているか分かりませんが、理容美容関係から畑違いの職種に転職するというのはかなり苦労されるかと思います。 (もちろん、正社員で就職するんですよね?バイトなら話は別ですが。) あと、年齢のことで言うと34歳というと大卒(22歳)で就職していると12年のキャリアを積むことが出来ます。 そのキャリアが質問者様は0なので、収入は大卒と同じという扱いをされる可能性があります。 一番良いのは、バイトor契約社員として働いて正社員になることではないでしょうか。

kazuroo2
質問者

補足

ありがとうございます。そうですか?!そういう方法があるのですね。 でも始めた頃から治らない手荒れに嫌気がでて。 あと収入が意外と少なくて、ハローワークで機械修理電子系で検索すると経験不問でも意外と給料もらえたりして今からでもできるかもって思ったのです。まともにやり直すならラストチャンスかもって・・・。 甘いかな。

その他の回答 (3)

• kituken
回答No.4

参考になるかわかりませんが高校普通科卒業後 37歳まで営業関係の仕事しかしていませんでした。 37歳の時に下でも書かれている職業訓練校を半年入学して現在42歳で電気機械メンテの仕事をしています。 あなたと違うのは元々機械系は苦手です。(普通高校しかでていないし) でも資格等どんどん取得していく内に好きになっています。又仕事を失う等将来の不安は今のところありません。

kazuroo2
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごい決断ですね。資格は難しいのですかね。

• sakurasaq
回答No.3

職業訓練校で相談されてみてはいかがですか。http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/intro.htm

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/intro.htm
kazuroo2
質問者

お礼

あ、なるほど。ありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.2

機械製造系は、厳しいと思われます。 経験がありませんので。 町工場ならあるかもしれませんが、先行きは今より不安定でしょう。 34歳という年齢から未経験で・・・という職業は 営業関連くらいしか思いつきません。 学歴(院卒くらい)、資格などあればまだ可能性はありますが・・・。 また就けたとしても、そんなに給料は良くありません。 大手でも学歴無ければ安いところが多いです。 今の仕事の方向で進めていくほうが、良いと思われます せっかく技術を持っているのですから。

kazuroo2
質問者

補足

ありがとうございます。そうですよね?! でも始めた頃から治らない手荒れに嫌気がでて。 あと収入が意外と少なくて、ハローワークで機械修理電子系で検索すると経験不問でも意外と給料もらえたりして今からでもできるかもって思ったのです。まともにやり直すならラストチャンスかもって・・・。