• 締切済み

転職を考えてます。

現在、ビル管理会社に勤めていますが、同業他社に転職しようと考えてます。 年齢:29歳 ビル管理経験年数:7年 資格:第2種電気主任技術者     第2種冷凍機械責任者     第2種電気工事士 現在の雇用環境はかなり厳しいと思われますが、上記スペックで転職は可能でしょうか? 是非アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.1

電気主任技術者の資格をお持ちなら転職は十分可能でしょう。 ただし仕事の環境や待遇は会社によってピンキリでしょうから 良く良く求人を選んでカスを引かない様にしましょう。 (大型商業施設や研究所などだと三種じゃ駄目で二種必須と言うところもありますね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 以下で転職に役立つ資格・立たない資格

    機械系の以下の資格で転職に役立つものとそうでないものを教えてください。 ・機械設計技術者2級 ・冷凍機械責任者2種 ・1級ボイラー技士 ・ボイラー整備士 ・非破壊検査 ・技術士補 ・電気主任技術者3種 ・電気工事士1種 ・管工事施工管理1級 ・QC検定2級 ・公害防止管理者

  • 電気保安協会 転職 電気主任技術者について。

    現在27歳、男です。電気主任技術者を取得して転職を考えてます。 保安管理を行うなら電気保安協会に転職するのが年収、雇用を考えても妥当だと思うのですが 他に考えられるところはありますか? 事業用電気工作物の実務経験はありません。 資格はボイラー、危険物、冷凍機械、電気工事士など取得していますが電力会社、保安協会等の転職に有利になるでしょうか? 回答お願い致します。

  • この歳からでも転職は可能でしょうか?

    現在、製造業で製造技術をやっている37才の男です。 主な仕事は製造設備の維持管理です 所持している資格は 第2種電気工事士 第3種電気主任技術者 エネルギー管理士です 但し、上記資格による経験は皆無です。 そこで質問ですが、この歳からでも転職は可能でしょうか? 出来れば関東電気○○協会みたいな所がいいなと考えています 因みにこのような業界は年収幾らくらいなんでしょうか?

  • 未経験者が設備管理への転職をする際に有利になる資格

    未経験者が設備管理(ビルメン)への転職をする際に有利になる資格は何でしょうか? 来年から第三種電気主任技術者の受験を始めようと思っているのですが、 それよりも、まずボイラー技士や冷凍機械責任者を最優先に取得した方が良いかなと悩んでおります。 しかし、最近ではこの2つの資格の重要性が薄れつつあると聞きましたが、 実際はどうなのでしょうか? 自己紹介 私は、28歳の男性です。 持っている資格は、 第2種電気工事士 工事担任者 AI・DD総合種 危険物取扱者乙種第4類

  • ビル管の転職

    茨城県南部に住む34歳ビル管理の仕事をするものです。現在東京にでて仕事をしていまして、二年過ぎます。この業界の経験も年数ももうすぐ三年たちますので、転職して住居の近くにある、ビル設備管理会社を探しています。ところでこの業界の転職先を選ぶ場合、ビル管理会社に就職するのではなく、ごくまれに大手の会社であれば、大手の会社が設備員を募集していることがあるらしく、そのようなところは、大手のため、収入面など、良いと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?また現在募集しているこのような会社を知っているかたがいれば、教えて下さい。東京でもかまわないです。ただ資格保有は、ボイラー2級と電気工事2種だけです。しかし今年は、ビル管を受験し、またなんとか、エネルギー管理士の講習をうけて取得しようと思っています。 もしそういった会社があまり募集がないようなら、求人を探す際どのようなところでさがすと、いいでしょうか?大変長文ですが、宜しくおねがいいたします。

  • 無資格・未経験からの設備管理への転職は無理ですか?

    現在、28歳の転職中のものです。 設備管理への転職を考えています。スペックは以下のとおり ・前職は一部上場企業のSE(年収450万) ・経済学部出身 ・コミュニケーション能力はそれほど高くない。 2つ質問があります。 質問1 無資格・未経験からの設備管理への転職は可能でしょうか? 自分は、営業とか向いていないので技術的な仕事に付きたいのですが、実際に無資格・未経験から転職できる業界なのか教えていただきたいです。 質問2 転職サイトを見ると、「電気工事士、電気主任技術者、各種施工管理技士 建築物環境衛生管理技術者 消防設備士、冷凍機械保安責任者、ボイラー技士 給水装置工事主任技術者、排水設備工事主任技術者」等の 資格保有者歓迎の募集があるのですが、経済学部出身の自分にも取ることができるのでしょうか? これらの試験の難易度は、結構難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電気主任技術者+ビル管理技術者のダブルライセンスについて

    第三種電気主任技術者の資格を持っています。 昇給や昇進について色々調べていたら、建築物環境衛生管理技術者(ビル管理技術者)も取ると仕事の幅が広がると書いてありました。 電気主任技術者がビル管理技術者の資格を取ると具体的にどのような仕事を任せられるのでしょうか? 例えば、電気主任技術者と第一種電気工事士を持っていれば、自分で点検をして修理するところを発見した場合、自分で修理することができるようになる。という具体的な事をお聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • 転職について。ビル管理 未経験 可能性はどうか?

    今年25になる男です。妻、子2人います 今現在在職しており、長時間のアルバイトで大体月25万位の収入です。 しかし現在の職では長期的なビジョンが見えず、5年後に転職などになってしまうなら 20代の今のうちに手に職を就けられ、長期的に仕事出来るよう、今転職をしようと考えました。 条件は ・年収300万以上 ・週休2日 ・19時には帰宅が出来る。 で考えております。 様々な仕事を探し、今いいなと思っているものは ・ビル管理設備(夜勤があっても毎日でなければ問題ない、長期的に働けるので。) なのですが、未経験、未資格では応募をしてもその時点で跳ねられてしまいました。 今現在第二種電気工事士取得の為の勉強中です。 色々調べたところ、 乙種消防設備士・乙種4類危険物取扱者 2級ボイラー技士・第3種冷凍機械保安責任者 2級ビル設備管理技士 アナログ・デジタル3種工事担任者 電験三種 などの資格が必要と知りました。 色々と長文になってしまいましたがお聞きしたいのは (1) ・年収300万以上 ・週休2日 ・19時には帰宅が出来る。 の条件を2つ以上満たせる仕事は他にあるか (2)ビル管理設備に就こうとする場合、今年は諦め資格を取る事に従事すべきか。 それとも未経験でも諦めずに応募を重ねていくべきか。 (3)電気工事士の資格をまず取るつもりでしたので、そのまま電気工事士になり、3年ほど経験を積みながら資格を取得し その後にビル管理に就いたほうがいいかも、と自分で考えたんですがそれは正しい判断か(出来るだけ早めに社会保険などはある仕事に就きたい。) その他何かアドバイスなど感じてくださった場合は伝えてくださると非常にありがたいです。 考えが甘いなどの意見を感じられた方は、その解決法まで記載していただきたいです。 是非些細なコトでも感じられたアドバイスを教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 設備管理から高収入の職場に転職できるのでしょうか?

    僕は現在28歳でビルメン経験1年です。 以下の資格を持ってます。 ・二級ボイラー技士 ・第二種電気工事士 ・乙種4類危険物取扱者 今年中にあと ・第三種冷凍保安責任者 ・甲種4類消防設備士 30歳までに ・第三種電気主任技術者 ・英語を話せるようになりたいと思っております。 しかし現在、 低収入過ぎて悩んでおり、どうやったら高収入(400万以上)を目指せるのかが分かりません。 一般大学卒の底辺ビルメンから高収入の職場に転職するには何が必要なのでしょうか? そのために取得しておいた方が良い資格はありますでしょうか? よければアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 施工管理者から電気保安協会への転職

    電気主任技術者と電気施工管理者の資格をもっています。 業務は施工管理を主に5年間行ってきました。 今回、電気保安協会への転職を考えています。 そこで電気保安協会の募集要項として下記のように書いてあります。 第3種以上の電気主任技術者免状を保有し、実務経歴証明書の提出が可能な方 実務経歴証明書 第1種:3年以上 第2種:4年以上 第3種:5年以上 ※実務経歴証明書とは「事業用電気工作物の工事、維持または運用に関する実務」をいう。 この場合、電気主任技術者の資格はありますが、業務を施工管理として行っていた自分は、募集対象として外れるのでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 購入したThinkBook 15 Gen 2 15.6型 Core i5-1135G7 256GB(SSD) Office付の初期セットアップ中に問題が発生しました。
  • 「Officeがデバイスに付属しています」画面でOKをクリックすると、表示がすべて消えてしまい操作できません。
  • 電源長押しで再起動しても同様の問題が起こります。解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう