機械保全

全1470件中1~20件表示
  • 報酬付き

    空気圧シリンダのロックナットが緩む

    片ロッド空気圧シリンダでロッドのロックナットが振動で緩むのですが、ロックナットを緩み防止で精密ロックナットへ変更したいと考えていますが効果はありますでしょうか。

  • 添付の発電機でコンプレッサーを動かしたいが?

    過去の質問「添付の発電機でフライス盤を動かしたいが?2024/04/27 」の関連質問になります。 この時の回答に「・・・幸か不幸か本件はフライス・・・」とありました。 そして今回は①のコンプレッサーを前質問と同一の②と③で動かそうと思っています。 コンプレッサーは普通に使えて「幸」でしょうか? また後学のために「幸」と「不幸」の見極めについてお分かりの方はお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 報酬付き

    圧着端子の250SQの事で気になりました。

    20年以上前の話ですが、 電線の250SQがJIS規格から外れるから圧着端子の250SQも 無くなるので注文が来たら350SQを勧める様にと言われたの ですが、今でも電線も圧着端子も余り出荷が有りませんが、 JIS規格で250SQが有ります。 古い話で申し訳有りませんが、只の噂だったのかどうか、 私の勘違いだったか知りたいです。 詳しい方、ご存じの方がいらっしゃったらご教授お願いします。 カテゴリー違いでしたら申し訳有りません。

  • 報酬付き

    配管の突き合わせの表面積

    画像のようによくあります配管を突き合わせて溶接することがありますが、配管の表面積は計算できますでしょうか? 配管長さ、径がわかっているとして交差する配管の深さを仮にdとした場合計算式が存在するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • こちら↓デジタル置時計を買いました。

    こちら↓デジタル置時計を買いました。 CR1024置き時計 https://manuals.plus/ja/mesqool/cr1024-projectio … バッテリーバックアップ機能を駆動させたいのですがボタン等の場所が見当たらないです。電池は入れたのですが、コンセントを抜くと消えてしまいます。 正常に駆動させるにはどうしたら良いでしょうか。

  • 100V仕様の電磁弁 2位置シングルのON/OFF

    通常電磁弁を動作させるのにリレーを使用しますが、仮に100V仕様の電磁弁を家庭のコンセントに繋いで途中でスイッチを設けて切り替えれば電磁弁の開閉(ON/OFF)はできるのでしょうか?素人の質問だと思ってください。

  • 赤外線ナイトビジョンを備えたファイバスコープってあ

    赤外線ナイトビジョンを備えたファイバスコープってありませんか?可視光でよく見えず,赤外線なら見えるのではないか,という気がしておりまして,試してみたいです. 私が見つけたのでは,https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CRGX2SGZ/ref=ox_sc_act_title_1?smid=AOE3GUDKB19PI&psc=1 これが唯一かと思います.

  • 油圧プレス機の速度低下について

    素材を350トンの力で曲げる油圧装置を取り扱ってます。歯車ポンプで低圧ポンプと高圧ポンプが切り替わって圧力が上がる仕組みで他は大体よくある役割の部品で構成されてます。 症状は無負荷での動きの遅さと低圧ポンプの動作が遅くて困ってます、高圧に切り替わってからはスムーズに圧力上昇します。 交換した部品はポンプassy、方向切換弁、減圧弁、背圧弁、圧力制御弁、圧力調整弁、圧力スイッチと交換してないのは去年夏に交換したオイルと油圧シリンダーぐらいです。 あまり汚れてないようでしたがオイルの劣化の可能性高いのでしょうか??

  • 刈払機(草刈り機)の修理で

    エンジンがうまくかからないので 分解してみて、キャブレターなどをできる限り清掃して 交換品のパッキンなどを交換したのですが、 未だに始動しません・・・。他のものは治ったものもあるのですが。 燃料ホースも交換したのですが、 取り付ける場所がよくわからなくなってしまって 画像の位置でしょうか?2本あって、どちらがどちらかわかりません また、もう一つ、ゴールド色の部分の、キャブレターをまとめてとめてある4本の長いネジがあると思うのですが これが若干、皿が舐めてしまってきていて予備がほしいのですが これは市販しているでしょうか?長さや太さなどのサイズなどを教えてください またここまでやって始動しない場合、どのような原因が考えられるでしょうか? プラグも新しいのにしています キャブレターの掃除が甘いのかもしれませんが・・・

  • 三菱インバータのP-P1端子

    インバータが内部が爆発して 確認したところP-P1のショートバーが 外れて下に落ちていました。 爆発したときに落ちたのか誰かが 外したのかは分かりません。 三菱インバータの交換する際に リアクトルを使用しないのに 誤ってPとP1端子のショートバーを 外して電源を入れるインバータが 壊れる事はありますか?

  • ほっそい配管の結露対策.

    冷却水の結露って嫌ですよね.そして,ある程度太い配管なら,管を包むスポンジ管があるのですが,細い配管ってそういうのないですよね.しかも表面積が相対的に大きいので,結露しやすい...そして,そういう場所はしばしばデリケート. 皆さん,細い配管が結露してほしくないときは,どうやって対策していますか?

  • 15Kw3相モーターローターとステーターも隙間寸法

    三菱電機三相200v15Kwモーターの軸受けベアリング外径部がベアリング固着によりハウジングが摩耗し隙間が出来てしまいベアリング用隙間接着材で固定しましたが軸が偏芯してしまったようでローターが触り傷が付き音と発熱が生じました ローターはかなり大きいのですが隙間はどのくらい有るのでしょうか ハウジングの修正加工を考えております 0.1~0.2mm程度なのでしょうか ご存じの方いらしたらよろしくお願いいたします

  • 一側ブラケット足場のブラケットについて

    仮設材の伸縮ブラケットなのですが、図の上と下で ブラケットの伸縮巾はのばした状態でつけるのでしょうか? それともブラケット上の足場板の付近に合わせてつけるのでしょうか? 図面担当ですが、意見が分かれもやもやしています。 どなたか参考で構いませんので教えて下さい

  • 蒸気タービンの内部損失と外部損失

    蒸気タービンの内部損失と外部損失について教えてください。以下まとめました。でもわからない事があります。出典はエネルギー管理士2014年熱利用設備の問14です。 ・内部損失とは、蒸気がタービンに入ってから出るまでの間の損失。 ・外部損失とは、それ以外の損失。 ・「内部損失」には、蒸気とタービン構造物との間の摩擦や、隙間からの蒸気漏れ、タービン壁面を通じて熱が外部に漏れることなどによる損失が含まれます。蒸気の損失 内部損失 蒸気の損失 翼プロファイル損失 翼の構造で蒸気が摩擦損失。ノズルや回転羽根自体の形状で生じる摩擦損失 湿り損失 蒸気がエネルギー失う。蒸気が湿り蒸気になると、水滴が動翼背面衝突する。 回転損失 風車が蒸気を撹拌する 速度損失=排気損失 蒸気が最終段出口で運動エネルギー持ったまま流出する。 内部漏れ損失 仕切り弁とロータの隙間から蒸気漏れ。 仕切り弁は動翼先端とケーシングと静翼を保持しているもの。 ?ケーシングどこ?図で言うとどこ?仕切り弁もネットの断面見たところ確認できない、、? ・「外部損失」には、タービンの軸と軸受けとの間の摩擦や、接続したポンプや発電機との接続のガタや摩擦、タービン内部で使われずに捨てられる蒸気エネルギーなどが含まれます。機械損失。 外部損失 機械損失 絞り損失 無負荷=部分負荷時に蒸気加減弁を絞る事で生じる 外部漏れ損失 ロータがケーシングを貫通する部分から内部蒸気が漏れて起こる ロータがケーシングを貫通する?ケーシングって羽根全体を覆うものだから貫通なんかしないのでは?蒸気を囲うところでは? 補機が動力損失 軸に直結するちょうそくきや潤滑油ポンプ駆動する事で起こる 回答には他の損失がありました。これらは?外部損失ですか?それとも内部損失でも外部損失でもない他の損失ですか? 蒸気通路の圧力損失? 放熱損失? 軸受摩擦損失 外部損失だろ?

  • 国産品のサーマル内蔵ブレーカーは無いでしょうか?

    サーマルが内蔵されていて、電流値が範囲内で可変のブレーカーを探しています。 海外では該当するものがあるようです(例:Eaton社製 PKZ モータブレーカ)。 国産品でそれらしきものが見当たらなかったのですが、ご存じないでしょうか?

  • 【高圧用トランスの電気設備点検】高圧の6600Vの

    【高圧用トランスの電気設備点検】高圧の6600Vの窒素充填型のトランスの呼吸器から泡がプクプク出ていました。 このトランスの呼吸器からプクプク出ている泡は窒素ですか?空気ですか? トランス内は窒素で充填されているので呼吸器から窒素が放出されていくと、トランス内の窒素は無くなってしまうのでは? 温度が冷えたらプクプク出ていった窒素分は空洞になってその空白部分は何で埋まるのですか? プクプク出ているのが空気だとトランス内に空気が入っていたら爆発するのでは? どういう仕組みで呼吸器からプクプク謎の泡が出るのか教えてください。この泡が何なのか知りたいです。

  • 街中の自動販売機や精算機の電圧について

    識者の方がおられたらご教授ください。 IoT機器を作っているのですが、自動販売機や精算機と連動させようとしており、精算機や自動販売機内部から配線をもらって5VをIoT機器に入力しようとしているのですが、朝方に止まっていることがあったのですが原因が分かっていません。 例えばなのですが、8月のような暑い時期だと街中でエアコンが入りだすと全体的に電圧が落ちたりしますでしょうか?

  • 冷却やか熱設備の温度変化について

    お世話になっております 生産現場で使われる設備のなかで 冷却及び加熱設備のものがたくさんありますが、 私の経験で築いた場合には温度を上げるとか下げる時にもちろん物質や設備の種類により違うと考えますが、ほとんどものが設定温度(冷却及び加熱)まで達する過程の変化トレンドを見たら線形ではなくほとんどが非線形でした、他の人は実際でも線形だと意見を上げていますが、私の考えが問題でしょうか? もちろん設備の目的や目標は線形で温度コントロールができればよいですが実際では非線形(推移線では線形にできるかも知れませんが)もしかしてわたしの意見ように温度変化が非線形ならば理由は何ですか?なお、線形ができるためには何が必要しますか? そして理論的ではなく実際の産業現場であんな場合には温度変化の挙動は線形か非線形のか知りたいですが教えていただきませんか? ぜひ宜しくお願いいたします。

  • 【電気】動力トランスの架台の接地はB種ではないので

    【電気】動力トランスの架台の接地はB種ではないのですか? 動力トランスの接地はB種だという認識でいたのですが、A種だと言われました。 架台アースはB種ではなかったですか? 法律が変わったのですか? 電灯トランスの架台アースもB種では? もう反論する気力もなかったのでA種ですね、そうですねと言ってA種接地線として記録しました。

  • 扇風機のすべり軸受に対する注油について

    扇風機に使用されている「すべり軸受」に注油する場合についてお尋ねします。  すべり軸受から異音が発生したため、スピンドル油を注油したのですが、1日、2日程度の使用で再び異音が発生し始めるといった状況です。  すべり軸受は金属製のダイヤフラムで保持されていて、軸受の周囲にはスポンジなどの油を染み込ませる箇所はありません。  このような場合、すべり軸受に使用できる適切な油脂はどういったものでしょうか?  また、すべり軸受を交換できる場合、どのような代替品があるのかを教えていだだければ幸いです。