『設備・工具』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
1802件中 1~20件目
  • 電動ドリル用のドリルビットの選定について

    装置メーカーで働いております。 たまに電動ドリルを使用して板材に穴をあけることがります。 毎回穴あけに苦戦しているため、工具を新調しようと思います。 まずはドリルビットから買おうと思います。 モノタロウ等で調べても種類や値段の幅が広くどれを選べばいいか迷っています。 そこで、下記の条件に適したドリルビット、メーカー、価格帯についてアドバイスを頂けないでしょうか? ・予算   最大3万円以下   相場がわかりませんがセットで1万円くらいが買いやすいです。 ・使用しているドリル  RYOBI D-1300VR ・穴あけの対  SUS304のt2.0~t4.0が多いです。 ・穴径  φ3~φ8程度の穴をあけることが多いです。 ・使用頻度  月に3~4回 数穴程度 後、質問です。 ・ステンレス用のドリルは鉄にも使用できますか? ・ドリルの材質HSS Coであっても値段、メーカーにより切れ味が異なるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    2020/06/05 19:21
  • ウレタンオープン発泡工法の欧州設備メーカー

    冷凍車の架装ボディの断熱パネルの造り方を調べています。 その過程で日本トレクス社の断熱パネルの造り方に興味を持ちました。 内外表面材の搬送→ウレタンオープン発泡→プレス→取り出しまで全てシステム化された設備です。 欧州の設備メーカーから調達したと書いてありましたが、このメーカー名やURLをご教授頂きたく。 宜しくお願い致します。

    2020/06/05 16:36
  • スナップリングの取付向きについて

    スナップリングの取付向きについての質問になります。リングのエッジが丸みが付いている面と角が直角になっている面がありますが、取付時の使い方として何か決まりがありますか?

    2020/06/03 14:31
  • 足踏みシャーリングの刃の調整方法

    足踏みシャーリングの刃を交換して刃の調整方法を行いたいのですが コツと手順を教えてください。もしくは参考となるURLを紹介してください。 古い足踏みシャーリングとメンテナンス済みの刃があるのですが、永らく交換していなく社内には交換・調整をしたことのある人がいなく行き当たりばったりで行うしかありません。 (もっとも、てきとうな調整はしていたのですが、おかげで刃の上げ下げにかなりの力が必要と切れ味に難ありで) 刃をダメにするのも避けたいです。 何も情報・知識が無く行うよりかはよっぽど良いかと

    2020/06/02 22:08
  • 浄化槽ブロアの安全SWをリセットができません

    テクノ高槻ブロアCP80Wのチャンバーブロック交換後、安全SWをハットキャップ(PRスイッチキャップ)でリセット出来ません。過去何度か同機種チャンバーブロック交換後キャップを差込みカチッという音でリセットが確認できました。今回はキャップを差し込んでも何も反応しません。ドライバーで上穴から見えてる部分を押したりしてみましたが全く動きません。安全SWの仕組みや構造が全くわからないためどうにも出来ず困っています。安全SWの構造をご存知の方か他のリセット方法をご存知の方教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

    2020/06/02 12:55
  • 栓ゲージの磨耗限界寸法の許容差について

    栓ゲージ(限界プラグゲージ)の磨耗限界が知りたいです。 Φ13(+0.004~0.013)のゲージを使用していますが、JIS7420を調べてもあてはまる項目がわかりません。 何かしら計算式があるのでしょうか。 ご教示願います。

    2020/05/28 10:17
  • この様な物の名称が知りたいです。商品名等

    100円均一で売っているような普通のつっぱり棒を思い浮かべてください。 形状はあのような感じです。 そして、つっぱり棒は長さを決めたら縮ませようとしても縮まないようになっていますが、縮めることができてスプリング内蔵等で伸びようとする力も常時ある物があるとしたら、名称は何になりますか? 要は、まず幅を可変できて、例えば手である程度の力を加わえると、縮むことができるが常時戻る力(伸びる方向)があるので、手を放すと伸びる【棒】を探しています 強くなくても構いませんが、常時伸びる力がある棒という事です 突っ張り棒ですと、縮まず伸びずですので… 適している物等あれば教えていただけると嬉しいです 一応、長さは35cm位の物を探しています よろしくお願いします

    2020/05/27 18:26
  • 装置の保全

    私は今の会社に勤めて2年目の保全員です。 表題の件についてですが 現在、弊社では装置の予防保全を行っておらず 事後保全が主になってしまっています。 そこで今後予防保全、そして予知保全を実施していこうと思っているのですが 何をどう進めていけばいいか分からない状況です。 なので予防保全、予知保全の導入についてわかりやすいテキストなどがあれば 教えていただきたいのです。 また、皆さんはどのように導入、実施をされているのでしょうか。 併せて教えていただければ幸いです。 ちなみに私の前任者は、私の入社前にあまりよろしくない辞め方を されたみたいで保全について頼れるところがあまりない状態です。 装置の故障履歴についても参考になること(故障原因や調査内容)が残っていませんでした。 今は詳しく残そうとしていますが、修理件数が少なく予防保全、予知保全まで 展開できてない状況です。 回答のほどよろしくお願いいたします。

    2020/05/26 15:55
  • 電気チェンブロックの定期点検について

    電気チェンブロックの月次点検についての質問です。 現在弊社では電気チェンブロックを天井付近に固定して物の上げ下げをしております。 水平方向に移動することはなく、その場で昇降をさせているだけです。 このような使い方をしている場合、月次点検が法令等で義務付けられているのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

    2020/05/22 11:50
  • 【急】埋設管路電流低減率について

    地中埋設管路てフレックス管1孔(1本)に600VCVTケーブル動力用3φ3Wと電灯用1φ3Wを1条ずつの 計2条(2回線)を通すことは問題ないでしょうか? 許容電流低減率及び離隔距離はどうなりますでしょうか。 新たに埋設管路を設けることもできず妙案ないか悩んでおります。 内線規定、電気設備技術技術、計算式等ご教示お願いします。

    2020/05/22 06:36
  • 加圧給水ポンプの代替ポンプについて

    受水槽から建物内への送水している加圧給水ポンプが2台とも調子悪いのですが、同じ型番のポンプがすぐ手に入らない場合、例えば渦巻ポンプでも代用は可能でしょうか?運転はしっぱなしで結構です。今も常に運転していて停止しているところを見たことがありません。常に水の需要がある状態です。

    2020/05/04 19:38
  • 小川のラジアル 工具交換不具合について

    ラジアルボール盤の作業中にヘッドの上下動のレバーを誤って下に入れてしまい、取り付けたドリルが工作物にぶつかってしまいました。 ぶつかった場は何とか脱しましたが、ただその後次の仕事をしようと思いいつも通り工具交換ボタン(油圧式)を押しましたがドリルが抜けなくなりました。 強く押し付けられたからだと思いますが 、この場合どうしたら抜く事ができるでしょうか?宜しくご指導願います。

    2020/04/28 20:31
  • レジストロンとは?

    7)温度制御装置(レジストロン)の調整方法 1.操作盤の「主スイッチ」を「入」にし「レジストロン」を「切」にします。 2.制御盤内のレジストロン本体の[AUTOCAL]押釦スイッチを押すと、黄色のLEDが点灯します。この時、操作盤の温度計はZ付近を示します。機械周辺(特にヒーター部)の気温が20℃の時はこのままですが、30℃の時は30℃のメモリに合わせます。 3.「レジストロン」を「入」にし、ヒーターを2~3回加熱します。焼き付け効果によりヒーターの抵抗値が変化しますので、ここでもう一度「レジストロン」を「切」にしてゼロ調整を行ってください。 以上の内容で、「レジストロン」ってどういう意味でしょうか? ある温度制御装置の商品名でしょうか?

    2020/04/28 16:57
  • シリンダーに関する質問

    添付画像の通り、 1.脱気ノズルエアシリンダの張り前。 この張り前ってどういう意味でしょうか? 2.補助ヒダ張りエアシリンダの張り前(縮) ここも同じく張り前の意味を知りたいですが、また、「補助ヒダ張り」の張りもまたどういう意味でしょうか?

    2020/04/28 16:03
  • 三相200Vモーターの接続

    はじめまして。 ベルトコンベア(砕石運搬用)の動力モーター(17kw)に200V発電機から電力供給する際、分電盤に設置するブレーカーは何Aが適切ですか? また、コンベアを正転・逆転させるための装置は何が必要ですか?その際の接続要領はどのようにすれば良いですか? 更に、インバータを付ける必要性はありますか?回転速度を可変させる必要は今のところ考えていません。 宜しくお願いします。

    2020/04/27 15:55
  • エアコン室外機増設単相200V2次側増設工事の件

    マルチ室外機200V(4室用)からシステムマルチ室外機200V(2室用)を2台にするので二次側増設が必要ですと言われ、 ”配電盤”ブレカ-予備200V(室内廊下に設置)を利用して、室内を通り壁に穴を開けて(2カ所)室外機につなげるとの事です。(壁に穴は開けたくない・・・屋根裏は狭くて人が入れないそうです) これ以外の方法はありませんか? ご教授宜しくお願い致します。

    2020/04/25 15:44
  • 蒸気タービン発電機の出力制御について

    系統連携中、蒸気タービンの出力を下げたければ、ガバナを絞りますが、ガバナを絞ることでなぜ発電機の出力が下がるのでしょうか? 発電機の回転数、電圧は一定で、何が影響して出力が下がるのかわかりません。 どなたかご教授ください。

    2020/04/24 12:57
  • 3相200Vから単相200Vの使用

    今まで3相200Vで使用していたポンプが故障してしまったため交換しようとしたところ、代替品は単相200Vでした。 この場合、3相電源で単相のポンプを使うには3線のうち2本を接続して使えばいいのでしょうか?3線のそれぞれの電圧はすべて207Vほどあるのは確認しています。 また、この状態で使うことで何かデメリットはありますでしょうか?

    2020/04/15 22:27
  • フィーダーの周波数、変位、速度、加速度の関係

    職場でワーク搬送用の板バネ防振型リニアフィーダーを調整しているのですが わからないところがあるので3点ほど質問させてください。 1.温度や電流の影響により周波数が下がった場合、ワーク搬送速度が  速くなる傾向にあるのですが、この時変位量(振幅)も変動しているのでしょうか? 調べて変位、速度、加速度を微分積分することで換算可能だとは知ったのですが フィーダーの変位、速度、加速度を測定する手段がなくあまり確信が持てないので  教えていただけると助かります。 2.フィーダーの変位、速度、加速度はあくまでリニアフィーダー本体  ワークの変位、速度、加速度とは別物と考えたほうがいいのでしょうか 3.http://www.new-ftc.com/index.php?%E6%8C%AF%E5%8B%95%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E 上記URLはファインテクノ様の振動の基礎開設ページです 図3の振動パラメータと振幅の関係を見ると周波数が上がっても変位は一定ですが 加速度や速度は周波数が上昇すると変動するとみて取れます 仮に100Hzの周波数の時、速度がAだったとします それを積分して変位に換算した数値と 仮に500Hzの周波数の時、速度がBだったとし それを積分して変位に換算した数値は同一になるのでしょうか? ド素人で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。

    2020/04/08 23:42
  • 真空ポンプについて

    EDWARDS製の真空ポンプRV12を使用していますが、取説がなくオイル交換等の メンテナンス方法がわかりません。ダウンロードしたいのですが、見つかりませんでした どなたか、教えていただけますか

    2020/04/02 12:40

ピックアップ