『その他(設備・工具)』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
97件中 1~20件目
  • 浄化槽ブロアの安全SWをリセットができません

    テクノ高槻ブロアCP80Wのチャンバーブロック交換後、安全SWをハットキャップ(PRスイッチキャップ)でリセット出来ません。過去何度か同機種チャンバーブロック交換後キャップを差込みカチッという音でリセットが確認できました。今回はキャップを差し込んでも何も反応しません。ドライバーで上穴から見えてる部分を押したりしてみましたが全く動きません。安全SWの仕組みや構造が全くわからないためどうにも出来ず困っています。安全SWの構造をご存知の方か他のリセット方法をご存知の方教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

    2020/06/02 12:55
  • 【急】埋設管路電流低減率について

    地中埋設管路てフレックス管1孔(1本)に600VCVTケーブル動力用3φ3Wと電灯用1φ3Wを1条ずつの 計2条(2回線)を通すことは問題ないでしょうか? 許容電流低減率及び離隔距離はどうなりますでしょうか。 新たに埋設管路を設けることもできず妙案ないか悩んでおります。 内線規定、電気設備技術技術、計算式等ご教示お願いします。

    2020/05/22 06:36
  • 三相200Vモーターの接続

    はじめまして。 ベルトコンベア(砕石運搬用)の動力モーター(17kw)に200V発電機から電力供給する際、分電盤に設置するブレーカーは何Aが適切ですか? また、コンベアを正転・逆転させるための装置は何が必要ですか?その際の接続要領はどのようにすれば良いですか? 更に、インバータを付ける必要性はありますか?回転速度を可変させる必要は今のところ考えていません。 宜しくお願いします。

    2020/04/27 15:55
  • エアコン室外機増設単相200V2次側増設工事の件

    マルチ室外機200V(4室用)からシステムマルチ室外機200V(2室用)を2台にするので二次側増設が必要ですと言われ、 ”配電盤”ブレカ-予備200V(室内廊下に設置)を利用して、室内を通り壁に穴を開けて(2カ所)室外機につなげるとの事です。(壁に穴は開けたくない・・・屋根裏は狭くて人が入れないそうです) これ以外の方法はありませんか? ご教授宜しくお願い致します。

    2020/04/25 15:44
  • 室内の温度上昇に必要なエネルギー

    2,000cbmの密閉室内があるとして、ここに冷房能力25kWの冷房機を稼働させた場合、時間当たりで低下する温度は何度かを計算するにはどのようにすればよいでしょうか。 現時点での室温は20℃であると仮定します。 よろしくお願い致します。

    2020/03/02 19:58
  • 有圧扇と連動してるシャッターが開かない

    有圧扇は動くのですがシャッターが閉じたままになってしまいました。原因とすれば何が考えられるてしょうか?大きさは1メートル✖1メートル位の業務用です。宜しくお願いします。

    2020/02/28 07:59
  • テンデンシーロールってどんな役割がありますか?

    テンデンシーロールと言うものを知って構造はなんとなくわかったのですが役割が分かりません。。。ネットで調べても出てこず、どなたかご教示頂ければ幸いです。

    2020/02/10 17:00
  • 電気機器の絶縁測定の仕方

    電気機器の絶縁測定の仕方について教えてください。 例えば ドライヤーや冷蔵庫等について ブレーカの所で絶縁測定をするには ブレーカをOFFにしてアース端子を分電盤のアースに接地してアースチェックを行ってライン端子をブレーカーの2次側に接触させて絶縁測定を行い確認する。 絶縁不良を起こしていれば、そのブレーカーの対象機器の子ブレーカーを一つ一つ落としていって絶縁が回復するまで同じ作業をして特定のブレーカーを落とした時だけ絶縁が回復すればその子ブレーカに繋がっている機器が絶縁不良をしているということは理解しています。 例えば ドライヤーが有りそのドライヤーが絶縁不良を起こしているのを調べる 方法がわかりません。 アース端子とライン端子をどこに繋げたらいいのかわからないので アドバイスをお願いします。

    2020/02/05 11:21
  • 三相交流の電力の求め方

    三相三線200Vの機器の消費電力を計測しようとしています. クランプ電流計(実効値出力)3つを全ての線に取り付け,出力電流に電圧(ここでは200V)との積を求めれば消費電力になりますか. また,何か工夫をして電流計の数を抑えることはできませんか. よろしくお願いいたします。

    2020/01/21 21:34
  • 電気配線の延長

    工場の配線ラックや天井裏の配線で延長してある箇所があります。 見るとスリーブではなく、丸端子同士をネジとナットで緊結していました。 こういった配線延長接続は問題ないのでしょうか? (配線は22sq同士でした) ちょっと気になったので知りたいです。

    2020/01/14 19:06
  • 洗浄設備のワーク張り付き対策

    変圧器コイルの破砕・油除去設備を設計しています。 設備概要は、破砕後の油除去をアルカリ水溶液で洗浄後、乾燥させます。 上記を実験機でテストしたところ、乾燥機内にコイル片が張り付き乾燥効率を著しく下げていました。 乾燥方式はキルン方式で、熱風での風乾燥です。 キルン胴体はSS400。 何らかの対策を盛り込んで、再度テストを行いたいのですが、何かいい方法をお知りの方がありましたらご教授いただけないでしょうか。 補足 SS400の端材で、張り付き性を簡易評価してみました。 撥水させたらどうかと思い、試しにカーワックスを塗ってみました。このケースでは、水は弾くのですが、ワークは変わらず張り付きました。 材質置換(アルミやステンレス、プラスチック)も同様です。 ワーク張り付きの原因は表面張力のようです。 溶射や滑り止めの砂入り塗料などで表面を荒らした場合のみ、張り付きにいくらか改善がみられました。 本設備を見据えた方法ですと、サンドブラストなどでの母材荒らしが本命かとは思っているのですが、SS材に処理を行うと黒皮が取れてしまい錆びてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?

    2020/01/07 03:06
  • 窒素ガスの充てん時間について

    窒素ガスをタンクに充填する際、どれくらいの時間がかかるか計算式で 確認できますでしょうか?タンク一次側窒素ガス圧0.2Mpaで、入り口径約6.4mm、 タンク容量が20Lです。 ご教授願います。

    2019/12/25 23:26
  • エレベーターの故障?

    エレベーターの故障? 某ビルのエレベーターで上から1階に降りようとしたら4階ぐらいで揺れて、押してもいない3階で停止、1階ボタンがきえ、扉が開きました。 閉じ込めも怖くて、下車しました。 上昇していき、次の客を乗せて降りてきました。 1人なら乗りませんでしたが、その人も1階にいくとのことで乗り込みました… 一時的な故障かもしれませんがとても怖いです。 こんなことありますか?

    2019/11/24 10:05
  • 電気回路について

    私の勤めてる施設にこのような回路がございます。 男子トイレと女子トイレなんですが その男子トイレの照明を付けないと女子トイレの照明がつかないようになっています。 つまり男子トイレの照明スイッチを切ると女子トイレのスイッチの電源100Vの電圧がなくなります。 スイッチは男子女子共に普通の片切スイッチでホタルスイッチなので男子トイレの スイッチを切れば女子トイレのホタルスイッチのランプも切れますので電圧がかかっていないのはすぐにわかりました。 スイッチを外して配線を確認したら男子及び女子トイレも普通に1.6の2芯(黒・白)が来ているだけでした。 このような回路はどうなるのでしょうか? ただの配線ミスなのか、そもそもこのような回路の複線図はどうなっているのか 疑問に思ったので色々アドバイスをお願いします。

    2019/11/16 06:12
  • 資格について

    毎度お世話になります。 制御盤やシーケンサーを作るのに必要な資格等ございますでしょうか?

    2019/10/27 23:48
  • 検索力を貸してください、クロスクリップで5mm用

    https://www.asano-metal.co.jp/asano-metal-cgi/secure/ec/EcItemDetail.php?itemseq=53&bid=3&mid=26 上記のようなワイヤーを交差させた時にあと施工で被せられるようなクロスクリップP型のように比較的厚みが無い物でワイヤーが5mm用の物を探しています https://www.asano-metal.co.jp/asano-metal-cgi/secure/ec/EcItemDetail.php?itemseq=52&bid=3&mid=26 こちらのクロスクリップだと5mm用のラインナップはあるのですが、できればクロスクリップP型のように厚みが無く薄い物を探しています どこかにありませんでしょうか? ざっと調べましたが私では見つからず… よろしくお願いします

    2019/10/12 13:44
  • 装置の耐震金具の型について

    一般的に装置の耐震金具の耐震強度の計算は単純なL型でされています。 L型の両サイドを同じ材料で溶接した場合の耐震強度は変わらないのでしょうか。 又、この場合の強度計算式が御座いましたら、お教え願いたい。 宜しくお願い致します。

    2019/10/03 17:06
  • 缶を吊る方法に関して

    こんにちは。 吊り上げの方法に関しての質問です。 直径340mm 長さ1000mm 材質SUS436 重さ50kg 条件:回転方向に動かないようにしたい 上記の缶を吊り上げたいのですが、あだ巻き吊り以外に 何か良い方法はありませんか。 よろしくお願いします。

    2019/09/06 14:46
  • 注射器状の円筒射出機による樹脂の吐出流量算出

    注射器状の円筒吐出機による樹脂の吐出流量(L/s、mm3/s)算出を検討しています。概算で構いませんので計算結果を算出したいです。流用できる計算式につきましてもご教授いただけますと幸いです。 円筒(長さ約100mm)径はφ20で上部より10kN(5mm/s)で押し出します。円筒下部の穴φ1より吐出します。樹脂の密度は2g/cm3です。

    2019/09/05 17:16
  • 電源周波数変換を行える機器

    機械メンテナンスを行っています。とある故障で困っています。 私の作業場は関東であり、今回点検修理をしたい機器は関西の顧客のものです。 当該機器は同じような症状で何度もメンテナンス依頼がされているのですが、こちらの作業場では一度も故障症状が再現せず、これまですべて返却しています。 顧客と私たちの間にいるディーラー(関西)のところでは再現したというため、電源周波数の違いから症状が発生しているのではないかと推測しています。 製品自体は海外製で、仕様上”100-240V 50/60Hz”で動作保障がされています。 海外での主な市場は欧米ですが、日本以外でこの故障現象が報告されたことは一度もないそうです。 質問としては、 1 そもそも故障が電源周波数起因であると推測することは的外れではないか? 2 電源周波数の違いが原因である可能性が考えられる場合、関東の我々の作業場で100V 60Hzの電源環境を作るにはどうすればよいか? です。 新人ですがそもそも会社自体が小さく、質問できるような先輩や上司がいないためこちらに書き込みました。 50Hzの電源を60Hzに変換できるようなデバイスでできるだけ安価なものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    2019/08/30 14:36

ピックアップ