『電子・半導体・化学』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
2766件中 1~20件目
  • 液分解について

    めっき液が分解するって、どのようになることを言うのでしょうか?

    2020/06/05 17:25
  • コネクタ 接触抵抗測定

    コネクタの接触抵抗測定について教えてください。 コネクタ(オス側)の接触抵抗を測定したいのですが、コネクタのオスとメスで 接触抵抗のスペックが異なる場合、測定値はどう見ればいいでしょうか? オス側:カタログスペックで接触抵抗が20mΩ以下 メス側:カタログスペックで接触抵抗が30mΩ以下 接触抵抗が30mΩ以下ならOKでしょうか? 異なる接触抵抗のコネクタを組み合わせたときの接触抵抗の考え方が わからないため教えてほしいです。 また温度試験後のコネクタの接触抵抗の測定も必要なのですが、同じ測定環境の場合、 単純に常温時との差分が温度試験による劣化分と考えていいでしょうか?

    2020/06/03 09:23
  • ワックスの体積収縮を抑制(低減)する方法について

    ロウソクのメイン材料としても用いられるパラフィンワックスですが、 液体から固体へ凝固した際の体積収縮が大きく困っています。 ワックスメーカーに尋ねたところ、凝固に伴って約20%もの体積収縮が起こるそうです。 この20%という値を、0%にすることは無理であっても、可能な限り低減し、 液体時と同じ体積に近づける手段は存在しないでしょうか。 なお、ビーズワックスやマイクロワックスの添加によって、 クラックや亀裂は抑制できるようですが、収縮の抑制手段に関しては調べても有力な情報が得られませんでした。 収縮率(各相における体積)は物体の根本的な物性そのものに起因していると思うので、 対処が困難であることは自覚しているのですが…。 そこをどうにかして少しでも抑制したいというのが現在の状況になります。 可能性がありそうな手段でも構いませんので、お知恵を貸していただけますと助かります。 どうかよろしくお願いします。

    2020/06/03 02:36
  • MBOやるタイミングについて

    会社内でMBO、個人目標等を設定し 査定の要素とされている所もあると思うのですが そこで質問です。 この立てた目標を実行するタイミングです。 定時時間内に行うのが一般的ですか? それとも定時時間内は通常業務でいっぱいいっぱいなので残業時間に行うしかないものなのでしょうか。 もし定時時間内にやるものでしたら 通常業務でクリアできる内容だけに設定しないと 目標を消化できないと考えます。 通常業務で触れない内容にしてしまうとやる時間を別で取らないといけなくなります。 みなさんどのようにされてますか?

    2020/05/30 11:01
  • コンデンサ ハンダ割れについて

    コンデンサを止めているハンダが2箇所とも割れて 基盤が正常動作しない故障が発生しています。 使用から5年ぐらいで発生してくるのですが ハンダ割れが発生する要因はなんでしょうか。

    2020/05/20 04:57
  • 半導体の結晶方位について

    シリコンウエハをはじめとする半導体用ウエハで結晶方位を仕様として求められますが、 結晶方位はどのような特性に効いてくるのでしょうか? 100、110、111などでどのように異なるのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、教えて下さい。

    2020/05/15 09:36
  • 表示のないダイオードについて

    電子部品等については全くの素人です。 所持している機器の基板に搭載の電解コンデンサが 液漏れしていたのをきっかけに、勉強がてら色々な電子部品の 交換をしてみようと思い、あれこれ試行錯誤中です。 ※ホームセンターで購入のデジタルテスターで色々計測しながら  ネット検索して調べてます。 基板自体は約30年前のUSA製で、既に生産終了しているものです 代替部品調達のため色々調べてはおりますが素人ゆえ 以下の部品について調べが進まず、こちらへ投稿してみました。 添付画像に記載の 型番不明01~04 のダイオード?について、、、 A・01~03については部品本体に何も表示がありません。   基板には CR と印字されてるのでスイッチングダイオード?   代替部品調達にあたり、どのような調べ方をして   どのような規格?の代替部品を選択すればよいか?   例えば 日立・1S2076A や 東芝・1S1588 とか B・04については部品本体及び基板に書かれてる記号から   ツェナーダイオード 11v と思われるのですが、、、   ツェナー電圧 11v ならよいのか?   例えば ON Semiconductor や Fairchild の 1N4741A or 1N5241B とか 諸々ご教示の程、宜しくお願い致します。

    2020/05/15 09:18
  • NiメッキとSnメッキ

    FeNiの金属にメッキする場合、 NiメッキとSnメッキではどちらが一般的ですか? 材料にNiがあるのでNiメッキが一般的でしょうか? 基本的な事でお手数ですが、よろしくお願いします。

    2020/05/14 17:04
  • ソレノイドバルブについて

    ソレノイドバルブで 電気がONになってから遅延してバルブが開く動作をしてくれるような バルブはありますか。 またはちょっとした物をバルブ回路内に挟むことで可能だったりしますか 知見があれば教えてください。

    2020/05/14 14:58
  • 石膏製造の脱水機の選定について

    製造業で硫酸と炭酸カルシウムから石膏を製造しています。 一般的に石膏製造では脱水に遠心分離機を使用していると思いますが、 なぜフィルタープレスではなく遠心分離機が採用されているのかご存じの方いらっしゃいましたらご教授願えればと思います。

    2020/05/12 12:00
  • (スイッチング電源)30V10A or 60V5A

    スイッチング安定化電源が欲しいのですが(素人なのでAmazonの中国製から始めようと思うのですが)上記のとうり30V10A と 60V5Aではどちらがイイでしょうか?また30V以上必要なコトって何なんでしょうか??。

    2020/05/11 13:26
  • パソコンの水濡れ データ復旧について

    水濡れによるCPUあたりのショートが生じた場合にSSDの内部のデータが飛んでしまう可能性はどのくらいあるでしょうか。 起動中のノートパソコンに水筒のお茶をこぼし、CPUの排熱のための通気口およびファンからお茶が入ってしまいました。 とても重要なデータが入っており、データ普及できる可能性を知りたく質問しました。 (データ復旧の依頼済みで来週の後半に結果がでるのですが、少しでも状態を知りたく質問しています。) PCに知識のある方、ご意見いただけないでしょうか。

    2020/05/09 12:32
  • ビーズワックスでパラフィンのひび割れ抑制できる理由

    ロウソクを作っている方には有名な話だとは思いますが、 メインの組成となるパラフィンワックスに、添加物としてビーズワックスやマイクロワックスを少量(数%ほど)加えることで、 ひび割れ(クラック)を抑制するという手法があります。 この手法に関しまして、何故ビーズワックスやクラックワックスを加えるとひび割れを抑制することが可能なのかという理由を教えてください。 粘度の観点や分子構造の観点から考えてみたのですが、どうしてもしっくりくる答えが浮かびませんでした。 よろしくお願いします。

    2020/05/08 12:36
  • この部品ご存知の方いませんか?

    恐らくパルストランスだと思っているものの、ググっても出てきません。どなたかご存知の方いませんか。メーカー正式名と仕様などが判ればと思っています。よろしくお願いします。

    2020/05/04 10:25
  • モジュール基板の「穴」について

    添付画像は通販で購入したClass D アンプのモジュール基板です。 この基板に限ったことではありませんが、プリント パターンにところどころに(マークで囲った部分) 小さな「穴」があります。 この穴は何のためにあるのでしょうか? どこかにジャンプしている、というマークなのでしょうか? ご存じのかたは教えてください。 よろしくお願いします。

    2020/04/30 07:08
  • 酸素と化合した銅の同位体Cu67が壊変すると?

    テルミット反応と核崩壊に 関する質問です。 Q1. テルミット反応の発生や 発熱量はイオン化列に従う為、 酸化銅と亜鉛の組み合わせでも 反応が発生するという 認識でいいでしょうか。 Q2. 銅の同位体Cu67は 亜鉛の同位体Zn67に β壊変するとネットの情報に ありましたが本当でしょうか。 Q3. 上記の質問が正しかった場合です。 酸素原子と化合したCu67を放置すると Zn67の酸化物へとβ壊変を起こし、 生成物の化学的な結合エネルギーと 反応物の化学的な結合エネルギーの 差に相当する熱量が放出される... つまり核崩壊に伴って化学反応による 反応熱が放出される可能性はありますか。 質問が多くて申し訳ありませんが、 回答をお待ちしております。

    2020/04/29 18:38
  • フリップフロップの回路

    車両についている運転モード切替スイッチを押す事で運転モードを切り替えているのですが、どちらのモードになっているかをLEDランプのON、OFFで知りたいと思い、過去の質問にあったフリップフロップの回路(添付の回路)を使って作ろうと部品を準備しました。しかしこのスイッチはモーメンタリースイッチで押した時にアースに落ちてる事に気づき、どの様にトリガーを入れれば良いのかわからなくなりました。マイナスコントロールのスイッチを使う場合はどうすれば良いか教えて下さい。宜しくお願い致します。

    2020/04/26 21:59
  • 利用できるACアダプターの規格は?

    KING GIMのTEPRAのACアダプターを紛失しました。 自宅にはACアダプターがいいくつかありますが、TEPRA本体に差し込むコネクタの大きさが一致せず、使えません。 そこで、純正品を購入すると高いと思い、汎用アダプターをネットで購入しようと考えていますが、いろいろな規格がありどれにしたら良いのかお教えください。 TEPRA本体の裏側には、次の2つ記述があります。 ➀BATTERY 1.5V✖6 ➁DC 9V 18W また、TEPRA本体の横にあるコネクタ穴には、次のとおり明記されています。 ・15V 2.7A 私が推測するには、単3電池6本で使用しますので、 ➀は単3電池6本 ➁の9Vは単3が1.5V/本だから6本で9V、18Wだから9Vで除して2A と理解すればよいのではと考えます。 そこで、購入すべき規格は9Vなのか15Vなのか、また2Aなのか2.7Aなのか、さらにピッタリのものがない場合は、電圧と電流それぞれの数値(9V,15V,2A,2.7A)の以下か、以上の直近なのかがわかりません、宜しくお願いします。

    2020/04/25 16:25
  • タイマーIC LMC555 デューティー50%

    よろしくお願いします。 タイマーIC LMC555 を用いてLED点滅を デューティー50%で行いたく考えています。 以下URLにあるデーターシートの7ページにデューティー50%用の回路図がありますが、 電源V+~Dischにつなぐ抵抗値を求める方法を教えてください。 ●参考URL http://www.suzushoweb.com/pdf_file/4aff680951821.pdf

    2020/04/21 17:05
  • パルスの遅延について

    添付の回路図_波形.JPGにおいて、パルス発生器V1からR1を通してQ1へパルスを入れると ベース電圧のデューティ比が入力パルスに追従しません。 このような現象となる原因について教えていただけないでしょうか。 また対策方法についても教えていただけないでしょうか。 Icbの影響にしてはエミッタ-GND間に流れる電流が大きいと考えております。 補足 添付:回路図_波形.JPG 回路図 ・パルス 15kHzの矩形波 ピーク電圧+24V ・Q1 PZTA42 オンセミ製 ・R1 3.3kΩ 波形 ・赤 V1:入力パルス ・青 Q1:ベース電圧 ・黄 Q1:エミッタ-GND間電流

    2020/04/18 23:53

ピックアップ