開発・設計

全10023件中1~20件表示
  • 報酬付き

    タンクから排出圧力と流量など

    質問は図の通りです、 質問1. 状況1でタンクの下にバルブ、フィルタがある場合 バルブの開度率はわからなにが、 400㏄/minで外部(大気)に出しています、配管の単面積で換算したら 流速が0.027m/secになります、 状況1でタンクの水圧と窒素の加圧でタンクから吐出の圧力は108.68kPa と考えますが、正しいでしょうか? 質問2。 https://www.ryutai.co.jp/shiryou/q-p-kankei/q-p-kankei-ver3.htm あのホームページでベルヌーイの定理で 流速を求めたら流速が11.83m/sですが、 これはバルブがない状況の流速だと考えますが正しいでしょうか? 質問3。 そしたら、バルブがなくてフィルタだけある場合 a. タンクから吐出圧108.7kPa b. 吐出先(大気101.325kPa) c.フィルタ圧(ΔP 70kPa)ならば 水がフィルタを通して吐出先で大気より圧力が低くなれば 吐出ができますか?できなければ実際タンクまたはフィルタの差圧が あの値と違うと考えてもよいでしょうか? 4.最後で 3番の質問でタンク、フィルタの圧力の値が違うと、 逆で流量や流速から実際フィルタとかタンクの圧力を求められますか?求めることできればお願いいたします。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • 報酬付き

    【工学】プランジャーとシリンダーの違いを教えてくだ

    【工学】プランジャーとシリンダーの違いを教えてください。

  • ポンプとフィルター圧力計算関連

    何度も質問をしています。 その間私の質問の趣旨が曖昧だったのか分からないが今度は確実に質問を上げます。 ホームページアドレスなどの資料より直接計算していただければ幸いです。 あの絵に関して数語だけの説明を受けましたが、今回は違います。 解説をご存知でしたら、今回解説してください、質問の要点は、状況1でポンプがない状況のタンクに窒素加圧をして液を抜き取っており、(流量は400cc/min配管内径は17.5mm配管摩擦損失などは無視、水の密度と温度が必要ならば記載された数値を使用してください、)その時にフィルターにかかった差圧70kPaであり、大気に開放された配管の外に抜き取っており、液面の高さが時間によって変わるので流量が低くなるでしょうが窒素で持続圧を持続させるので変わらないでしょう。 状況2で変わったのは、液を外に排出せずに配管をタンクの上に送り、再び液を循環させます。 窒素加圧はせず、ポンプで循環させます。 この時、ポンプの吸入圧力、吐出圧力を求め、フィルターの差圧を求めなければなりません。 もうホームページの参照は必要なく、直接計算式と値を手に入れていただければ幸いです。 私ができないから質問を上げるのだから私に直接してみろと言われても私は能力が足りなくて手に入れることができません。

  • 配線がわからなく教えて欲しいです。

    今度職場で初めて配線から全て自分で作ってやることになったんですけど今までは結線図を見ながらだったから出来ていていざ何もない状態からだとわからず…恥ずかしながら教えて欲しくこちらに質問しています。 使う部材はサーキットプロテクタ、小型漏電ブレーカ、接地ダブルコンセント、スイッチング電源、ICカード読み取り機、PLCであとは端子台が8と14を使ってICカードでゲートが開くようにする制御盤です。 ①ブレーカの負荷側〜端子台100出力とスイッチングの入力L.N ②ブレーカの電源側〜端子台100入力 ③接地コンセントを①と同じスイッチングの入力L.N ④サーキットLINE側〜スイッチング出力L.N ⑤サーキットLOAD側〜端子台24V入力 合ってるかわかりませんけどここまでは想像で、これにPLCをどう配線してICカード読取機をどう配線していくのかがわからず…わかる方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。 ①〜⑤で間違ってるところも指摘していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

  • ポンプの楊程とフィルターに圧力に関して

    写真のような状況で、2番の絵のフィルターにかかる圧力を知りたいです。何でもいいのでお返事お願いします。 答えを得られる鍵だけでもお願いします。詳しく説明して解説していただければ、さらにありがたいです。 追加で図2番はタンクに戻すのに揚程が変わると考えますが、そしたら 図1と同じ流量を流すためにはポンプから吐出圧力も図1番の圧力よりも高くなければならないと考えます、私が知りたいのはこんな部分が知りたいです、タクミナさんのホームページもいいですが実際検討しなきゃならないことが知りたいですので失礼ですがあまり助かりならないです 実際タンクに戻すと同じ圧力で可能でしょうか?違うとかんがえますが

  • 添付のシガーソケットの大電流対策法の一案は?

    より大きな電流を取り出せるメスのシガーソケットを制作したいと思います。 左のソケットには大容量の30Aのヒューズが付属しています。 巷には10Aの物が多く出回っています。 素人見には許容容量の差は線材と接続部の方法に有るのではと考えています。 より大きな電流を流すために左側の接続部未加工のソケットを購入し色々な加工法で試して見ようと思っています。 より大きな電流を流せる方法をご存じの方や思いつく方はお聞かせ下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 報酬付き

    フィルタ、ポンプ、流量と圧力

    写真のような状況で、2番の絵のフィルターにかかる圧力を知りたいです。何でもいいのでお返事お願いします。 答えを得られる鍵だけでもお願いします。詳しく説明して解説していただければ、さらにありがたいですって質問を差し上げましたが、 図1のフィルター圧力70kPa、400g/minは仮に書いた数ですから無視してもいいです。 私が知りたいのは図1と図2で同じ流量を送ったら(ポンプの仕様が影響を及ぼすかどうかは私はわかりません)フィルターにかかる圧力も変わるかどうかを知りたいです、ぜひお願いいたします。

  • 流量とフィルタの圧力について

    図の通り状況で、2番の絵のフィルターにかかる圧力を知りたいです。何でもいいのでお返事お願いします。 答えを得られる鍵だけでもお願いします。詳しく説明して解説していただければ、さらにありがたいですって質問を差し上げましたが、 図1のフィルター圧力70kPa、400g/minは仮に書いた数ですから無視してもいいです。 私が知りたいのは図1と図2で同じ流量を送ったら(ポンプの仕様が影響を及ぼすかどうかは私はわかりません)フィルターにかかる圧力も変わるかどうかを知りたいです

  • フィルターにかかる圧力

    写真のような状況で、2番の絵のフィルターにかかる圧力を知りたいです。何でもいいのでお返事お願いします。 答えを得られる鍵だけでもお願いします。詳しく説明して解説していただければ、さらにありがたいですって質問を差し上げましたが、 図1のフィルター圧力70kPa、400g/minは仮に書いた数ですから無視してもいいです。 私が知りたいのは図1と図2で同じ流量を送ったら(ポンプの仕様が影響を及ぼすかどうかは私はわかりません)フィルターにかかる圧力も変わるかどうかを知りたいです

  • 報酬付き

    ポンプの楊程とフィルターに圧力に関して

    写真のような状況で、2番の絵のフィルターにかかる圧力を知りたいです。何でもいいのでお返事お願いします。 答えを得られる鍵だけでもお願いします。詳しく説明して解説していただければ、さらにありがたいです。

  • 報酬付き

    流量と圧力に関して

    いつもお世話になっております。 溶液を移送させる工程がある場合 例えば 二つの種類にポンプがありますと 1番目は遠心ポンプ、二番目はダイヤプラムポンプだと言ったら、 1番目のポンプで100cc/minの流量でフィルターをろ過させている時の圧力が100kPaでしたら、2番目のポンプで同じ流量をフィルターをろ過させると、圧力は等しく100kPaになりますか? ポンプの以外には変わるものはありませんが。 私の考えはポンプのタイプが変わっても大きく圧力変動はないと考えますがいかがでしょうか? 詳しいご説明をお願いいたします。

  • 以前の質問に延長ですが

    https://okwave.jp/qa/q10237967/a28381391.html この質問ですが、私のミスがありました、 図3はN2の供給はしないです、それでは 図3、4の違いは何ですか?

  • この図に関してご説明お願いいたします。

    添付させた画をご覧で各条件の質問にご説明して教えていただけますか?ぜひよろしくお願いいたします。、わかりやすくご説明とか参考資料でもよいですのにお願いいたします。

  • 密閉容器なかの溶液の循環するとき

    密閉容器なかの溶液の循環させますが もしかして循環をさせなくて外部に排出させば容器には真空がかかると考えますから容器のなかに気体をいれながら排出することだと考えますが、この液を排出させなくてぽんぷを用いて容器なかに循環すれば(密閉状態)他の気体で加圧させなくてもできますか? 理由を知りたいです、なぜ容器の内容物を外部に排出するときには容器の内部を加圧させなきゃならんでしょうか、また外部ではなく容器なかに戻させるときにはなぜ加圧させなくてもできるんでしょうか?素人なのに詳しいご説明をお願いいたします。

  • 報酬付き

    ターンテーブルの設計

    添付の絵のようなものを設計しようとしています。 固定ベースと回転させるものとの間は外歯型旋回軸受を取り付けており、旋回軸受はアキシアル荷重、モーメントとともに十分な ものを使用する予定です。 旋回軸受の外歯のピッチ円直径Dp、アキシアル荷重Fa=M+m、 回転速度はまだ未定ですが現時点で約240sec/revで考えています。 この旋回軸受を回すためのトルクを求めるにはどのようにしたらよいですか。宜しくお願い致します。

  • 外歯型旋回軸受トルク

    ターンテーブルのような機構で外歯型旋回軸受を使用した場合にそのターンテーブルを回すためのトルクTは 旋回軸受にかかるアキシャル荷重Fa、旋回軸受の摩擦係数μ、旋回軸受外歯のピッチ円直径Dpとすると T=μ×Fa×Dp/2 で良いでしょうか。

  • 報酬付き

    第二種電気工事士の施工範囲

    第二種電気工事士の資格について調べています。 この資格があれば、「電圧600V以下で受電する場所の配線や電気設備など」ができると書いてありました。 今勤めているホテルの壁のコンセントの修理とかできたら良いなと思っているんですが、割と大きめのホテルは「電圧600V以下」に該当する可能性はありそうですか? また、電圧600V以下かどうかはどうすれば確認できますか? よろしくお願いします!

  • 外歯型旋回軸受の外歯を回すときのトルクの求め方

    外歯型旋回軸受の外歯をギアードモータで回すときの 必要なトルクはどのように求めたらよいですか。

  • 報酬付き

    高圧受電している需要家のもらい事故の理屈

    高圧受電する場合変圧器を通すと思いますが、0相電圧や0相電流を1次2次間で通すような変圧器をわざわざ使うように見えません。 すると地絡について検出しようとすると1次側2次側個別に検出機構を設置しないとそれぞれの側の地絡事故は検出できない気がします。 もしそうならもらい事故は生じない気がしますが、実際にはそういった事故はあるようで、その辺どういうメカニズムになっているのでしょう? ちなみに色々調べましたが、見つかった説明では変圧器を無視した説明しかありませんでした。 ご回答は変圧器の存在を前提とした説明をお願いします。

  • 報酬付き

    EVTとZPD

    需要家では特殊な場合を除きZPDを使え、となっていますが、その点はまあまあ理由の説明は散見されます。しかし非接地配電変電所側ではなぜEVTを使うのか?ZPDを使うと何か問題があるのか?それを知りたいです。 まあ、感度とか取れる電圧の大きさなどは違うと思いますがそれだけでしょうか?