機械設計
- 減圧弁 圧力降下値
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減圧弁の圧力降下値とは、どのようにして決まっているのでしょうか? どのような構造の違いで、圧力降下値が違うのでしょうか? ご教示下さい。
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- toshiyuki214
- 機械設計
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- 【ボルト工学】高速道路等の陸橋の鉄骨を止めているボ
【ボルト工学】高速道路等の陸橋の鉄骨を止めているボルトはなぜフランジボルトを使用しないのですか? フランジボルトはボルト頭に平らなヒダが付いたボルトで緩み止めになります。 なぜ緩みやすいボルトを使用して、フランジボルトを使用しないのでしょう?
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- redminote10pro
- 機械設計
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- カップリングの許容トルクについて
機構の設計トルク(実際にかかる負荷トルク)が11N・m 使用するサーボモーター:定格トルク1.3N・m 1/20減速機付き この場合カップリングの許容トルクはどう考えれば良いでしょうか。 1、11N・m以上 2、1.3×20=26N・m以上 3、モーター最大トルク3.9×20=N・m以上 以上、よろしくお願いいたします。
- 流体力学
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流体力学を勉強したいのですが、初心者でも分かりやすく簡単な動画や教科書はないでしょうか?出来れば練習問題付きなものもあれば良いです。
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- toshiyuki214
- 機械設計
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- ハイポイドギヤの伝達剛性について
ハイポイドギヤの回転力伝達方向の剛性について教えてください。 ハイポイドギヤは振動に強いとありますが、確かに一度に複数の歯がかみ合っているので次の噛み合いへの移行がシームレスであり、その意味では振動は出にくいと思います。しかし歯と歯の噛み合い長さは短いし、歯車の歯高も浅いので伝達方向の剛性は平歯車と比べて弱いような気がします。 だから平歯車と違って歯車自身は振動は出さないけれど、逆に駆動系に回転共振があって、それが歯車に帰ってきた場合に弱い(歯車の歯が変形してしまい、回転速度変動を押さえられない)気がするんですが、どうなんでしょうか? ハイポイドギヤが工作機械に向いていると書いてありますが、工作機械というのは切削するので最も大きな反作用が返ってくる部類の機械であり、伝達剛性の弱そうなハイポイドギヤが向いているようには思えないのですが。 それとも切削可能な応力範囲で使う限り、自分は振動を出さないから向いている、という意味なんでしょうか?
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- subarist00
- 機械設計
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- 【歯車の工学】ギアの油の話です。 下記のようなこ
【歯車の工学】ギアの油の話です。 下記のようなことを言われましたが、工学的に正しいのか間違っているのか間違いがあれば指摘して正しい答えを教えてください。 「ギア。歯車は柔らかい部分に注油する。固い歯車の部分はトルクがあるので注油しなくても自力で動く。ギア油はあまり注油しないに越したことはない」
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- redminote10pro
- 機械設計
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- 油圧シリンダーの荷重計算
油圧ポンプ1つに対し同じシリンダーを2個並列で繋いだ場合、シリンダー1個の時と比べて推力に違いは出るのでしょうか?
- 空圧
ある加圧システムで0.98Mpaで供給する必要流量がしりたいです。 二次側システムは以下です。 まず0.98Mpaをエアフィルターを通したあとに 20Lエアタンクに0.98Mpaでバッファします。その後、エアタンク吐出口から1/2Rcのワンタッチ接ぎ手で内径Φ10のエアチューブ200mm程度出し、電空レギュレーターを介し 0.5Mpaまで落とします。そこから電空レギュレーター吐出口から同じく1/2Rcワンタッチ接ぎ手とエアチューブで60Aの鋼管マニホールド、長さ800mmの中心付近に1/2Rcとエアチューブで接続します。 そのマニホールドから同じ方法で7本の内径Φ10エアチューブを並列で同配列ピッチでそれぞれ1200mm出し、その先にはそれぞれ内容積0.036Lの加圧チャンバーが7個取り付けられます。この接続も1/2Rcワンタッチ接手とエアチューブです。 このチャンバーは大気圧状態から0.5secの間加圧と、そのあとに0.1秒間の大気解放を7チャンバー同時に10回繰り返します。=加圧時間は5秒間です。 一分間ではこのサイクルを5回繰り返します。よってトータルの加圧されている時間は25秒間です。 加圧には必要条件があり、加圧開始から0.05secで0.5Mpaに到達する必要があります。残りの0.45secは加圧保持時間です。 その後、先に書いたように0.1秒間の待機解放します。 この条件で、0.05secの間に昇圧しきるためのに、一次側0.98Mpaが必要な流量はいくらでしょうか?
- 【工具入れ】写真の工具箱のラチェットの玉を突き刺し
【工具入れ】写真の工具箱のラチェットの玉を突き刺している玉の幅が書かれた収納台はなんと検索したらヒットしますか?教えてください。
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- redminote10pro
- 機械設計
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- ボンベなかの面積
ボンベなかの面積に関する計算式を誰かが書くものを見ましたが、 計算式が π*内径*ボンベなかの液の高さ+π/24*内径^3 ということでしたが π*内径*ボンベなかの液の高さは りかいできるが、後にπ/24*内径^3 はあまりわからないですが、 ボンベの下部の形がフレーットの形がないからっと考えますが π/24*内径^3 この式はなにを意味するのか知りたいですが教えていただきませんか? 宜しくお願いいたします。
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- Kenjiazuma
- 機械設計
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- 【工具の数学】カチカチと歯車が回転してネジを締める
【工具の数学】カチカチと歯車が回転してネジを締める締め工具があります。それはギア数が60でした。 360度に60個の突起があり、120個の凹凸、60個の凹部と60個の凸部があるわけです。 1つの谷に入るたびに締め上がるのわけで、1谷ごとのカチカチ言うわけなので実際は30ごとに締まります。 ということは、360度割る30で1締めの1カチが12度ということでしょうか? 12度ごとにネジが締まっていくという認識で合っているのか教えてください。 ギア数60なら6度ごとに締まるのでしょうか?
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- redminote10pro
- 機械設計
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- モーターでのブレーキ制御
電気自動車のブレーキ方法をネットで調べたところ、 モーターでブレーキ制御をしているという記事を見かけ、 「ブレーキ動作部にモーターとギアとボールねじを入れ、その先に普通のブレーキ用のシリンダーを設けて油を吐き出す」とありました。 ここでふと疑問に思ったのですが、ブレーキを踏み続けるとモーターがロックされた状態にならないのか?ということです。 「一定以上のトルクがかかる(電流検知)とモーターOFFする。OFFでもギアとボールねじがあるのでシリンダーへのトルクはかかったまま。」 という制御なら成り立ちそうな気がするのですが、実際どのようなことが考えられるでしょうか。
- 曲がりはりの変形をたわみの基礎式で求められるか
タイトルのとおりですが、曲がりはりの変形は通常エネルギー法を使用した方が便利と習いましたが たわみの基礎式でもたわみを求めることはできるのでしょうか 例えば下記URL先のような1/4円の先端に鉛直方向の荷重が作用する場合ではいかがでしょうか https://bloodystream.hatenadiary.jp/entry/2021/04/25/011358 モーメントがxの関数ではないので、そもそも適用できないのでしょうか。
- タイミングベルトについて
タイミングベルトの選定で以下の事が分かりません。ご教授下さい。 1 .設計トルクとは、過負荷係数を含んだ負荷を動かすためのトルクであり、伝動トルクとは、過負荷係数を含まない、計算上の負荷を動かすために必要なトルクという解釈で良いのでしょうか? 2.写真のリニア駆動とはどういう駆動ですか? 3.モ-タの基底回転数とはどう言う回転数です か? 4.タイミングベルトの種類でハイトルクタイミングベルトのS2MとP2Mを比較した場合、ベルトの形が違いますが、機械的性質では何が違いますか? 5.タイミングベルトの種類で、高精度位置決めタイプで2GT/3GTとEV5GT/EV8YUのタイミングベルトではサイズ以外に機械的性質では何が違いますか?
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- toshiyuki214
- 機械設計
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