• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【歯車】ギアのバックラッシュとは何ですか? バッ)

ギアのバックラッシュとは?

このQ&Aのポイント
  • ギアのバックラッシュとは、歯車間の隙間やゆとりのことを指します。
  • バックラッシュは、ギアが回転する際に生じる遊びや振動を抑える役割を持っています。
  • バックラッシュの適切な設計と調整は、ギアの順応性や効率に影響を与えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1406/2371)
回答No.1

歯車などの噛み合わせに関して、「隙間」や「遊び」のことを表します。 歯車に関する用語(JIS B 0102-1) の定義を下に貼っておきます。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます 電気以外にも精通していてびっくりしました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1341/4071)
回答No.4

バックラッシュとは、機械に用いられる送りねじ、歯車等の互いにはまり合って運動する機械要素において、運動方向に意図して設けられた隙間の事。この隙間が無ければ歯同士が干渉し、回す事ができなくなるが、ある方向に回転していたものを反対方向に回転させた時、寸法のずれや衝撃が生じる事がある。 ------------------------------------------------------------------------------ 下記の説明をご覧ください。 https://www.sesamemotor.com/faq_detail/jp/18

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kairibaka
  • ベストアンサー率27% (148/546)
回答No.3

平たく言えば、 「回転方向に許容するガタ」 ですね。 (回転方向以外にガタを設けても意味がないので、あえて「ガタ」とは言わない) 歯面と歯面の間 です。 バックラッシュ大なら、噛み合い効率は下がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (3036/5914)
回答No.2

「バックラッシ(バックラッシュとも呼ばれる)とは、一対の歯車が互いに噛み合って運動している際に、運動方向に意図して設けられた「隙間」や「遊び」のことです。」 https://nagatatekko.co.jp/topics-news/faq/449 場所? ギアの歯と歯の間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。