ギヤの頂ゲキとバックラッシを少なくする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ギヤの頂ゲキとバックラッシをできるだけ少なくする方法について、プラスの転位を大きくとる、歯型修正をする、インボリュートスプラインが効果的です。
  • 頂ゲキやバックラッシを減らすためには、ギヤの歯車の形状を変えることが有効です。具体的には、プラスの転位を大きくとる、または歯型を修正する方法があります。
  • ギヤの頂ゲキやバックラッシを少なくする方法として、プラスの転位を大きくする、歯型を修正する、インボリュートスプラインを使用すると効果的です。この方法はホブを製作する必要がなく、安価に実施することができます。
回答を見る
  • 締切済み

ギヤの頂ゲキをできるだけ少なくしたいのですが

ギヤの頂げき及びバックラッシを可能な限り少なくしたいと考えております。歯車屋さんに問い合わせた所、 1.プラスの転位を大きくとる 2.歯型修正をする 3.インボリュートスプライン という事ですが、いまいち意味がわかりませんでした 新たにホブを製作することなく安価で頂ゲキ、バックラッシを少なくする方法はないでしょうか。 お教えください。(歯形の形状にはこだわりません)

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。

回答No.3

単純に噛み合わせだけを良くしたい場合は慣らし運転をするのが効果的ですが早く行う場合には少しきつめくらいに軸間をとり研磨剤を油に混ぜ行います。 ギアポンプでしたら同じ噛み合せの連続でしょうからこの方法が有効だと考えます。 組み付けの際に当たりのきつい所と弱い所が均等に近づくように組み付ける必要はあるでしょうが・・・ その他には『トレランスリング』を使う方法があります。 実際に行ったことはないので参考程度に御聞きください。 トレランスリングとは軸や穴に挿入する物で径方向に伸縮します。 これを入れ状態で慣らし運転をしガタがなくなり動きがスムーズになっても与圧がかけられるのでバックラッシュも低減できる筈です。 ご参考までに、

参考URL:
http://www.rencol.co.jp/etrade/annnai.html
回答No.2

アドバイズにはほど遠いかも知れませんが、 どんな目的のために頂げきやバックラッシュを小さくするか、たとえば伝達ムラを小さくする、精度をあげる(制御系ではよくある)、バックラッシュを少なくする手は、たとえばプレロードを歯面に与えて常にかたほうの歯面のみのかみ合わせにするとかが知られていますが、ギャップを小さくしすぎるといろいろな問題が発生します、熱膨張焼きつき、磨耗したら精度は低下するなど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。用途はポンプギヤで、駆動用ではありません。詳細をもう少し調査します。

回答No.1

・使用目的 ・大きさ ・形状(平/マイタなど) 教えてください。

質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。 ・使用目的・・ポンプギヤ ・大きさ・・・PCD52 ・形状・・・・標準平歯車 です。歯型の形状にはこだわらないのでとにかく頂ゲキを少なくしたいのです。