ギヤの3D入力手法を探しています

このQ&Aのポイント
  • ギヤの歯面強度解析のために、インボリュート歯車の3D入力を進めています。
  • ただし、マイタギヤの入力方法がわからず困っています。
  • 使用しているCADはONE-SPACE-DESIGNERとSOLIDWORKSです。入力方法やモデルデータなどの参考情報を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

ギヤの3D入力

インボリュート歯車の3D入力手法を探しています。 ギヤの歯面強度解析を行う為に、ギヤ(インボリュート歯車)の3D入力を進めているのですが、マイタギヤの入力方法がわからず困っています。 PARTcommunity等のダウンロードサービスでは、歯先でのモデルデータなので、歯の形状が確認きません。 平歯・はすば・ウォームについては一応モデル作成できたのですが(独自の手法で自信はありませんが)、マイタギヤの3D入力で作業が止まっています。 使用しているCADは ONE-SPACE-DESIGHNER と SOLID-WORKS 入力方法、モデルデータ等、参考にになるものを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

歯面強度解析が目的であればギヤの解析ソフトを使うべきと思います。 マイタギヤは一般的なものですからネットで探せばいろいろあると思います。 http://www.amtecinc.co.jp/ わたしも描いたことはないのですが,どうしても3DCADのデータが作成したいのでしたら教科書かメーカーのHPで歯形の緒元を調べて入力してはどうでしょうか?歯形はインボリュートでいいと思います。

参考URL:
http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/basic_guide/KHK372.html
質問者

お礼

involute Σは持っているのですが、バージョンが古いのか2d作図のみしか出来ないものでした。 ソフトの購入も検討してみます。 KHKは教科書にしているのですが・・・もっと勉強します。 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすいません。

回答No.2

IronCAD にはギアの3D図を自動的に作成する機能があります。 英語のホームページです http://www.ironcad.com/support/learning/index.html この中の ADVANCED TOOL DEMO を見るとパラメータを入れるだけでギアが作成される様子がわかります。 私も実際にやってみました。 簡単に出来ました。

質問者

お礼

英語を勉強しながら試してみます。 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすいません。

回答No.1

つttp://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/se200481.html これで押し出しては? 私のやってた頃はキークリエーターには、歯車ジェネレーターがあったのでそれを利用 AUTO時代は つttp://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se118034.html これ使ってましたよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2Dのインボリュート歯形を描くソフトで、平歯・ハス歯は描けるのですが、マイタの押し出し方で悩んでます。 お礼が遅くなりすいません。