ドリルの穴加工について

このQ&Aのポイント
  • ソーダガラスの板にφ2のダイヤコートドリルで穴あけをする際の条件について知りたいです。
  • 回転数、送り、切り込み量の中で、穴加工に一番影響を与える要素は何でしょうか?
  • 条件出しをする際の手順についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ドリルの穴加工について

ソーダガラスの板にダイヤコートドリル(φ2)で穴あけをしたいのですが 実加工に入る前に条件出しを実施したいと考えています。 その際、ガラス材に出るカケ、刃具摩耗をできる限り考慮したい場合、 回転数、送り、切り込み量のどれも重要になるのは分かりますが、一番、 影響を及ぼすのは、どの項目でしょうか? また、この様な条件出しをする際の手順として何かアドバイスがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

某メーカのφ2ダイヤモンドコーティングドリルにおける 石英ガラスの推奨切削条件は、 ・回転速度6,000min-1(切削速度38m/min) ・送り速度0.0004mm/rev(Z送り2.4mm/min!) ・ステップ量0.05mm となっています。 一番影響するのは送り速度と考えます。 ソーダガラスの場合は、やや硬度が低い(と思われる)ので、 0.006mm/revぐらいから様子を見たら如何でしょう。 また、高精度コレットホルダや焼きばめツールなど、ドリルの振れ 精度をミニマムにするツーリングの使用もポイントと考えます。

質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 まずは、ご指導頂いた0.006mm/revぐらいを手始めに送りの条件を幾つか テストしたいと思います。 刃具保持具についても検討し、加工環境整備もしっかり行いたいと思います。

回答No.1

トップシークレットなので、教えられませんが うちでは、ドリルでは、穴あけしてません

質問者

お礼

確かにガラス加工情報は中々なく情報提供は難しいですね。 がんばって勉強します。