• 締切済み
  • 困ってます

SUS630焼入れ材の穴加工TOOL&条件お教え…

SUS630焼入れ材の穴加工TOOL&条件お教え下さい。 SUS630析出硬化材(HRC40強)の穴明け&穴仕上げ加工で困っています。何か良いTOOL及び条件をお教え下さい。 現在加工TOOLはコバルトドリルで穴あけ後エンドミルで下穴加工後ボウリング加工で仕上げていますが,刃先磨耗がヒドク寸法に入りません! 加工径1216ぐらいで深さ55前後の貫通です。 穴精度H7程度の▽です。 どうぞ 宜しくお▽▽▽願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

こんばんは 最近ステンレスの加工はしていませんので記憶も入りますが >刃先磨耗がヒドク寸法に入りません!  問題の磨耗量ですが、穴一個毎に、入り口は寸法に入るけれど、出口側で小さくなると 言う事でしょうか?。 もしそうでしたらボーリングの下穴で使っているエンドミル加工の加工硬化層が悪戯して いるか刃物の材質が不適切なような気がします(たぶん)。  その場合は下穴をエンドミルからボーリングに変更して、仕上げのボーリングバーは剛 性のある超硬タイプ(出来るだけ太く短く)、チップはすくい角がやや大きい(15度位 ?)ステンレスに適した材質(サーメット?)で切粉が前出しになるような形状が良いと 思います。 まとはずれでしたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

natuo 様 大変参考になる御回答有り難う御座いました。 ボウリング前下穴の硬化層の出来にくい発熱が低くい条件で トライしてみたいと思います。 有り難う御座いました。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

日研のセンサーリーマなんかどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有り難う御座います。 質問に詳細不足部分が有ります。(スミマセン) *仕上げ穴径は(11.22)とかのハンパ寸法です。 市販リーマーですとハンドか良くてマシンリーマーなので 食いついて面粗さが出ませんでした、 その後、マシンリーマーにTIALNコートを付けましたが、ほとんど効果が出ませんでした。 また、何かいい方法あれば、お願い致します。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

ドリルは、エンドミルともにOSG-XPM が良いかと思います。 切削条件はカタログに載っています。 現状どのくらいの数を加工できているのでしょうか?

参考URL:
http://www.osgnet.com/products/drills/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座います。

関連するQ&A

  • テーパーエンドミル穴加工条件

    お世話になります。初めてご質問致します。テーパーエンドミルを使って、テーパー穴加工をしておりますが、どうしてもビビリがでてしまい困っております。加工条件を教えて頂きたいのですが、よろしく御願い致します。使用エンドミルは0.5×2.0×10° 材質SUS303 深さ2.1ミリ です。テーパー穴は100ヶ所あり、止り穴です。φ0.5のドリルで下穴を開けてから加工しております。

  • SUS630 リーマ加工で困ってます。

    SUS630焼き入れ品(HRC30)の貫通穴に適したリーマ有りましたら お教え下さい。 サイズ15.85他サイズ有り。 板厚60前後 宜しく お願いします。

  • φ8のリーマ加工

    こんにちわ。SKD11焼入れ後φ8のリーマで仕上げをしようとしたら、途中で折れてしまいました。リーマは岡崎の超硬(ノンコート)、穴は貫通で加工の長さは8ミリ、固定サイクルG81で300RPM、送り30ミリ/min、下穴φ7.9、ドライカット、材料の硬度はHRC56、このような条件で加工したのですが、7ミリぐらいのところで折れました。折れずにできるのでしょうか?リーマ加工は無理なのでしょうか?リーマが折れてなくなったので、エンドミルで回ったのですが、できればリーマで加工したいです。よろしくお願いします。

  • 焼き入れ鋼の小穴加工

    みなさんはじめまして。 難切削材の加工でちょっと困っています。 SK3に硬度HV700以上に焼入れしたものに φ4H7の穴加工をするのですが、穴径、位置度ともに 安定しません。 加工手順としては、φ3.5の下穴を開けて焼入れ、 基準面研磨したあとコバルトコーティングの 超硬リーマを通しています。 リーマのエッジがすぐに磨耗するため穴径が 小さくなってしまいます。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • テーパー穴の加工について

    皆さんこんばんは。いつも勉強させていただいております。 さて、表題の件ですが、 材質はHPM38 下穴φ4貫通 テーパー角度1.5度 テーパー穴の先端径φ6 テーパー穴深さ23.3 の加工を考えた場合、皆さんどう加工しているのでしょうか。 今回考えているのは ?φ6キリ深さ23まで加工 ?φ4キリ貫通 ?φ6エンドミル(ストレート)深さ23.3まで加工(ドリルの先端部を取る) ?φ6×1.5°テーパーエンドミル(超硬)で仕上げ加工 です。が、あまり加工したことのない材質のうえ、テーパー穴も加工実績がないため、テーパーエンドミルを突っ込んで加工できるのか、またびびりなどが発生しないか心配です。 もしこのような加工の実績がある方が居られましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 深穴加工の手順を教えてください

    おはようございます 縦型マシニングセンターでの深穴加工の手順について教えてください 今日の作業でΦ4.5の深さ100mmの穴加工をしたのですが もみつけ Φ4.0ドリル(下穴)で深さ50mmまで加工 Φ4.5エンドミルで30mmまで加工 Φ4.5ドリルで50mmまで加工 Φ4.5ロングドリルで100mmまで加工 の手順で加工したのですが Φ4.0ドリル(下穴)で深さ30mmまで加工 Φ4.5エンドミルで30mmまで加工 の手順で加工しないとΦ4.0ドリル(下穴)が曲がって穴加工していた場合に Φ4.5のドリルが下穴に ならって曲がるのでは? と言う意見と Φ4.0ドリル(下穴)の加工深さまではΦ4.5エンドミルの穴に ならって まっすぐの穴が開くのでは? と言う意見が出たのですが お互いに意見に確信が無く うやむやになってしまいました 今後の深穴加工にも正しい加工をしたいです どうかよろしくお願いします

  • SUS440C φ85X1265の焼入してくれる…

    SUS440C φ85X1265の焼入してくれる所を探しています SUS440C φ85X1265 両先端はφ30で加工 焼入 焼戻 HRC53以上 焼き入れしてくれる所を近県で探しています 会社所在地は福島県です

  • SUS304の深穴加工

    はじめまして、SUS304の深穴加工で困っています。 外形φ28で内径17.2の貫通L105です。 まだ加工はしていないのですが、ビビリなどの問題で頭をかかえています。 仕上げ面精度は、∇∇です。何か良い方法がありましたらよろしくお願いします。それと工具も教えて頂けると幸いです。

  • SUS304の深穴加工

    SUS304にφ20の穴を深さ220?明けたいのですが、 良い工具、加工条件等、知っている方がいたら教えて下さい。

  • SUSへの小径穴加工

    SUS材厚さ1mmの物に、0.1mm以下の穴を多数(数百個)貫通させる仕事を請け緒っています。 ドリルメーカの選定でも日立・UNION等色々とトライをしています。穴あけ事態は問題ないのですが、入り口・出口のバリ対策に苦労しています。バリの出にくいドリル、後処理方法、加工方法等のアドバイアをお願いします。SUS材は2重に重ねて、出口のバリ対策はしているのですが、それ以外での方法等知っておられたら教えて下さい。