• ベストアンサー
  • 困ってます

テーパーエンドミル穴加工条件

お世話になります。初めてご質問致します。テーパーエンドミルを使って、テーパー穴加工をしておりますが、どうしてもビビリがでてしまい困っております。加工条件を教えて頂きたいのですが、よろしく御願い致します。使用エンドミルは0.5×2.0×10° 材質SUS303 深さ2.1ミリ です。テーパー穴は100ヶ所あり、止り穴です。φ0.5のドリルで下穴を開けてから加工しております。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数479
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

おはようございます。 テーパーのエンドミルを、そのまま突いて加工した時にビビリが発生しているのですね。 そのような場合は、下穴0.5途中まで1mmのキリを通しておく等しないといけません。 その他に、ボール(φ1程度)で、入り口を加工しておくと、ビビリは発生しません。 テーパーエンドミルは、付け根に行くにつれて大きくなるので、切削負荷も大きくなりますので、あらかじめ、下穴加工の再に、2段もしくは3段程度、荒取りをすれば改善されると思います。 超硬ならハイスよりも切削速度やビビリも優秀に加工できます。 でわでわ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言ありがとうございます。早速、試してみます。丁寧でわかりやすくとても助かります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

すくい角を少なくして加工してみてください。 改善されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言ありがとうございます。早速ためしてみます。何かありましたら、何卒宜しくお願いいたします。