- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テーパーエンドミル穴加工条件)
テーパーエンドミル穴加工条件
このQ&Aのポイント
- テーパーエンドミルを使ってテーパー穴加工をする際の加工条件について教えてください。
- 使用するエンドミルの材質やサイズ、および穴の深さについて詳しく教えてください。
- ビビリが発生してしまう問題について、対策方法や改善策があれば教えていただきたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#230359
回答No.2
おはようございます。 テーパーのエンドミルを、そのまま突いて加工した時にビビリが発生しているのですね。 そのような場合は、下穴0.5途中まで1mmのキリを通しておく等しないといけません。 その他に、ボール(φ1程度)で、入り口を加工しておくと、ビビリは発生しません。 テーパーエンドミルは、付け根に行くにつれて大きくなるので、切削負荷も大きくなりますので、あらかじめ、下穴加工の再に、2段もしくは3段程度、荒取りをすれば改善されると思います。 超硬ならハイスよりも切削速度やビビリも優秀に加工できます。 でわでわ。
その他の回答 (1)
noname#230359
回答No.1
すくい角を少なくして加工してみてください。 改善されると思います。
質問者
お礼
ご助言ありがとうございます。早速ためしてみます。何かありましたら、何卒宜しくお願いいたします。
お礼
ご助言ありがとうございます。早速、試してみます。丁寧でわかりやすくとても助かります。