• 締切済み
  • 暇なときにでも

SUS304の深穴加工

SUS304にφ20の穴を深さ220?明けたいのですが、 良い工具、加工条件等、知っている方がいたら教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

センタ-スル-,吐出圧,は問題ないと思います。流量は 仕様(吐出圧とセンタ-スル-)から想像して穴がφ20だし まず問題ないとは思いますが 工具メ-カ-にてカタログで必要最低流量確認下さい。ク-ラント種類は油性は良いと思いますが 鋳物用と言う表現が引っかかりますが・・・・鋳物用の油性を使った事がないです。うちは高濃度の水溶性でやってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 当方、おもに鋳鉄を加工してますが、その他、複数の材料を加工するため、クーラントは鋳鉄用を使用しています。この状態でメーカーの条件でトライしてみようかと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

こんにちは 加工機が不明ですが・・・。マシニングセンタ-であれば国内3大超硬メ-カ-T社からチップブレ-カ-のあるMC用ガンドリルが出ています。キモはク-ラントの種類,圧力,流量です。切削条件はメ-カ-推奨値から始めて見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 当方、加工機は横形マシニングです。ガンドリルの加工はしたことがありません。 クーラントは鋳鉄用の油性切削油、センタースルー対応で30kgf/c?です。 この仕様で加工出来ますでしょうか?

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

 ドリルはCoハイスのコーティッドドリルとなるでしょう(日立ツールあたりから出ていませんか…ウチにカタログ無いので?)。 加工時にステップフィードは必須です。  MQL加工で、コーティッド超硬工具による高周速・高送り加工の研究も進んでいますが、今のところこれでもステップフィードは要ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。MQL加工の設備がありませんので、 コーティングのCO-HSSにて探してみます。220?だとなかなか無いんですよね。 日立ツールさんで探してみます。カタログあったかなぁ。

関連するQ&A

  • SUS304の深穴加工

    はじめまして、SUS304の深穴加工で困っています。 外形φ28で内径17.2の貫通L105です。 まだ加工はしていないのですが、ビビリなどの問題で頭をかかえています。 仕上げ面精度は、∇∇です。何か良い方法がありましたらよろしくお願いします。それと工具も教えて頂けると幸いです。

  • SUS303深穴加工

    お世話になります。 ご教授ください。 SUS303でφ1.3mm*30mmの貫通深穴加工が必要な製品があります。 マシニングセンタでのドリル加工を考えています。 しかも面粗度も必要とされています。 面粗度はRa3.2~6.3ネライです。厳密には内面に引っかかるキズが不可。 リ-マ加工は工数の問題で考えていません。 ドリル溝長は加工深さを考えると40mmは必要かと考えています。 マシニングセンタの条件としては主軸回転数Max20.000で外部給油です。 工法及び工具に関してアドバイス、宜しくお願いします。 やはり厳しいのでしょうか。 アドバイス増えないので、締め切らせていただきます。 ご協力有り難うございました。

  • sus630材の加工

    sus630材の切削、ドリル、タップ加工についての工具選択、切削条件など教えて下さい。

  • SUS431の加工条件

    弊社では、SUS431を主に加工しています。 最近、新しい工具のPRを見ていると弊社の加工条件と天と地との差が有ります。現在、穴あけ加工条件はφ6?以下の工具は全て送り速度F100で固定しています。加工サイクルは刃物径より深い穴は全てG83加工です。工具の種類はHSSを主に使用しています。 加工物のマシニング加工要求精度は0.1?以下が多いため、今まで冒険していません。その為、10年以上前の加工条件のまま世の中から取り残されている様な気がしています。 マシニング加工条件と適正工具のアドバイスをお願いします。

  • SUS440の穴加工

    被削材SUS440の丸棒材にφ20深さ135mmの止まり穴をあけたいのです。精度的にはうるさくありません。使用する機械はNC旋盤でやろうとしています。どんな工具&工程が望ましいか教えて下さい。 また、マルテンサイト系のSUSを切削加工するのは始めてなので、そのポイントなどありましたら教えて下さい。

  • sus310s の加工

    SUS310Sのシャフトにキー溝(14ミリ)と80マルに貫通穴(13ミリ)の加工を80本する事になりました。 SUS310Sの加工経験無く本数があるので、キー溝の粗加工、仕上げ加工をどの様にすれば安定かつ早く加工出来るか教えて下さい。 粗加工はハイスのラフィングで加工を考えてます。また、SUS310Sの加工に良い工具があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SUS304の穴加工について

    日立の縦型マシングセンターでSUS304にφ4、深さ145mmの穴をあけたいのですが、刃持ちがよくありません。 よい加工方法と、適した刃物がありましたら、教えてください。

  • SUS630焼入れ材の穴加工TOOL&条件お教え…

    SUS630焼入れ材の穴加工TOOL&条件お教え下さい。 SUS630析出硬化材(HRC40強)の穴明け&穴仕上げ加工で困っています。何か良いTOOL及び条件をお教え下さい。 現在加工TOOLはコバルトドリルで穴あけ後エンドミルで下穴加工後ボウリング加工で仕上げていますが,刃先磨耗がヒドク寸法に入りません! 加工径1216ぐらいで深さ55前後の貫通です。 穴精度H7程度の▽です。 どうぞ 宜しくお▽▽▽願いします。

  • sus304パイプ材への穴加工

    皆さんこんにちは。 現在、SUS304TP-1/2B*SCH40のパイプ材で外径21.7mm、肉厚2.8、mm、長さ662mmで(旋盤で長さ仕上げ)端面から8mmの所に5mmのドリル加工(通し穴)をしていますが、パイプ1本に穴2箇所(両側)で10本ぐらいでガリガリと嫌な音がしてきます。その度に新品に交換しています。 加工内容は縦マシニング(OKK)。 加工条件はS800、F12、G01にて穴を通しています。 ドリルは、EX-SUS-GDR、ベビーチャック使用。 ご教授願います。

  • SUS304の穴あけ加工について教えてください

    SUS304丸棒(φ55×400)にφ19×160の止まりの穴あけ加工を行なったのですが、工具がびびり、穴の表面が粗くなってまいます。なにかよい方法はないでしょうか。教えてください。ちなみにφ19H7の公差です。現在はドリルで穴あけした後、リーマを通して仕上げています。(穴が大きくなってしまいます。φ19.050)宜しくお願い致します。