• 締切済み
  • 困ってます

sus630材の加工

sus630材の切削、ドリル、タップ加工についての工具選択、切削条件など教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

今までの意見にプラスしますと、金属加工油を、BSJ社(バスコ1000)に変えて試してみたらいかがですか?抜群ですよ。

参考URL:
http://www.yukawacut.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

SUS630は焼入れが可能な素材です。技術の森に投稿するほど困っているなら焼入れ後の材料ですか? 焼き入れ前なら前に回答をいただいている方の回答でOKと考えます。 焼入れ後なら周速を約20m/minで送りは0.15mm/revで切削すれば良いでしょう。 ドリル、タップについてはOSジー社のCPMのタップ等利用すれば加工できますが工具寿命は期待しないほうがいいです。 SUS630は熱処理が入るとかなり加工条件が変わる材質なので注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

kinko-zさんに賛成です。 ワーク要求精度不明ですので一概にいえませんが あまり慎重に考えなくても良いと思います。 通常(2030μm以上?)のオーダーであれば、SUS 304の切削条件の1.5倍程度でも充分でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

とりあえず一般のステンレス用の刃物や切削条件でよいと思います。 実際には、SUS304に比較してSUS630は切削性が良好なので、加工の状態を見ながら、切削条件を高送りや高速側に若干増やしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SUS304のタップ加工について!

    ワークの材質は、SUS304です。M3タップ(止まり穴・1ワークに10穴)を深さ10mm加工するのですが、切削条件が分かりません。現在の使用工具は、OSG社のSUS-DH-SFTホモ処理仕様のスパイラルタップで、下穴のドリルは、同じくOSG社のEX-SUS-GDRの2.6φを使用しています。どうしてもタップ折れ等のトラブル怖くて、規定の深さまでタップを入れることを、ちゅうちょしています。また、1本のタップで何個のタップ加工が出来るのかも分かりません。やはりロールタップを使用するのもいい方法なのでしょうか??素人なので皆様の良きアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願いします!!

  • SUS316 タップ加工

    お世話になります。 SUS316でタップ加工をしようと思います。今までSUS304はあるのですが、SUS316ははじめてです。 切削条件はSUS304と同じでよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • SUS304材へのタップ加工

    アドバイスをお願いします。 SUS304材へのタップ加工での寿命が安定しません。 現在使用しているタップはYAMAWA製 F-SPタップ 加工条件:S=6m/min 切削油:水溶性 今までメーカーからのアドバイスでSUS専用タップの使用しましたが良い結果が得られません。 また、インチタップも使用しています。 プログラム作成時に加工条件(送り)が小数点以下が出るために困っています。 どのようにすればよいのでしょうか?

  • SUS310の穴開け加工とダップ加工の条件

    SUS310のタップ加工を担当する事になったのですが、経験が無く、困っています。使用ドリルは(金色の)コーティングドリル下穴用Ф5.1とSUS用のM6タップ(スパイラル)とФ3.3ドリルとM4タップです。それぞれ、止まり穴でネジ深さが6.9mm。SUSの全厚みが9.5mmです。条件や、注意点を教えて下さい。

  • sus304面加工について

    sus304に、フェイスミルで面加工するときの切削条件を教えてください。 チップが欠けてうまくいきません。 数物の加工が多いので、出来るだけチップを長く持たせたいと思っています。 チップ素材の選択、加工方法、切削条件 等を 教えてください。宜しくお願いします。

  • SUS304の平面加工

    SUS304の平面加工について質問します。 材料サイズは、□1400mm 板厚35です。 板厚公差は、0-0.1 表面粗さは、Ry1.6です。 板の反り0.5mm 荒加工の工具? 切削条件(送り、回転数、切り込み深さ)? ドライ加工が良いのか、ウェット加工良いのか? 仕上げ加工の工具? 切削条件(送り、回転数、切り込み深さ)? ドライ加工が良いのか、ウェット加工良いのか? 工具の動き、切削幅が工具径の何%が良いのか? 今の工具、加工方法では、工具のチップの損傷により とても加工出来そうにありません。 ある工具は、 T社製 TME4408RB M社製ASX445 があります。 加工実績は、 M社製ASX445の工具を使い ウェット加工、切り込み1mmで 4000mm持ちません 答え、アドバイスお願いします。

  • SUS304にM2タップ

    SUS304にM2タップ止まり穴深さ6mmを加工するのですが タップが加工途中(2山くらい入った所)で折れてしまいます。 工具の問題でしょうか? 加工条件の問題でしょうか? 現状の加工条件です ・タップ S400 F200 OSG TIN-SFT ・下穴 S1600 F100 EX-SUS-GDS Φ1.65 ・切削油 下穴加工時 水溶性 タップ時はペーストを塗布しています

  • sus630のドリル加工についての質問です

    はじめまして。 SUS630の析出硬化処理(H1025)済みの材料に、 Φ12の穴を深さ2Dあけたいのですが、 どなたか、良い工具を御存知の方教えていただけないでしょうか?。 コバルトハイスドリルにて、切削速度7m/min 送りは回転数*0.1、切り込み2mmずつステップ、外部給油にて加工しましたが、 加工に時間がかかりすぎ、また、先端部に欠けが生じてしまいました。 もしよろしければ、この切削条件へのアドバイスもいただけないでしょうか?。

  • SUSのドリル加工

    小径・大径ドリルに限らずSUSのドリル加工の場合、ステップを多くして刻んで加工するべきかそれとも切り込みを5ミリぐらいにして削るべきなのでしょうか? 切削速度7で計算してます。

  • SUS304の中グリ加工

    SUS304の中グリ加工で刃物の摩耗が早く、寸法が安定しないので困っています。 加工工程は、 ドリルで下穴加工 → 手研削バイトで中グリ加工 です。 穴は止まり穴で寸法はφ4[+0.02/0]です。 刃物のスクイ・逃げ角や切削油、切削条件など何でも結構ですので、寸法が安定する方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。