• ベストアンサー
  • 困ってます

テーパー穴の加工について

皆さんこんばんは。いつも勉強させていただいております。 さて、表題の件ですが、 材質はHPM38 下穴φ4貫通 テーパー角度1.5度 テーパー穴の先端径φ6 テーパー穴深さ23.3 の加工を考えた場合、皆さんどう加工しているのでしょうか。 今回考えているのは ?φ6キリ深さ23まで加工 ?φ4キリ貫通 ?φ6エンドミル(ストレート)深さ23.3まで加工(ドリルの先端部を取る) ?φ6×1.5°テーパーエンドミル(超硬)で仕上げ加工 です。が、あまり加工したことのない材質のうえ、テーパー穴も加工実績がないため、テーパーエンドミルを突っ込んで加工できるのか、またびびりなどが発生しないか心配です。 もしこのような加工の実績がある方が居られましたら、是非アドバイスをお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 切削
  • 回答数4
  • 閲覧数631
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

経験はもう少し大きい直径ですがコツを少し・・・・ 1.あら取りは極力仕上げ形状に近くし取り代は可能な限り少なく   仕上げでは仕上がりを向上させるだけというつもりで 2.あら取り工具は仕上げ工具にニックを付けた物を使う 3.あら取り工具は加工する部位で複数に分け加工 4.あら取り工具は端数は2刃で直刃はだめ 5.仕上げはテーパーリーマでは刃数が多く無理 6.仕上げも工具を分けた方が良い   ただしつながり具合はやってみないと分からない 7.仕上げ工具 材種はハイスで切れ味重視 8.仕上げ工具 端数は2枚刃 9.仕上げ工具 切削速度は4m/min以下 10.仕上げ工具 切削油は油性で重切削に向いた物  11.仕上げ工具 底のφ4の穴使用できるなら工具の先端に軸を設けガイドにする  とにかくこういう加工は世間でも実績があまり無いでしょうから とにかくトライしかないですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 やはり仕上げ形状に近い粗取りが必要ですか。 勉強不足のため判らないところがいくつかあり、ご教授いただけるとありがたいです。 ? 2.のニックとは何でしょうか。 ? 3.の粗取り工具を複数に分けるとは、たとえば深さによって刃長を分けるということでしょうか。 ? 7.超硬ではなくハイスを選ばれた理由を教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

当社では、NC旋盤での加工でしたが、 テーパーエンドミルや専用バニシングドリル等を使用しましたが、ビレが収まらず、すぐに刃がだめになりました。 当社では最終的にビレ品を磨いて何とか合格にしてもらった経緯があります。 その後の結果を期待しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりびびりがネックになりそうですね。 私はこの仕事6年目の未熟者なのでかなり不安になってきましたが、 ものづくりに携わるものとして、難加工に挑戦し、日本の技術力の維持に少しでも貢献できればと思います(大げさか)。 結果は何らかの形でお知らせできればと思っています。

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

(1) 2.のニックとは何でしょうか。 刃に溝を入れ切削抵抗を分散、軽減させようとする物です 下記の画像はメーカー製なので密に入ってますが ここまで入れなくても効果はあります http://astt.co.jp/thk/t1/td3d8.html#anchor241776 (2) 3.の粗取り工具を複数に分けるとは、たとえば深さによって刃長を分ける ということでしょうか。 そうです (3) 7.超硬ではなくハイスを選ばれた理由を教えてください。 切削する長さが長いので切削抵抗を減すのが一番です 切れ味重視の形状をしようと思えばハイス向いています ライフが問題ならコーティングすれば増します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説で大変よくわかりました。 アドバイスをもとにトライしてみます。 また何らかの形で結果報告できればと思っております。 お忙しい中お答えいただき、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

『プリハードン鋼に比較的深いテーパリーマが出来るか?』 テーパリーマは深さ分全てが当たりますから、ビビリと最終は切り込みが小さくなって面が荒れないかが心配で自信がないですね~ 私なら放電加工を選択します。 リーマで仕上げるなら、ボールまたはテーパーボールでなくともストレートエンドミルで、ヘリカル送りをさせて極力荒取りをしておくのが最良だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか、プリハードンに側面の刃が全部当りながら突っ込んでいくのはたしかに考えただけでも厳しそうですよね。 放電加工はまったく考えていませんでした。 やはりまずは、エンドミルでヘリカルして荒取りし、テーパーリーマ仕上げしてみます。 だめなら放電検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • no.22198テーパー穴の加工についての結果

    タイトルどおり、質問ではなく結果のお知らせです。 no.22198の質問を締め切ったつもりでしたが締め切れず、 結果をどうお知らせしてよいものか判らなかったので、こちらの質問に投稿させていただくことにしました。 材質はHPM38 下穴φ4貫通 テーパー角度1.5度 テーパー穴の先端径φ6 テーパー穴深さ23.3 の加工を皆さんのアドバイスを基に (1)φ5.5キリ深さ22まで加工 (2)φ4キリ貫通 (3)荒取り?…φ5エンドミル(超硬)にてヘリカルしながらピッチ0.2でテーパー加工(マクロにてプログラム作成) (4)粗取り?…φ5×1.5°エンドミル(超硬・刃長20mm・首下24mm逃がし)にて、深さを4段階に分け、それぞれの深さごとに加工径を変えながら円弧切削(仕上げ代0.01~0.02残し) (5)仕上げ…φ6×1.5°エンドミル(ハイス2刃・刃長25mm)にて周速4m/min、送り0.01mm/revにて仕上げ という方法を試すことにしました。 結果、(3)の状態でほぼ仕上がりの形状に近くなり、(4)の状態で面相も非常によく、深さごとによる段差もほとんど見られませんでした。 ただ真円度に不安があったので(4)まで行いました。 (4)加工後は少し白っぽくなりましたが、心配していたビビリも発生せず(粉状の切粉でした)概ね良好な結果を得られることができました。 回答者のみなさん、本当にありがとうございました。

  • テーパーエンドミル穴加工条件

    お世話になります。初めてご質問致します。テーパーエンドミルを使って、テーパー穴加工をしておりますが、どうしてもビビリがでてしまい困っております。加工条件を教えて頂きたいのですが、よろしく御願い致します。使用エンドミルは0.5×2.0×10° 材質SUS303 深さ2.1ミリ です。テーパー穴は100ヶ所あり、止り穴です。φ0.5のドリルで下穴を開けてから加工しております。

  • スプルーブッシュのテーパー穴の加工について

    スプルブッシュを初めて製作しますが テーパー穴の加工について教えて下さい。 先端径Φ3.5 両角4°長さ20ミリのテーパー穴をスプルーリーマで加工したいと思います。 1加工手順ですが Φ3.1のストレートドリルで下穴加工後にスプルーリーマで仕上げ加工で良いですか、それとも他の工程も必要ですか。 2みがきが必要な場合はどのような工具がみがきに適していますか。 宜しくお願い致します。

  • 小径のテーパ穴加工

    小径のテーパ穴加工について質問させてください。旋盤でテーパエンドミルでテーパ穴を加工しようと思うのですが、形状としてはワークの内径が20ミリ深さ50ミリで垂直に内径8.83ミリまで下がりテーパ(勾配10度)長さ10ミリ内径5.54ミリまでの加工をしたいのですが最初の内径20ミリ深さ50ミリまでの加工をして残りのテーパ部分(勾配10度)下穴5.2ミリを開けておき最後に先端5ミリのテーパエンドミル(勾配10度)を使って芯押し台でドリルのように少しずつ突いて加工しようと思うのですがやはり軸方向への負荷が大きすぎて難しいでしょうか?あとは別の方法として下穴を5.2ミリ、6.2ミリ、7.2ミリと段突きにしてテーパに近い形状にしておき負荷を減らしておいてテーパエンドミルを突いての加工も考えているのですがこの加工も難しいのでしょうか?その他良い加工方法があればご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いします。ちなみにテーパ穴は最終的に研磨するのでこの寸法は研磨代が付いている寸法です。面粗さはあまり気にしなくて良いです。

  • スプルーブッシュのテーパー部分の加工方法

    スプルーブッシュのテーパー部分の加工方法は一般的にどのようにするのでしょうか。 材質はSKD61で 外径がΦ10、全長が45、(フランジ部分はΦ40×5) テーパー穴の部分が大穴径(出口の穴径)でΦ7、小穴径(入り口の穴径)がΦ4.5です。 Φ4.2程度のドリルを貫通させたあと、テーパーエンドミルでの加工を考えておりますが、加工可能かどうか判断しかねる状態です。知見のある方のご意見いただければと思い、投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 細穴加工について教えてください。

    外形φ12、長さ41mmのSCM435の材料に両端よりφ0.8mmのドリルで下穴加工(貫通)を行います。 というのも内径の仕上げをワイヤーカットにて行うため下穴の処理として行うためです。 ※仕上がり径がφ1.2±0.01 下穴はφ0.8mmのドリルで両端からつなぎ貫通 そこで質問です。 私は以下の加工内容で実施しましたがなぜかドリルが斜めになるのです。 4回に一回くらいはまともに突けますがどうしても穴が貫通しないのです。 穴が貫通しないことにはワイヤーカット加工も出来ないので間違いがわかる方や、何か良い案があればご指導お願いします。 ※因みに旋盤のMAX回転数はS3500 ※センタードリルはアルプスの芯高調整コレットにて把握 ※φ0.8キリはユキワのコレットチャックで把握 ?端面加工 ?センタードリル (ポインティングドリル) φ1.5mmを0.4mm突く (先端90度) ※回転数S3500 送り0.01 ?ドリル (ハイス) φ0.8mmを21mm突く (先端118度) ※3回に分けて21mm突く ?1回目 3mm ?2回目 10mm ?3回目 21mm ※回転数S3500 切り込み幅0.5mm 引き抜き0まで 送り0.008 材料に対してドリル材質が悪いとか、条件が違うとかでも良いのでわかる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 深穴加工の手順を教えてください

    おはようございます 縦型マシニングセンターでの深穴加工の手順について教えてください 今日の作業でΦ4.5の深さ100mmの穴加工をしたのですが もみつけ Φ4.0ドリル(下穴)で深さ50mmまで加工 Φ4.5エンドミルで30mmまで加工 Φ4.5ドリルで50mmまで加工 Φ4.5ロングドリルで100mmまで加工 の手順で加工したのですが Φ4.0ドリル(下穴)で深さ30mmまで加工 Φ4.5エンドミルで30mmまで加工 の手順で加工しないとΦ4.0ドリル(下穴)が曲がって穴加工していた場合に Φ4.5のドリルが下穴に ならって曲がるのでは? と言う意見と Φ4.0ドリル(下穴)の加工深さまではΦ4.5エンドミルの穴に ならって まっすぐの穴が開くのでは? と言う意見が出たのですが お互いに意見に確信が無く うやむやになってしまいました 今後の深穴加工にも正しい加工をしたいです どうかよろしくお願いします

  • テーパ穴加工

    先端の径1?,テーパ角25°,穴の長さ5? のテーパ穴を開けたいのですが,どなたか良い方法を教えください。

  • 長穴加工のエンドミル倒れについて

    現在、タッピングセンター(ブラザーtc-r2a)でアルミ(A5052)の加工をしており厚み8ミリの材料に長穴(小判型貫通)の加工をしているのですが、交差が4.01~4.03までで表の加工面は4.02に寸法を出しても機械から外し裏面を確認すると4.04位になり倒れてしまいます。 加工手順としては下穴2.5で開けて3.5のエンドミルで突いてから2ミリづつ下げ上下させその後、ギリギリ迄工具を下げ径補正で粗びき、仕上げと2回、回しているのですが倒れてしまいます。工具の本数の都合上2.5のドリルで下穴を開けるしか無いのですが、やはり、3.9で開け、3.9のエンドミルで加工した方が良いのでしょうか?3.5のエンドミルも別部分の加工で使用しており3.5じゃないとだめなんです。使用工具は超硬四枚刃 回転、送りは色々試してますが何分、経験が浅いので熟練工の方ご指導お願いします。 説明文下手くそですがご容赦ください。

  • 管用テーパネジの下穴加工について

    加工の初心者です。 管用テーパネジ(Rc1/4~Rc2)の下穴を テーパエンドミルで1.79°に加工しようと考えております。 3分までならドリルでストレート穴 を空けその状態でタップ加工をすると教わりました。 ストレートとテーパにする区別が分る方、テーパエンドミルで加工の 経験がある方がいましたらアドバイスお願いします。 材質は、SS、SUS、FC材です。