• 締切済み
  • 困ってます

深穴加工の穴曲がりについて

低炭素鋼のドリル加工で穴曲がりに困っています。 φ1.5?、深さ16?をNC旋盤で加工しています。 穴の曲がりを0.01?程度に抑えたいのですが、 良い切削方法と刃具、切削条件などありましたら、 アドバイスして頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 旋盤
  • 回答数4
  • 閲覧数3126
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

芯高はドリルを取り付けた状態でドリルの根元を測定。加工条件(ハイスなら4200回転・超硬なら21200回転くらい)・送りは0.010.03、切り込みは奥のほうは0.5ミリ以下で、ステップは端面まで戻す、クーラント(油性推奨)を刃先にかけ、ドリル前に端面加工を芯の残らないようにすること。これで、かなり改善されるはず。これでだめであれば、コーティングドリルの使用。さらにチャッキングをコレット式にする。(そのときはストレートシャンクのドリルのこと)。これでいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

こんばんわ。 最近これと似たような加工をよくします。 穴曲がりと言う事ですが、ドリルは折れたりしますか?折れたりするならドリルの芯だしの確認が必要だと思います。曲がりのみであるなら、他の方も指摘されてますがドリルの突出し長さの確認、ステップの回数、それと一番気にして頂きたいのは送りの速さであると思います。送りを下げてみてはどうでしょう。回転は機械精度の問題があるので一概に上げるのはどうかなと思ったりします。 ドリルの種類は私は色々使ってみてコベルコ(神鋼)が一番使いやすいです。送りを下げればハイスで十分と思いますが・・・。 参考になれば良いですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 コベルコのドリルを試してみたいと思います。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

はじめまして。平成の本田宗一郎をめざしているものです。さて、今回のご質問ですがまず肝心なのがドリルの芯だしです。主軸チャックにマグネットスタンドでダイヤルゲージ(ピック)を取り付けドリルのシャンク部分もしくはスリーブにあて手で主軸をまわし十字方向(X軸、Y軸プラスマイナス)の振れを見ます。理想は0ですが0.02くらいにおさえましょう。X軸は工具長設定で補正し、Y軸は刃物台ホルダーの押さえネジの 締め方で調整します。これが出ていないとドリルが折れたり、穴が曲がります。あとは基本どおり刃の突き出し量を必要最小限にします。切削条件は参考のHPどおり刃具の種類によってまちまちですが、自分の経験からだと超硬ドリルを使ってG97S6000F200で加工しました。回転数は機械MAXでした。今はいい刃物がありそうなのでいろいろメーカーのアドバイスを聞いても 勉強になりますよ。これがSUSだとまた大変なんですよ。わかりにくい説明でしょうが、参考になれば幸いです。成功を祈っています。ご安全に!あとすいません追加ですが切り込み量は切り粉の長さを見て刃長と同じもしくは少し短いくらいでステップをふんでください。振れがどうしてもとれないときは偏心スリーブをつかったり、ホルダーを交換してみてはいかが?

参考URL:
http://www.drill-shop.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ドリルの芯だし確認しました。0.01以下に抑える様に しましたが、まだ穴の曲がりが無くなりません。 切削条件な見直しながらがんばります。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

こんばんわ。 貫通穴なら、穴から芯をひらって外径を加工すれば良いのですが、止まり穴の場合そうもいきませんね。 以前の会社でNC旋盤で加工した小径穴は、グーリングのキリで加工しました。 ワークが少しでも振れていると、折れたり曲がったりしますので、芯の確認と、ワークを掴むエアー圧力を調整してみてください。 超硬のキリでも良いと思います。いろんなメーカーから出ていますが、三菱、OSG、コベルコ、は無難だと思います。 ハイスのキリだと、折れにくいですが、曲がりやすいので、超硬を使ってみると良いかもしれません。 センター時も注意してください、振れるとすぐに折れてしまいます。 でわでわ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 もう一度芯の確認をしたいと思います。 実は超硬の錐もテストをしました。穴の曲がりは 抑えられるものの、穴のビツ(3角形)が発生しました。他メーカーの錐で再トライしたいと思います。

関連するQ&A

  • 旋盤 穴加工について教えてください

    初めて質問をするので優しくしてもらえると嬉しいです NC旋盤を使っています。 11.5πの径でL寸が16.5の止まり穴加工で穴底を平らにするとき、 11.5πのドリルで穴をあけた後、11.5πのハイスのエンドミル(二枚刃)で平らにするやり方をしました。 エンドミルをいれ、穴底近くでドリルの山を削るとき、ゴゴゴという嫌な音がします。 これはしょうがない音ですか? 刃が欠けそうな感じに聞こえます。 材料はSNCM8です。 ちなみに11.5πのドリルの時、切削速度12、送りが0.1でやりました。 エンドミルは切削速度12、送りを0.05にしてやりました。 これは間違っていますか? 一般公差なのでドリル穴でいいという図面です。 個数が多いので困っています。 回答おねがいします。

  • 深穴加工について

    野村精機のNC自動旋盤でφ2.8mm、長さ17.0mmの貫通穴を加工していますがステップ加工の為加工時間がかかってしまいます。ドリルはハイスでステップでの切削深さは8.8mm、3.2mm、2.6mm、2.1mm、2.0mmの5回入れています。回転数は4600です。もっと早く加工できる方法があれば教えて下さい。また市販のドリルをそのまま使うと穴ガバが出る為に手研ぎをして使っています。いいドリルがあれば教えて下さい。超硬ドリルは使ったことがないので教えていただければ幸いです。 初心者なので出来れば条件等を詳しくお願いします。 材料はASK2600、M3タップ深さ10.0mm転造タップを使用しています。機械はNN-10SB?です。

  • 旋盤ドリル加工の曲がりについて

    今回はNC旋盤でのドリル加工についての相談です。先に不具合内容を説明します。  Φ5.5ドリルの穴あけ加工(ワーク回転)において深さ35mmの所で曲がり0.5mm(同心度Φ1.0)発生しました。  材料:SCM415  切削条件:V12m/min F0.06mm/rev(ステップ2mm)  NC旋盤での穴あけ加工を頻繁に行っています。ただ加工するワークの種類が多く、通常10本も満たない本数で段取り替えという状況です。  今回不具合が発生したワークは少しロットも大きく、20本あったのですが、その内1本だけ極端に大きな曲がりが発生しました。 考えられる原因や似たような経験がされてましたらご教授願います。  ドリルの取り付けは内径工具取り付けスリーブにストレートシャンクミニコレットを取り付け、工具をコレットチャックで固定しています。  刃先の突き出し長さは約80mmあります。

  • 小径深穴加工についてお知恵を拝借します

    材質SKH51にφ1.6の穴を深さ28mmあけるための刃具、加工方法、切削条件、などのお知恵を授けて頂けないでしょうか。お願いします。

  • 深穴加工について

    はじめまして、ステンレスの加工をメインにしています。 4ミリで深さが150ミリ貫通なんですがなかなかうまくいきません。10穴程度で折れます。 ドリルはナチのGロングで加工しています。 切削条件は回転数800(10m)送り0.05ステップ1ミリです。 お勧めのドリルとか条件のアドバイスを宜しくお願いします。

  • センター穴ドリルの切削条件

    NC旋盤に詳しい方是非ご教授ください。 材質SCMのワークに3mmのセンター穴ドリルを加工する際の、切削条件を教えてください。

  • ドリル加工について

    はじめまして、いきなりですがSUS303でφ0.3、深さ3mm(穴寸法交差0.02)の穴あけ加工をNC旋盤でやろうとしてるんですが何か良い加工方法、切削条件、使用する刃物でいい物あったらアドバイスお願いします。 自分はまだ加工の経験が浅くどのような条件がいいのか迷っています。

  • SUS316深穴加工について

    現在、NC旋盤にて深さ90・内径70の深穴加工をしているのですが、切粉の排出が悪く、加工できません。どなたか、いい加工方法や加工条件を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 旋盤での深穴加工について

    深穴加工初心者です。 素材 SCM435 (Φ150×400) 工具 NGK スローアウェイドリル 公差 Φ25±0.1 機械 NC旋盤 Φ25の穴を貫通させる加工なのですが、新品のチップで5本ぐらいまでは 綺麗に加工できますそのあと段々と中間から抜け際にかけむしれで公差をはずれてしまいます。 面粗度(50s)なのですが表面がガタガタになって不良になってしまいます。 対策として切削水の増圧、Φ24.9のチップを用意し公差はなんとかなったもののむしれで製品になりません。  

  • R溝入れ加工について

    はじめまして NC自動旋盤(野村)にてSUS303にR2.05の溝加工を行っていますが ビビリが出て困っております。 刃具は、総形R溝入れバイトでロウ付けバイトにR2.05の研磨をしていただき、すくいを20度ほどとって使用しております 切削条件は、S1600 F0.01で加工をしております。 どうぞよろしくお願い致します。