• 締切済み
  • すぐに回答を!

SUS316深穴加工について

現在、NC旋盤にて深さ90・内径70の深穴加工をしているのですが、切粉の排出が悪く、加工できません。どなたか、いい加工方法や加工条件を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 旋盤
  • 回答数4
  • 閲覧数251
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

こんにちわ。 もしこれが量産品であっても材料がSUS316なだけに無人運転はちょっとこわいものがありますね。うちの場合だと表から半分くらいあけて端面も仕上げて、裏返して残りの分穴あけて内径で仕上げますね。それだと内径バイト通した時に切粉もつまらないし。安定した加工が出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 このものを参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

φ70で深さ90ならばL/Dで約1.3。これは深穴でもなんでもないですね。φ7で深さ90ならば立派な深穴ですけど。 SUSの小径深穴加工には不二越のUGパワードリルを使ったことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 このものを参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

補足します。 生材やSUS等の粘っこい材料はUドリルを選びます。 ドッドッドや振動したり泣いたりキリコが延びるUドリルは変えましょう。 京セラのマジックドリルやタンガロイの最近出たのがお勧めです。 チップも同じでSUSの場合はブレーカによってまちまちなので、とりあえず延びたり詰まったりしたらこれもまた変えましょう。 SUS316はコーティングのヘタリが早いですね。 CNMGよりWNMGがお勧めです。SMのT6030。 在り合わせでやる場合は、ドリルも穴クリも詰まりだす深さから、徐々にオプショナルをかけて掘り進む、という手もあります(^_^;) がんばってください。 お節介でした・・・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。参考にしてみます。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

初めまして。当方の深穴加工場合、Uドリル等で下穴を開け、手前から広く、徐々に深く開けていきます。例えば、深さ90mmまで、3回に分けたとすると、 φ70mmまで深さ30mm進み、次は、深さ60mm、90mmという具合です。切粉の排出は少しは改善されると思います。荒加工に使うチップはCNMG(ひし形80度)タンガロイのSMブレーカー、材質T6020と日立のAEブレーカー、材質GX30を私は良く使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 さっさく参考に加工してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 深穴加工の穴曲がりについて

    低炭素鋼のドリル加工で穴曲がりに困っています。 φ1.5?、深さ16?をNC旋盤で加工しています。 穴の曲がりを0.01?程度に抑えたいのですが、 良い切削方法と刃具、切削条件などありましたら、 アドバイスして頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 小径深穴加工について

    現在、NC旋盤で、材質SKD61、外径φ16、内径貫通穴で最小径φ8で勾配1.5°で、深さ102、表面粗さ1.6(三角3つ)程度の加工をしています。 (スプールブッシュのような物) この様な加工はボーリングバイトによる旋削加工、ワイヤーカット、放電加工の他はどの様な方法で製作するのでしょうか。 一般的にはこれ!、みたいな加工があるのでしょうか。 それと、この品の旋盤による加工について、No.19131でも質問をしています。御詳しい方、ご指南ください。

  • 深溝加工の切り粉の処理について

    材質SCM440 外径300、全長100の製品を加工しています。うまく説明できませんが、ピストンクラウンの奥のほうのような、深溝加工で困っています。幅25深さ30の溝がありさらに斜め奥の外径方向に11ほど奥行きがあります。 今のところは汎用旋盤でロウ付けバイトを使って少しづつ加工しているのですが、切り粉が遠心力によって外に排出されないため、少し削っては機械を止めて切り粉の処理をしています。非常に時間がかかる為出来ればNC旋盤で加工したいのですが、切り粉をうまく排出する方法もしくはその他に何か良い方法がないでしょうか。

  • SUS304の加工方法について教えてください

    NC旋盤で材質SUS304、内径φ1mm深さ2mm(内径口元面取りC0.2)を手研削バイトで加工しているのですが、バラツク、面取りコーナーがダレル、構成刃先が大きい等でまともに削れません。 最適な刃物(スクイ角、材質・・・)、切削条件、切削油などを教えて下さい。

  • SUS304の加工

    加工についてお伺い致します。 外径260 全長360L の丸棒の中心に内径190まで広げなければなりません。 トンボして62パイのドリルでなんとか貫通させて、ボーリングバーを使って内径を広げていこう加工をしていたら、ビビってしまいます。 良い条件はありますでしょうか? 因みに工作機械は汎用旋盤です。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 内径を加工してビビりが出て、困っています。

    NC旋盤、初心者です。材質S45Cの外径Φ112長さ154mmに内径穴Φ88.5深さ124mmとΦ44のザグリの加工しているのですが、内径にビビりが出ていて困っています。ちなみに、Φ88.5の下穴はΦ40が空いていています。爪は35mmしか掴んでいません。 内径バイトの仕上げは、Φ26の超硬バイトしかないので使用しています。 できれば、加工条件を教えて欲しいのですが(回転、送り、切り込み量)

  • SUS304の深穴加工

    はじめまして、SUS304の深穴加工で困っています。 外形φ28で内径17.2の貫通L105です。 まだ加工はしていないのですが、ビビリなどの問題で頭をかかえています。 仕上げ面精度は、∇∇です。何か良い方法がありましたらよろしくお願いします。それと工具も教えて頂けると幸いです。

  • 3つ爪チャックによる四角ワークの加工方法

    お世話になります。 NC旋盤4年目の初心者?です。 現在、3つ爪のNC旋盤で四角のワークを加工しています。 方法はパイプ(カラー?)上の治具を作成し、縦に割れ目を入れます。 そのカラーの中に角のワークを入れます。 3つ爪チャックの中にくわえ、割れ目を爪と爪の間に入れクランプします。 この方法で加工しているのですが、たまにセンターが出なく、位置がずれてしまいます。 他にいい方法ないでしょうか? 追加します。 長さ140mm 外形45×12tの材料があります。 この材料にNC旋盤でφ24.5のドリル穴をあけます。 普通の2枚刃だと、内径の弱いところに沿って穴があき、内径がねじれてしまい、ピンが入りません。 そのため現在4枚刃のドリルで加工しているのですが、他に良い方法ありませんか?

  • レンチ穴の加工は可能でしょうか

    お世話様です. ご相談です. NC旋盤にてサポートピラを生産しています.レンチ掛け用の六角穴を開けて一段するのですが機械による加工はレンチ下穴までです. 六角穴は手作業のプレスで開けております. 六角穴はNC旋盤で開けることはできないのでしょうか(ブローチで止まり穴のような?).数物のため自動化による人件削減,時間短縮,ミス軽減になればよいと思っての投稿です(現状の手作業は,300~400個/時ほどです). (もし機械化が可能であったとしても,大きさの違う六角工具(?)が必要になり工具が増える,加工難易度,加工時間が逆に増す等デメリットのほうが多いかもしれません.) 六角穴を開ける工程があるのはNC旋盤のみなので,NC旋盤一括で六角穴も仕上げられればよいのですが. または別の機械による加工のほうが早い等ありましたらぜひ. 手作業が早いもしくはありませんでもかまいません. よろしくお願いします.

  • アルミ加工品の測定

    NC旋盤の内径加工で、φ45±0.005の加工を行わなければなりません。 材質はA6061材で、20個の加工です。 内径加工の後に同芯円上で次工程(PCD150で4穴)の加工を行うので、 測定する為にチャックから外したくありません。 加工時の熱変位もあると思いますが、どのような測定方法が宜しいでしょうか?