- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS304の加工)
SUS304の加工について
このQ&Aのポイント
- SUS304の加工についてお伺いします。外径260 全長360L の丸棒の中心に内径190まで広げる必要があります。良い条件はありますでしょうか?
- 工作機械は汎用旋盤を使用しています。トンボして62パイのドリルで貫通させ、ボーリングバーを使って内径を広げる加工を行っていますが、ビビりが発生してしまいます。
- SUS304の加工において、外径260の丸棒の中心に内径190まで広げることが必要です。良い加工条件や方法はありますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#239777
回答No.3
汎用旋盤でしたら、主軸回転を手動で入り切りを繰り返して、 主軸回転数を常に変動させて共振点を常にずらせばどうでしょう?
- HikaruSai-2018
- ベストアンサー率46% (214/461)
回答No.2
旋盤しか有りませんか? 旋盤のみなら 先の方と被りますが 1より大きな旋盤を使う 2防振効果の有るバーを購入する(イニシャルが高価) 3先に開けた穴+切り込み後の拡大された穴より少し隙間を開けたバーを作り、キリコは奥に出すしかないのでエアーを送る、勿論刃先は先端 何種類か必要 4ドリルが開けられたのは2ポイントでバランスしているから、フライスのバランスボーリングバーを使う(もしくは自作) フライスが有るならより良い バーチカルカットをする 小径のボーリングで立て送り加工を少しずらしながら円弧状に粗加工 その後仕上げボーリング
- ohkawa3
- ベストアンサー率59% (1515/2547)
回答No.1
http://mmc-permanent.learnways.com/courses/76/vibrations-and-cutting-resistance-of-boring-bars.html 上記URLページの下の方にあるリンク「ビビリ振動を抑制するには」をご参照ください。 旋盤の刃物台等の剛性も影響しそうなので、御社に複数の旋盤があれば、より剛性の期待できる大型の機械を選択することも対策になるかもしれません。
お礼
返信ありがとうございます。 バイト・チップともにサンドビッグだったので、メーカーに条件を問い合わせたところ、防振機能付きのホルダーを奨められました。 しかし、とても高価でそこまでの物は購入出来ないので、なんとか工場にあるものでやってみます。 ご教授いただきまして、ありがとうございます!