• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内径を加工してビビりが出て、困っています。)

内径加工でビビり発生!困っています。

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤初心者が材質S45Cの外径Φ112長さ154mmに内径穴を加工していますが、内径にビビりが出て困っています。
  • Φ88.5の下穴はΦ40が空いており、爪は35mmしか掴めていません。
  • 内径バイトの仕上げはΦ26の超硬バイトしかないため、加工条件を教えてほしいです。

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.8

盲点を突いただけなのに 終了

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ケンカ嫌いです ノーズRの前に色々挙げている その要素の中の1つでしかない 順位は低いがひょっとしてひょっとするのが加工の面白さ 加工は様々な条件の組み合わせで成り立っているのは、この世界長いので当然知っている、大抵はね 共振も勿論、金有るならサンドビックの防振バーを買えば多分解決 質問者さんが出している条件で普通に出来る事を全て出したまで 蛇足 うちはヘールバイト幅150を使ってSCMにカンナ掛けてます 刃先はハイスじ~ゃない 以上終了

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.6

喧嘩するわけではないが ビビるのは 剛性不足で 内径の場合型もちになり ビビル 剛性があっても共振点があれば ビビル Rを小さくすれば 力が少なくなる 小径加工だが https://www.youtube.com/watch?v=3-zyrktkrGs&t=695s 内径をエンドミルで削る 無限大のRとも考えられる 外形で手旋盤なら ヘールバイトで仕上げた(内径はスペース的に無理だが)  https://www.senban.jp/nyuumon/bit.html 今はヘールバイト=突っ切り というイメージしかないだろうが Rを大きくとっても 取り代を大きく取ってはいけない ワークが吹っ飛んでいかなければ 回転数を上げて 切削抵抗を少なくするという手法も考えられる(高速マシニングセンター的考え) ビビルから遅く遅く という考えは間違い  ビビル=振動(共振)なんだから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

因みに世界のサンドビック先生も申しております 問題はビビり ね びびりの傾向がある場合には、より小さなノーズRを選定してください。 https://www.sandvik.coromant.com/ja-jp/knowledge/general-turning/pages/how-to-choose-correct-turning-insert.aspx

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ビビルのは切削抵抗が大きいから ノーズRを小さくすると接触距離が小さくなるのでビビりには効果あり 当然送りは小さくする

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

>>ノーズRを小さくする は間違い ノーズR は でかい方が表面粗さは有利になる http://www.mitsubishicarbide.net/contents/mmc/ja/html/product/technical_information/information/formula1.html Reが分母にあるので 大きくなるにつれ 理論値もよくなり 剛性も高くなるのでよい なぜ小さい=仕上げ用 粗さがよくなると いわれると 隅Rが取れないから そこからノーズR小さい=仕上げ用 とみんな誤解してる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1個大事なの忘れてました チップのノーズRを小さくする

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

バイトのL/Dが124/26=4.7なので普通はビビります 効果のある順に挙げます バイトを太くする バイトを超硬に変える すくい、逃げを角度を大きくする 爪の幅を拡げ限りなく円に近づける 切削速度100m/min 切り込み0.1mm 送り0.1mm/rev

noname#240973
質問者

お礼

さっそく、アドバイスを頂いた順番に行っていきたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NC旋盤のパイプ内径加工について

    NC旋盤のパイプの加工について 私は、マザックのNC旋盤を使い仕事をしています。 今回NC旋盤を使い、材質SUS304、パイプ外径Φ76.3厚みt5.5を内径加工でt3まで削るのですが、ビビってしまい綺 麗に削れません。 ワーク全長は、466Lあり、半分の233Lを削ります。爪の圧力で潰れないよう爪から230Lの所を掴んでます。 使っている工具は、京セラのE25T-SDUCL11-32A、チップは京セラのDCMT11T304MQ re=0.4を使用しています。(荒、仕上げ加工共に) 回転数900 切込0.2 周速80 送り0.08です。 このパイプをきれいに加工したいです。 どのように加工したら良いのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 内径加工の楕円になってしまう現象。。

    材質はsus304、全長26.1、外径φ15.5真ん中にφ12.9のくぼみあり。内径仕上げはφ11.45深さ21.8です。 NC旋盤高松x-150の8インチの三つ爪で 爪形成はなるべく隙間なく把握できていると思います。圧力は0.75で設定しています。 回転数1200送り0.04です。 φ10.6のドリルのあと、内径荒を三角でφ10.95、仕上げφ11.45±0.05をボーリングバーで菱形チップはR0.2です。 内径仕上がりが不安定で10個に1個くらい11.20~11.30が出できます。 測定すると少し楕円になっているようです。 チップが滑る?みたいな現象でしょうか、 安定するにはどう対策すればいいでしょうか? お忙しいとは思いますが、経験者のかたからのご意見よろしくお願いいたしますm(__)m

  • C3604B真鍮の内径加工で

    C3604Bの内径加工をNC旋盤で行っているのですが、 仕上げ面がビビリます。アドバイスを宜しくお願いします。 加工内容→ 材料:C3604B(φ50.0)               加工内容:φ34・3±0.025で深さ124.0の内径加工            仕上げ面は3.2S              使用工具: 超硬シャンクスローアウェイバイト             D20.0 チップノーズR0.2             (バイト突き出し量は130.0) 現在の加工方法:1.全長を決める 2.ドリル加工φ30.0         3.内径荒加工φ33.3         4.内径仕上げ加工  回転数1000/min 送りF0.1         ※ チャックからの材料突き出し量は約30.0です。       

  • 純銅加工 内径

    初めまして。 質問よろしくお願いします。 純銅加工で内径加工すると切り粉がのびたり、詰まったりしてしまいます。 何かいいチップはないでしょうか? 今は超硬チップを使用しています。 荒加工でいいチップがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 返事ありがとうございます。 追加です。 加工条件と大きさは 回転数 2000の送り0.15 切込み0.5という感じです。 送りは速くしたり遅くしたり 切込みを増やしたり減らしたりはしました。 材料の外径は30です。内径は最小径15パイからテーパ1/5で 25の深さです。 よろしくお願いします。

  • 内径加工がビビリます

    材質はSUS316で、外径100mm、内径はM64のめねじで深さは100mm弱ほど、全長は170mmほどのワークを加工しています。 めねじの下穴加工時に、ビビリが発生して困っています。 素材が丸棒なので、最初にΦ30ほどのドリルで穴を明け、後はボーリングバー(京セラ)で内径を広げていっています。 ボーリングバーは2種類で、最初の荒加工と仕上げは同じバイトで、 Φ20のエクセレントバー(最大突き出し量 D×5.0)、 ある程度内径を広げた後は、 Φ32の鋼バー(最大突き出し量 D×3.0)を使用しています。 めねじの下穴加工だけではなく、内径の奥端面加工もあるので、バイトの突き出し量は110mm以上になってしまいます。 Φ20は120mmくらい、Φ32は110mmくらいです。 荒加工時は、ともに周速50~160ほどで、送りは0.1~0.3で、いろいろ試しましたが、ビビリがまったくおさまりませんでした。 しかし、仕上げ加工はたまたま対話で設定した条件(周速136、送り0.20)で、ビビリは発生しませんでした。 仕上げ代もそれほど気にすることなく、片肉0.02~0.15mmか、それ以上でもまったくビビリませんでした。 しかし、荒加工がビビるので、Φ25のエクセレントバーを購入しました。型番は京セラ A25S-SCLPR09-27AEです。 このバイトは、最大突き出し量がD×5.5となっていたので、荒加工のビビリもおさまるだろうと思っていました。 ところが荒加工のビビリがおさまるどころか、仕上げ加工でも異様なビビリが発生するようになりました。 ビビらない条件を出していても、何個か加工すると急にビビリが発生しました。 周速150ほどでビビらないと思っていたら、190ほどまで上げないとビビリ出したり、今度は80ほどまで下げて収まったりと、なぜこのようなことが起こるか原因がわかりません。送りは0.14~0.25です。 チップが磨耗していたり、新しいものに換えたからといったことでもなさそうです。 突き出し量も110mmでも加工に支障がなかったので、Φ20より突き出し量も短くしました。 その後、あまりにもビビるので仕上げ用に別のホルダを取り付けました。 80°ノーズR0.8のものより、60°ノーズR0.4のほうがビビらないと思い、Φ20のホルダしかなかったのですが、使用したところ、とりあえずビビリは収まりました。しかし、仕上げ代が片肉0.1mm以下だとビビります。(0.02ほどで軽いビビリは発生しました) 今のところ、仕上げ代0.1mmで問題なさそうです。それ以上でどうなるかは試していません。 しかし、このホルダも古いものなので、最大突き出し量はD×5.0となっていました。 新しくて最大突き出し量も長く、径も太いホルダのほうがビビる原因がわからず困っています。 バイトの取り付けも、気をつけていますので、芯が大きくずれたことはないと思います。 ツメの深さは45mmくらいです。

  • 内径のキー溝加工

    全長100  外径φ70 内径φ25 の内径側に幅6ミリ幅深さ20のキー溝加工をしたいのですが,現在スロッター加工を協力会社にてお願いしていますが、コストがかなりかかっており、何とか内製化できないかと考えていますNC旋盤もしくはM/C11の場合回転運動を上下運動に変えるもの旋盤の場合スロッターのようなバイトがあればできるようなきがするのですが 皆さんの意見をお聞かせください 

  • 大径パイプの切削条件で困ってます

    約φ200xt15xL165 のSTKM13Aの内径加工で困っています。 切込み量を1mm~3mmくらいまで、いろいろ変えたりしましたし、 回転も150回転~350回転くらいまで試しました。 チップ形状もCNMG,TNMG の2種類、チップの材質もコーティング、サーメットと試しましたが、全ての条件でビビリが発生してしまいました。 チップのノーズRは0.4と0.8で試しました。 爪も細工を施し、高爪の両側に厚さ20mmくらいの板を溶接し、幅の広いものを作製し、使用してみました。 内径ボーリングバーの突き出しが長いため、何をやっても無駄なのでしょうか? 内径ボーリングバーは超硬使用とかではなく、廉価版のものを使用しているのが駄目なのでしょうか? NC旋盤での加工です。使用しているNC旋盤は10インチです。 量産加工が前提で、どなた様か良い知恵をお貸し願えないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 内径加工

    A6063の外形16.0内径5.0のパイプ材の内径に径5.4深さ14.0のボーリング加工をしましたが加工途中でボーリングバーが折れて原因が解らず困っています。 切削条件は 主軸回転 3500rpm 送り F0.06 ボーリングバーは最小加工径5.0mm用でチップ材質は超硬を使っています。 加工方法は削り代、荒挽き0.15mm2回最後に0.05mmで仕上げています。 何か良い方法があったら教えて下さい。

  • A5052 内径止まり穴切削条件 

    A5052 内径止まり穴切削条件で、困ってます。 加工機…NC旋盤 φ28から、φ41まで加工 穴深さ 58mm 荒削りの際、キリコが伸びて巻き付いたり、かじってしまって困ってます。 切り込み、径で1mm~2mm、送り0、25~0、3、回転数1300~1700と、試しましたがキリコが、巻き付いたり、伸びたり、綺麗にキリコがはけてくれません(._.) 使用チップは、すくいの大きいブレーカーチップ、材質KW10を使ってます。 何かヒントを教えて頂きたいです!

  • 細穴内径溝入れ加工

    お世話になります。NC旋盤加工をしている者です。 今回は厄介な依頼が来て困っています。 全長180で外径50、内径11、さらに内径の真ん中に10ミリ幅の内径溝が径14.5の深さの加工です。 色々な工具メーカーの内径溝入れ工具を探しても見つかりません。もし見つかったとしてもこの突きだしと細さでは加工できるとは思えません。 どなたか良い加工方法や良い工具を知っている方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに汎用旋盤はありません。

ボルトとナットサイズについて
このQ&Aのポイント
  • 機械設備の修理やメンテナンス工事で使用されるボルトとナットの特殊なサイズについて詳しく教えてください。
  • 昭和初期に設置された機械設備の修理を行っていますが、取付ボルトやナットのサイズが特殊であり、その詳細について教えてください。
  • ボルトとナットのサイズに関して、取付ボルトが【スパナ41で、ネジの部分26】、ナットが【スパナ41で、ネジの部分26】という特殊なサイズです。このサイズのボルト・ナットについて詳細を教えてください。
回答を見る