• 締切済み
  • 困ってます

内径のキー溝加工

全長100  外径φ70 内径φ25 の内径側に幅6ミリ幅深さ20のキー溝加工をしたいのですが,現在スロッター加工を協力会社にてお願いしていますが、コストがかなりかかっており、何とか内製化できないかと考えていますNC旋盤もしくはM/C11の場合回転運動を上下運動に変えるもの旋盤の場合スロッターのようなバイトがあればできるようなきがするのですが 皆さんの意見をお聞かせください 

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#230359
noname#230359

時間が経ちましたが参考になると思いますので回答させていただきます。当社では約10年間、オークマの門型MCでプレーナー加工をおこなっています。またその間6ヶ月毎に「機械の精度チェック」続けていますがまったく影響ありません。ちなみに昼間は有人でMC加工、プレーナー加工は夜間無人でおこなっています。加工内容□50溝or□25溝を6m/日ほぼ毎日加工しています。一回の削り代は0.3mm程度、工具は「日本高周波」のHSSバイトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#230359
noname#230359

こんにちは。 旋盤にスロッターの刃物をつけて、Zの送りで加工するのは危険だと思います。切り込み量が少なくても、回数を重ねるうちにタレットが倒れると思います。ま、ハンマーでぶん殴ってやれば戻りますが・・・(良くない直し方)。 ん~内径が小さいから出来ないかもしれませんが、Gallyさんの回答をもうちょいひねって、エンドミルじゃなく、フライスカッターが付くようにしてみてはいかがですか?C/Tは早くなるのでは?ただ、ギヤ付きカッター製作に2ヶ月はかかるね(超硬の場合3ヶ月?)。。。汎用性が全く無いからボツかな・・・。 すんごいラフですが、サラサラっと絵を描いてみました。 実際問題、回転ユニットが製作できないかもしれません。。。 参考にエンドミルverも描いてみました。たぶんこんな イメージだと思います。 http://www.geocities.jp/teamhanno/234.bmp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり機械にはよくないですかね タレット部が倒れたりしたら困ります。 まだ機械入れて半年ぐらいしかたってませんので、機械精度保つためには旋盤でのスロッター式z切り込みはやめたほうがよいですね 「フライスカッターが付くようにしてみてはいかがですか?C/Tは早くなるのでは?ただ、ギヤ付きカッター製作に2ヶ月はかかるね(超硬の場合3ヶ月?)。。。汎用性全く無いからボツかな・・・  いまいちイメージが沸かないのですが、参考資料とかありませんか?  あれば教えてください よろしくお願いします。

  • 回答No.5
noname#230359
noname#230359

こんにちは。 参考URLのようなものが販売されています。 私は使ったことがないので製品の善し悪しは分かりませんが、面白い発想の製品とは思います。 ご参考になれば。 価格を忘れていました。 正確な見積もりは取ったことがありませんが、1種類の刃具を製作したとして全部で100万円程とのことです。 少し高く感じるかも・・・

参考URL:
http://www.tomihamaseikou.biz-web.jp/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

昔、MAZAKの展示会で、MCの主軸に取り付けるスロッタ加工ようの アタッチメントを展示するブースがありました。あまり興味がなかったので カタログももらわなかったためメーター名等不明ですが市販されているのは 間違いないですね。弊社ではミーリングチャックでバイトをつかんで プログラムでスロッター加工したことは何度もあります。位相関係が 厳しい場合、ワークが大きい場合などには有効だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます マザックのhpにも旋盤でスロッターの工具がついているのをみたことがあります。 一度きてみます  ありがとうございます

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

かなり細かい細工になりますがアタッチメント自作はどうでしょうか? 市販の傘歯車と平歯車使用し、ボディーはデンスバーなどから削り出せば どうでしょうか。 もう少し大きいけど経験あります、意外と簡単ですよ。 何のアタッチメントか書いてませんでした アングルアタッチメントで、エンドミルを使用して加工します 内径が小さくキー深さが深いのでエンドミルの長さを変えた物を 交換して何度か加工しなければならないですね。 ■■■■■■■←アタッチメント   □□■■■□□ □□■■■□□ □□■■■□□ □□■■■■■←エンドミル □□■■■□□ 横から見た図

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れました。 いろんなやり方がありますよね 参考にさせていただきます ありがとうございます

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

どうも初めまして、素人ながらホビーで楽しむ事から発展し 現在はバイク関連で旋盤・フライスの請負加工の仕事を始めている者です。 汎用の機械でもホビーでも、基本構造に変わりは無いと思いますので バイト製作屋さん「夢工房」社。なんて如何でしょう? 独特の鋭い切れ味を追求しています。

参考URL:
http://www13.ocn.ne.jp/~yumekobo/MyPage/menu0.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます  面白そうな会社ですね 一度相談してみます。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

マシニングセンタやNCフライスをお持ちでしたら、自作ホルダーでバイトを固定して加工出来るんじゃないでしょうか。 大きな物でしたら一応やったことはあります。 また、過去の質問を拝見するとワイヤーカットの導入を検討した事があるようですが、導入済みであればワイヤーで加工出来ませんかねえ?(経験無し) 市販のツールについては分かりません。他の回答にあるのでそちらを参考になさるといいですね。 悪影響についてですが、回転工具であろうとバイトであろうと異常な衝撃があれば、それは良くないでしょうね。 ウチには汎用スロッターがありますが、たしかに衝撃はスゴイです。 しかし、これはバイトの取り付けの影響かと思います。(バイトは縦に付いている) バイトの場合は取り付け方法や切れ味、切り込み等に影響するかなと思います。 体に感じる程の衝撃が無いようにバイト形状に工夫出来れば大丈夫では無いでしょうか。 XY軸でヘール加工を行うMCだってあるくらいですから、一番強い?Z軸で出来ないということは無いように思います。 ちなみに深さ20というのは、どの方向でしょう? 止まりって話だから全長方向? それとも内径から外径に向かって?それだと結構深いですねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます・・ 貫通でないのでワイヤーでは厳しいです。 自作ホルダーでやる場合 そのようなバイトは市販されているのでしょうか  自分でバイトをつくしかないのでしょうか マザックのHPに旋盤でスロッターのバイトのようなものがついてるものを発見したのですが、そのようなものが市販されてないのですかね  あとZ方向の負荷はかなりありそうですが機械に悪影響が出そうな気もします どんなものでしょうか 早速の回答ありがとうございます・・ 貫通でないのでワイヤーでは厳しいです。 自作ホルダーでやる場合 そのようなバイトは市販されているのでしょうか  自分でバイトをつくしかないのでしょうか マザックのHPに旋盤でスロッターのバイトのようなものがついてるものを発見したのですが、そのようなものが市販されてないのですかね  あとZ方向の負荷はかなりありそうですが機械に悪影響が出そうな気もします どんなものでしょうか

関連するQ&A

  • 薄肉の内径加工について

    はじめて質問します、旋盤の初心者です。 加工依頼が来たのですが、精度が出るのか心配です。 素材  焼結合金(やわらかい)(ひずみ0、1程度あり)     外径50、4ミリ 内径42、4ミリ 全長15ミリ  完成品 外径50±0,01 内径42±0,01      同軸度0,02 テーパー0,02以下 面粗6.3z です。 もし加工可能であればどの様にして加工すれば良いのかおしえてください。 あと量産品ですので、NCを2台使用して1日500個加工は可能ですか? よろしくおねがいします。

  • NC旋盤のパイプ内径加工について

    NC旋盤のパイプの加工について 私は、マザックのNC旋盤を使い仕事をしています。 今回NC旋盤を使い、材質SUS304、パイプ外径Φ76.3厚みt5.5を内径加工でt3まで削るのですが、ビビってしまい綺 麗に削れません。 ワーク全長は、466Lあり、半分の233Lを削ります。爪の圧力で潰れないよう爪から230Lの所を掴んでます。 使っている工具は、京セラのE25T-SDUCL11-32A、チップは京セラのDCMT11T304MQ re=0.4を使用しています。(荒、仕上げ加工共に) 回転数900 切込0.2 周速80 送り0.08です。 このパイプをきれいに加工したいです。 どのように加工したら良いのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 内径を加工してビビりが出て、困っています。

    NC旋盤、初心者です。材質S45Cの外径Φ112長さ154mmに内径穴Φ88.5深さ124mmとΦ44のザグリの加工しているのですが、内径にビビりが出ていて困っています。ちなみに、Φ88.5の下穴はΦ40が空いていています。爪は35mmしか掴んでいません。 内径バイトの仕上げは、Φ26の超硬バイトしかないので使用しています。 できれば、加工条件を教えて欲しいのですが(回転、送り、切り込み量)

  • 内径5?への内溝加工(フライス)

    お世話になります。 タイトルに書きましたが、フライスにて穴内径への溝加工が出来ないか考えております。 ワーク形状は四角です。 一応旋盤はありますので最悪4つ爪チャック、バイトにて内溝の加工はできますが、他の穴位置の関係上より「ワークのチャックをしなおさずに出来れば」と考えております。 フライス盤にロータリーテーブルを付けて加工するしかないのでしょうか。 他にありましたらご教授ください。 尚、穴ですが、内径5ミリ深さ10に対し、溝径7ミリ幅2ミリで、穴入り口より2ミリの位置に掘り込みます。 宜しくお願いいたします。 みなさまの回答に対してお礼申し上げます。 フライスではNCでないと無理と理解しました。 旋盤で加工いたします。

  • オオクマ縦NC旋盤の内径加工でヌスミ角度寸法がで…

    オオクマ縦NC旋盤の内径加工でヌスミ角度寸法がでない オオクマ縦NC旋盤の内径加工でヌスミ角度寸法がでません どうしたら 寸法が確保できるのでしょうか? 内径としてはΦ70で深さは42.5mmです。 内径Φ70の奥端面向かってに角度25°でヌスミ加工(ヌスミの外径はΦ71.4です) がありますが。 角度25°にたいして 28°になってしまいます。 チップのノーズRは 0.8 解決する方法をご教授お願いいたします。 現状プログラムが下記の通りです   G00X70.0Z10.0 G01Z-40.136F0.1 U0.647W-1.564 G01X60.0

  • 内径溝加工

    汎用旋盤を使用し、材料はSUS304、 外径Φ42、内径Φ10.4H8、厚さ7?の 内径中心に幅3?、溝径Φ13.9の内径溝加工を しなくてはなりません。 ハイスバイトを使用して何度も加工を試みましたが、ボキボキ折れて仕事になりません…。 何か良い工具、方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。 おー!!これは良さそうですね!! 上司に相談してみます(^o^) もっと切削工具について勉強しなければ駄目ですね…。 GO!!さん、本当にありがとうございました! 上記は「お礼」を書く場所を間違えてしまったものです。すいません。

  • NC旋盤加工

    オークマのNC旋盤LB3000、LB300のNC旋盤で 仕上がり 外径φ150 内径φ85+0.1~0 厚み6 外内径C1の加工って出来ないのですか? NC担当者は出来ないと言い張るので理由は 公差が出ない 歪みが出る 端面がビビる 自分はNC旋盤は解らないのですが生爪加工で出来ると思うのですが教えて頂きたいです

  • S45Cパイプ材 内径仕上げ加工

    大変、初歩的な質問なのですが宜しくお願い申し上げます。 材料 Φ107×Φ55×14L 外径を3ミリ掴んで外径Φ89内径Φ75.5に仕上げる加工をしているのですが内径の面粗度がむしれたような感じでざらざらしてうまくいきません。 仕上げチップは三菱のTPGH110304L-FS VP15TFとNX2525を2種類使いました。 ホルダも三菱のディンプルバーを使っています。 仕上げ代は片肉0.2~0.5ミリで周速80~190で送りは0.05~0.15まで試しました。 最初にVP15TFで加工したところ端面から50度入って10度になり直線Φ75.5になるのですが端面入り口のところに少しのバリがでたりしました。チップも40個ぐらい加工したら面粗度はざらざらでした。 その次にNX2525で加工したところ今度は直線部分が2個位加工しただけでざらざらしてむしれた感じになりました。 三菱の技術相談に聞いてみたのですがなにも解決しませんでした。 なにかいい方法や工具はあるでしょうか宜しくお願いします。

  • NC旋盤の内径加工について

    NC旋盤でベアリングケースを加工しています。数があるため現在片側だけ加工しています。一番手前のベアリングが入る内径は計る事が出来ます。 ベアリングが収まる位置の後ろに5ミリほどの突起がありその後ろにグリースが入る構造なのですが、そこは計る事が出来ません。2次加工をして完成すれば計る事は出来るのですが、1次加工した内径と2次加工したときの内径は当然そろはないと行けません。そこで、計る事が出来ない内径を削るバイトは刃先記憶をして加工をしているのですが、本当にこれで2次加工をする際、内径がそろうものなのでしょうか? 毎日加工していて、数があるものですからこれがそろわなかったら大変だと思っています。 なにぶん初心者なものですから心配しながらやっています。 参考になるご意見が聞けたらと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 小径テーパ穴加工

    NC旋盤に携わっている者ですが今回初めて経験する加工の依頼がきて困っています。外径95、全長85、SUJ2で内径9.03で75までストレートで内径5.5まで20°(片側10°)のテーパの加工依頼が来たのですが今までに経験のない加工で超硬のボーリングバーを使用したとしてもかなり現実的に厳しいと思い、良い加工方法や工具などありましたらアドバイス頂けたらと思います。似たような加工経験がある方いらっしゃるならアドバイスよろしくお願いします。