3DCAD運用方法について

このQ&Aのポイント
  • 3DCADの運用方法について知りたいです。
  • 3DCADは設計にどのように活用されているのでしょうか?
  • 板金部門での3DCADの運用効率について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

3DCAD運用方法について

いつも参考に拝見させていただいております。 現在、自社でも3DCADを導入しているのですが、 業務上 客先からのモデリング依頼があった場合のみの使用であり、 フルに活用できていない状況であります。 CADメーカ等のソリューションに参加し、他社の運用方法など情報を探しているのですが、3DCADの長所ばかりであり、実際の設計において3DCADで設計→2DCADへ図面展開しているの?と疑問に思われます。 自社の取引先の運用方法を調査してみても、設計は2DCADで行い、モデリングにのみ3Dという取引先ばかりです。 INVENTERを使用してる為、2D→3Dという色濃いのでしょうか? (3Dで部品モデル作成の際、2Dより立体にしていくため) または溶接構造による板金物主体の分野では3DCADの運用効率は低いのでしょうか? 3Dで設計し2Dに図面展開されているされている諸先輩方の分野など情報いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 3D
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

弊社はプレス用金型の設計なので参考までに。 プレス金型の設計は、曲面形状(3軸で加工するような形状)の曲げ型部分での3D設計以外ですと「2Dで十分」と言われてました。(「業界が」というより以前ここで質問した時も同じような回答を頂戴しました) 弊社も長らく2Dのみで設計しておりましたが、せめてその曲げ部分だけでも3Dで設計し、加工の手間が省ければと思い昨年導入しました。 結果、不況のため活用できず(涙)なのですが、時間(だけ)があったのでいろいろ作図してみました。 特に順送金型を一から3Dで作図しますと、製品や部品の干渉、加工の瞬間の金型状態、タップとバカ穴の関係や起こりえそうなトラブルの箇所等がビジュアルで確認できるので、新しい設計の視点が得られそうに感じました。 設計そのものへの考え方が変わり、アセンブリというか全体の構想から設計していくという考え方が多くなりました。 2Dの場合はどうしても部分部分になりがちでしたので。 実際の加工においては、弊社はCAMによって加工パスを作って工作機械に転送までは対応していないので、2DCADを使って細部は調整(ワイヤー加工のクリアランス管理など)をする予定にしています。 穴あけの位置や現場への出図などは、2Dでないとまかなえないです。 近未来としてはノートパソコンを購入して、クライアントの担当者との事前打ち合わせにモデリングされたストリップレイアウトや金型図を「ビジュアル的」に提示していきたいと考えています。 導入時の講習で指導員さんが「3Dはセンスの占める割合が多く、どうしても使い切れない人がいて、結局使わずじまいになっている会社さんが結構ある」と脅かされ、なんとかそれなりに使えるように(まだまだですが)なりました。 結局あるものを活用するセンスは使い手側にかかっているようなので、頑張って行きましょう。

noname#230358
質問者

お礼

3D-CADの活用センスも使い手側にかかっているようですね。 3D-CADの方が設計が早いということをアピールできるように、 私も頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

書く物にもよりますが、書いた物に何らかの「機能」を 持たせる場合、3Dの方が確実に具合の良い物が書けると 思いますがね・・・ 私もINVENTOR使っています。 自由曲面等を持った、板金プレス部品の手工具?治具を 書いてます。 2Dに限界を感じ、3Dを導入したせいか? 特に違和感無しに3Dを使っています。 勿論最終的な図面は2Dです。 2Dで無いと加工屋さんが見れないですからね 3D⇒2DをINVENTORで行い、寸法入れ等の 最終仕上げは、社内標準の2DCADで行っています。 基本四角いブロックの集合体を書いているので 2Dも3Dもさほど設計時間に変わりは無いかと思いますが 3Dのオペレーション速度が上がった現在では 3Dで設計した方が早いと思っています。 2Dで組み図を書き上げて承認を取ろうと思っても なかなか形状を認識できない場合が多いですからね・・・ アイソメ図が記載できるだけでも、検討・承認の 精度が上がります。 ま、3Dヴューア無料ですから、そちらを使用しますけどね。 最近設備も書きました。 簡単なP&P機械間搬送シャトルなんですけどね 構想時間こそチョイと余分に掛かった気がしますが 2D部品図に展開する時間は大幅に短縮できていると思います。 何しろ3Dで組図承認取れたら、完成まで猛烈に速いですわ 使わないともったいないよ 健闘を祈る! 取り扱っている物のサンプル写真とかあると もっと判り安いかもですね

noname#230358
質問者

お礼

回答(3)へのお礼 同様にブロックの集合体を書いているのですが、 2Dで寸法を決めて3Dに落とすやり方をしていました。 回答にあった様に組み上げながら描いていくと、効率UPが計れそうです。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

MTDを使ってましたが(基本INVENTORと同じ) 2D→3Dという考え方が間違っているので、使いにくいんだと思います 教本とか見ると、モデリングの仕方しか書いてないし まず、考え方を変えます 2Dの場合中心線から考えますが 3Dの場合現合と考えて設計してください 治具の場合 1.ワークがあり(どんな姿勢でもよい)←2Dで設計しているときは基準を大切にするけど 3Dの場合あいまいです(2Dで書いても最終的には、シム調節したりするそで、本来基準はあってないようなもの) 2.位置決め方法を考える まあ、ピンなら、ピンをさす、 3.段取りしやすい方向を探し 4.プレートを引く 5.クランプユニットを干渉しない大体の位置に置き 3D→2Dにする(ボタンひとつで破線処理してくれる) ここまでで、構想は終わり 2Dの場合、半日かかる仕事を、ほとんどルチーンワークでできます ↑ 断面がどうだとか、こうだとか検証しては書き直しっていう感じです http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=1963470 あと、セミナーに行くと、INVENTORの効率的な使い方が見れます 回答1にも書いてありますが うまく立ち上げれば 設計工数が格段に速くなります 特に部品管理なんかはね(使いにくいけど) ほかのところのお礼にも書いてありましたが 寸法を決めて、や、形状を決めて という書き方だと、3Dは使いにくいと思います 何となくこんな形状 ↓ 定寸のプレートなどを適当に置く ↓ 何となく寸法を丸める ↓ 何となく形が決まる というように、結構あいまいなんです それと、3Dの最大の利点として、XY平面だけでなく 3D空間としての検討 まあ、時系列も検討できる また、近年の3DCADの場合、 物理シミュレートや強度解析なども付属してるので、とても便利です 設計しながら、解析できます

noname#230358
質問者

お礼

部品管理は自社では行っていないのですが、 現合(組立形状)から考えるという考え方が大事な様ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私は現在NXを使用しています。 他の3DCADがどうなっているのか分かりませんが、 設計の際まずは3D(モデル)を作成し同じファイル内で2D化(寸法) しています。 今までは2Dのみで設計を行っていたのですが、3Dに変えてからは設計工数が削減されました。おおよそですが時間として30%~40%減っています。 加えて今まで多かった部品同時の干渉などのミスは減りました。3Dならパッと見て分かりますからね。 ただ2Dに慣れてしまっていたので3Dに移行する時は苦労しましたけど。 ”2DCADの方が絶対早い”なんて最初は思いました。ですが実際使い慣れれば3DCADの方が断然早いですけどね。

noname#230358
質問者

お礼

まず寸法を決めて3D化していたので、2D-CADの方が絶対早いという認識でいました。 組立図(計画図)での干渉チェック時間を考えても効率UPが出来そうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 型・治具設計向きの3DCAD

    社内では用途・客先対応に合わせて何種類か3DCADがあります。 現行私は、メインでPro/Eを使用しているのですが、使用用途は 主に治具設計です。 Pro/Eは得意先の要望で入れたのですが、現在Pro/Eでなくても いい状態なのとバージョンアップを検討しているので他に適し いる3DCADがないかを検討中です。 用途としては ?治具設計 ?プレス金型設計・3Dモデルの展開、工作検討 ?板金部品設計 ?・?に関しては加工機でデータが使える(CAM機能)が含まれると良い 実際に導入しているソフトと良い点・悪い点などが具体的にあれば 教えていただきたいのでお願いします。

  • 機械設備系3DCADのおすすめは?

    当方、自動車関連メーカーへの機械設備(搬送機器、専用設備、自動組み立て機等) の設計を行う設計事務所です。 現在はAutoCAD Mechanicalを中心にVectorWorksなどの2DCADを使っています。今回、  1.機械パーツメーカーの3D環境(web2CADなどに代表されるデータ取り込み)が整ってきたこと。  2.PC能力向上で使用に耐えうるようになった。  3.今後の展開を考慮してスキルアップ ということで、3DCADの導入を検討しています。使い勝手としては、  1.設備設計ですので自由曲面等の機能はほとんど不要。  2.パラメトリック機能と図面管理機能は重要。  3.他メーカーのデータの取り込み、web2CADなどからのデータ取り込み機能。  4.2次元図面作成機能は必要。 といったところが必要な機能になりそうです。 上記のような条件で、おすすめの3DCADをお教え下さい。 お願いいたします。

  • 3DCADの普及率

    業態としては仮想の末端です(3D自体はできるが直上ができない) 上の上がとうとう3DCAD化したらしく 下に回ってくるのも3DCAD化(強制的) (まだうちの直上では3Dが使えない) 少ない2Dの仕事を回してるだけの状態です 私が10年ぐらい前に予見していたこと (2D技術者は滅びる 過去コンピュータ化したときとき手書きしかできなかった連中が滅びたように) が現実に起こってますが あなたの会社はどうですか 3D対応と2Dの仕事量 現状を明記してください まあ私は半分壊れてリタイヤしてますので 超離れ技を実行しようとし すてっぴんぐもーたーであそぼう(ブログ展開中)と称して 全く違う分野の準備をしてますが

  • 機械設備設計用3DCADのおすすめは?

    当方、自動車関連メーカーへの機械設備(搬送機器、専用設備、自動組み立て機、検査機器等) の設計を行う設計事務所です。 ドラフターの時代は12年ほど前に終わり、現在はAutoCAD Mechanicalを中心にVectorWorks、 EASYDRAWなどの2DCADを使っています。今回、  1.機械パーツメーカーの3D環境(web2CADなどに代表されるデータ取り   込み)が整ってきたこと。  2.PC能力向上で使用に耐えうるようになった。  3.取引先(トヨタ及び関連会社)とのデータやりとりで必要。 ということで、3DCADの導入を検討しています。使い勝手としては、  1.設備設計ですので自由曲面等の機能はほとんど不要。  2.パラメトリック機能と図面管理機能は重要。  3.他メーカーのデータの取り込み機能。  4.2次元図面作成機能は重要。  5.作図方法の習得が容易。 といったところが必要な機能になりそうです。 上記のような条件で、おすすめの3DCADをお教え下さい。 当方の検討では、SolidWorksかSolidEdge又は、Inventorかなと思いますが、いかがでしょうか?

  • 模型金型3DCADオペレーターの将来性

    知人から3DCADのオペレーターが足りないので来てみないか?と勧められています。 ちなみに私は3DCADはおろかCAD自体未経験です。 その会社は模型金型を作る会社ですが、3D図面をもとに3DCADで金型を設計する仕事を続けてスキルを身につけても、例えば将来転職する際、他の会社でそのスキルを活かすのは難しいでしょうか? その会社は模型金型なので、他の会社で3DCADを使用してきた人がきても特殊すぎて難しいらしいです。 逆に言うと、その模型会社で技術習得しても他の会社では活かせない技術しか身に付かないのかなと思いました。

  • 建設 CAD

    建設分野において、3DCADの需要は高まってくると考えられます。しかし、現在は、設計図面を各段階から3DCADを用いることは困難です。 私は、今後3DCADに入力されたひとつのデータ(図面)で、CGのように外形を確認したり、解析を行ったり、模型を作成したり、予算を確認したりできるようになると考えています。(もしかしてもうこれができるソフトってあるのですか?)このことについて皆さんの意見をお聞かせください。

  • デザインレビュー用の3Dソフト

    現在、産業機械の設計を行っている者です。 設計部署以外の図面が読めない方の為に、新規機械のデザインレビュー用 3Dソフトを選定しています。 選定条件として、 ・簡単にモデリングが出来る事(なんとなく概要が解かれば良い) ・あくまで図面が読めない人への構想設計のデザインレビュー用 ・設計はあくまで現状の2DCADを使用する事。 ・予算は高くても1人30~40万円程度 以上を元に、ローエンドの3DCADかCGソフトを検討しています。 自身、調査に当り、CADでは工数が掛かりすぎ、CGではモデリングが難しそうに感じ、選定に困っております。 もし、このような事例があれば参考になるかと思い、このような用途で3DCADあるいはCGソフトを使用されている方、いらっしゃいましたらアドバイスを頂けませんか? ちなみに設計している機械は、主に製缶、機械加工で製作しているもので 自由曲面はありません。(パーツ総数200~500点) よろしくお願いいたします。 質問から1年試行錯誤してみました。 『何の為の3DCADか?』を議論し直した所 ・図面が読めない人が、デザインレビューで3Dモデルを見て  問題点が抽出出来れば良い。 という結論にたどり着きました。 3D設計も視野に入れましたが、以下の結論でやめました。 ・設計者→設計者の意思伝達  アイデアの伝達は紙と鉛筆で十分。  詳細な取り合いも2DCADでの構想図で十分意思疎通可能。  設計計算も手計算レベルで、設計意図とその結果の妥当性が確認出来る。  干渉問題も、3Dでなければ確認出来ない取り合いもめったにない。 ・設計者→製作者の意思伝達  そもそも製作側に3Dデータを扱う環境が無い。  製造基準書も3Dデータを利用して作らなければ分りにくいことも無い。 (あくまで『当社の設計環境において』です。) 当社の場合問題となっていたのは、 『設計時に売り手からの意見がもらえず、後工程で手戻りが発生し  最悪の場合、売れない機械を設計している。』と言う事でした。 なので、レンダリング可能な低価格CADの試用版を利用し、 レンダリングした開発機のモデルを売り手に見せた所 意見がサクサク出て、非常に好評でした。 結局、この3DCADを購入する事に決めました。 色々なご意見ありがとうございました。

  • CADオペレーターが金型の経験を積むには

    3DCADオペレーターを目指しています。 機械製図科に1年通った後、プラント会社で4年、機械系で5年目になります。 設計士の方の指示により変更になった図面の作成、手書き図面のCAD化をしています。 2Dの仕事がメインですが、働きながら民間のスクールでCATIAを覚え 取引先提出用の3Dデータを作成することがあります。 トレーサーからのスキルアップを目指し、3DCADオペレーターの面接を受けてきました。 求められた条件は3つ。  (1)バラシ図の経験がある  (2)取引先に一人で打ち合わせに行ったことがある  (3)金型の経験がある 残念ながら私にはどの経験もありません。 対策として  (1)現在の派遣先にお願いをしてバラシ図は無理でしたが、図面の寸法入力や新人研修用の課題などをさせてもらっています。  (2)打ち合わせに行くことがあっても困らないよう機械設計技術者試験の過去問題を解く というところまでは考えたのですが、(3)の金型についてはどうすれば良いのかわかりません。 面接官がCADオペレーターに求める金型の経験とはどの程度のことを指すのでしょうか。 本などを読んで勉強することはできますが『経験』となると… ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • モデリングについて教えて下さい

    現在機械系CADについて勉強中の者です。 今回、機械CADによる「モデリング」について教えて頂けませんでしょうか?先日3DCADを使用し、簡単なモデリングをさせてもらったのですが、もう一つよく分かりません。 早速ですが、質問させて頂きます。 1.モデリングは、どの工程でする作業ですか?  仕様→設計→製図→加工の流れの中の、製図部分で合っていますか? 2.そもそもモデリングとは、どういう役目があるのですか?  2次元のものを立体的に見る(考える)ためという認識で合っています か?なんとなくしかわかっていないので、詳細を教えて頂ければ助か ります。 3.2D→3Dがモデリングだと思うのですが、3D→2Dは何と呼ぶのでしょう か?また、3D→2Dする作業は、どういう役目があるのでしょうか? 全て素人質問で恐縮ですが、分かりやすく解説して頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 3DCADのパフォーマンスについて

    仕事で3DCADを使っています。もっぱら、取引先からのデータを確認したり、印刷したりするだけです。 PC:DELLPrecision670のワークステーションを使用   Xeon3.6G*2   NVIDIAQuadroFX3400(256MB)   メモリ2GB ソフト:図脳RAPID3Dを使用 ファイルデータが300MB(IGESで)レベルなんですが、 ファイルを開だけでも30分くらいかかるか、途中で落ちます。 モデルを回して見るところまでたどり着けません。 ワークステーションレベルだとスムーズに 取扱いできると思っていたのですが、こんなものでしょうか。 それとも、まだまだPCのパフォーマンス不足でしょうか。 また、ソフトを変えるとスムーズに操作できるようになるので あれば、お勧めソフト(数10万円レベルで。。)を教えて 頂きたいのですが。よろしくお願いします。