『中間ファイル』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
110件中 1~20件目
  • jacconvert dwg → sfc 変換

    今、CAD DATAのdwgファイルをsfcファイルへ変換をしようと思っているのですが、 jacconvert という有料ソフトを使ってdwgからsfcへの変換は可能でしょうか? よろしくお願いします。

    2019/07/10 15:09
  • DWGからPDFへの変換データについて

    あるDWGから変換したPDFを印刷する際に、データが重すぎて印刷することが出来ず困っております。 私は 通常DWGからパブリッシュをして複数データを一括DWF変換した後にPDFへ変換しています。 しかし他社のPCで同じDWGデータを変換したPDFは問題なく印刷できたようで、DWGからパブリッシュをしてPDFに直接変換したようです。 再現しようとしましたが、同じ手順を踏んでも重いまま印刷できません。 現在は重なっている線分を削除して対応しています。 極力データに手を加えずに印刷できるようにしたいのですが、良い方法はありますでしょうか。 以下の環境で使用しています。 windows 7 professional 標準auto cad 2018

    2018/06/22 17:42
  • Palasolidのbinaryとtext 推奨…

    Palasolidのbinaryとtext 推奨はどちら? お世話になります。 教えてください。 メーカーHPより、3Dデータをダウンロードする際の中間ファイルに尽いて教えてください。 ?ファイル形式、「Palasolid」には、binaryとtextがありますが、どちらが推奨なのでしょうか? ちなみに、三菱電機さんのDLサイトでは、text形式になっております。 当方は、最終的にその3Dデータを、SolidEdgeで使用する目的でございます。 以上、宜しくお願い致します。 ?【追加】 ちなみに、STEPは、AP230が推奨で良いでしょうか? 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

    2017/05/02 10:19
  • ガーバ データへの変換ソフト

    イラストレータのデータ(ai、dxf、bmp)をガーバデータに変換できるフリーソフトを教えてください。 過去に同質問があったので見たのですが、古かったのかと思いますが情報として利用できなかったので知っている方がいればよろしくお願いいたします。

    2017/02/02 11:08
  • CADRA(2次元CAD)データーをDXFデータ…

    CADRA(2次元CAD)データーをDXFデーターに変換 CADRA(2次元CAD)データーをDXFデーターに変換する良い方法を教えて下さい。 CADRAのCADソフトは持っていません。 業者へ頼めば出来る方法があるのでしょうが、出来るだけ安価にしたいものですから。 図面点数は約300まいぐらいあります。 よろしくお願いします。

    2011/08/22 16:50
  • kmz、daeを、iges、STL形式に変換する…

    kmz、daeを、iges、STL形式に変換するフリーソフト知りませんか? kmz、daeを、iges、STL形式に変換するフリーソフト知りませんか? SketchUpからエクスポートした3Dデーターの kmzや、 daeファイルを、igesか、STL形式ファイルなどに変換できる、フリーソフトは御座いませんか? とにかく、SketchUpで描いた図面を成形屋さん送って製作用図面として提出したいのですが、なにか変換ソフトか、成形屋さんに提出できる3Dファイル形式などありましたら、教えて下さい。

    2011/07/25 13:29
  • PDF と pdf で容量がまったく違うのですが…

    PDF と pdf で容量がまったく違うのですが何故なのでしょう。 Autocadで完成した図面を、PDFに変換して、お客様にメールで送っているのですが、見た目同じ様な図面でも、PDFに変換すると、まったく違う容量差のファイルができます。そして、そのファイルの拡張子を見ると、大文字の PDF と 小文字のpdf が勝手に出来ており、大文字のPDFが11,349KBに対し、小文字でできたpdfは41KBなのです。 容量がまったく違うのですが何故なのでしょう。 拡張子の文字の違いも踏まえ教えて頂けると幸いです。 メールに軽いファイルで添付支度、そお他の方法などありましたら、 追加でご教授の程、どうぞ宜しくお願い致します。 ご回答有り難うございます。 両方とも、同じ手順で、同じ様に変換しているのですが、数千倍になってしまうのでした。 どうも、いまいちわかりませんです。引き続き宜しくお願い致します。

    2010/09/13 20:49
  • PDFファイルの変換

    海外の客先より、インチのPDF図面が来ています、見積もりにしても プログラム作成にしてもミリに変換の必要があります、現在は電卓片手に 変換作業をしていますが、これを自動でインチ→ミリに変換する方法は ないでしょうか? よろしくお願いします。

    2010/06/15 15:30
  • マイクロキャダムからDXF変換時のトラブル

    取引先のマイクロキャダムで書かれた図面をDXF変換してAutoCADで開くと、一部のパーツが回転してしまっています。 このようなトラブルを防ぐ方法がありましたら教えていただけますか?

    2010/06/15 10:44
  • dxf変換で容量抑えるには?

    i-deasで作った2Dデータをdxf変換すると当たり前ですが 成形品が多いとスプラインやらなにやらでやたら容量が多くなってしまいます。 線を消したり、3Dとの連携をきったりしても容量はさほど減りません。 容量を減らすテクニック、コマンドありましたら教えてください。 目的は外観図データをwebに載せる為です。

    2010/03/29 15:44
  • お助け下さい!

    ご質問 ・本日お客様からCATIA V5のデーターをパラソリッドに変換したいので、 何か安くて良い信用の出来るトランスレーターは(40万~50万位)無いかと 言われ困っております。 まだ未熟者ですので信用の出来るトランスレーターがあればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

    2010/02/22 15:37
  • IGESにレイヤ情報を付加できますか

    OneSpaceDsignerで作成した3Dモデルを、アセンブリの状態で(複数の部品を組み付けた状態で)iges変換し、お客様に渡したところ、「レイヤに分けて欲しい。(1部品1レイヤにして欲しい。)」といわれました。他の業者さんからは、そのようにしてもらっているとのことです。igesにレイヤの概念が無かったと思いましたが、何か方法があるのでしょうか?ちなみにお客様は、かなり古めのCAMです。 説明不足でしたので、追記します。 データの受け渡しは多少のオープンエッジ等のエラーがあるものの、アセンブリの状態で認識できているようで問題なくわたっているようです。ただお客様の要望として、1部品1レイヤにして欲しいとのことです。OneSpaceDesignerとSolidWorksと3D Tascalの3種で操作およびメーカーに確認しましたが、いずれもレイヤに分けてIGESに変換することは出来ないようです。 お客様の(あやふやな)記憶によると、thinkdesignはレイヤに分けて出力できるそうです。レイヤに分けながらモデリング作業をするのか、iges変換のときにレイヤ情報を付加するのかはわかりません。 いまからCADを買い換えることは難しいので、3D Tascal のような入出力を備えたソフトでレイヤ情報が付加できればいいのですが。

    2009/12/12 00:28
  • PDFをDWGやDXFに変換するソフト

    お世話になります。 題記のような、PDFやBMPファイルの図面をDWGもしくはDXFに変換するソフトを探しています。 メール添付ファイルでPDF図面が多く、CAD/CAMにそのまま使いたいのですがままなりません。 検索していくつかのソフトを試したのですが、なかなか思うものが見つかりませんでした。 皆様がお使いのもの、使い勝手がいいものなどをご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    2009/03/06 16:42
  • IGESファイルをCATIAV5で開いた時

    CATIA V5 R16を使用しています。 客先からIGESファイルをもらいCATIAでファイルを開いたら、ソリッドのブロックなっていて編集ができなかった為、外形を抽出し、クローズサーフェスでソリッドを作成してから編集をしました。 IGESを変換したファイルは全てブロックになってしまうのでしょうか。

    2009/01/12 00:21
  • TOOLSサーフェースデータのソリッド化

    TOOLSから変換したデータのソリッド化について教えてください。 相手先はtoolsのみ使用。 こちらはSolidworks、ThinkD、あとCADdoctorを使用できます。 データの形状ですが、すべての面が自由曲面でかなり複雑な形状です。 まず、igesデータで試してみましたが、エラー数が多く、処理できませんでした。パラソリッド→Solidworksでも試してみましたが、同様です。 CADdoctorを使い修正をかけてみましたが、膨大な作業量で現実的ではありません。 おもに、フィレット部分にエラーが多いですが、主局面(かなり広い面)にもエラーが出ており、面の張り直しも困難な状態です。 もう一度、データを変換しなおしてもらったほうが良いのでしょうか? JAMA_igesという形式だとエラーが少ないと聞いたのですが・・・ その場合インポートは通常のigesと同様にできるのでしょうか? 何か良いアドバイスありましたらお願いいたします。

    2008/09/27 00:27
  • テスト

    テスト

    2008/07/14 15:07
  • STLファイルの部品寸法をCAD内で測定する

    STLの部品データをCAD内で座標設定して形状寸法を測定したいと思います。 当方solid edge,catia,i-deasを所有していますが、i-deasのみ読み込めますが、寸法測定出来ません。測定するにはサーフェイスデータに変換するソフトを使用するしかないでしょうか?それとも上記のCAD又はそれ以外で寸法測定する方法があるでしょうか? 目的は3次元スキャンしたデータから形状寸法を知る為です。点郡データはメッシュかけてSTL出力しか出来ないので、宜しくお願いします。

    2008/06/13 01:17
  • DXFをIGESに変換

    DXFデータをIGESファイルに変換するソフト(出来ればフリーソフト)をご存知の方がいましたら教えてください。

    2008/05/17 10:54
  • 3Dの中間ファイルのダウンロードサイトを作成して…

    3Dの中間ファイルのダウンロードサイトを作成しています。 PRO-E WF2を使用して、IGES・STEP・PARASOLIDの3つの中間ファイルを作成し、ダウンロードできるWEBサイトを作成しようと苦戦しています。 しかし、HTMにリンクさせたダウンロードファイルをクリックすると、 IGES・PARASOLIDの場合、テキスト形式で開いてしまいます。 (STEPは、「保存」か「開く」の選択が出来る ダウンロード画面が出てきます) 右クリックで「対象をファイルに保存」を選択し“ファイルの種類”で 「すべてのファイル」を選択しなければ、IGES・PARASOLIDファイルを保存することが出来ません。 ダウンロード画面が出るようにするにはどうしたらよいかご存知の方、教えてください。 (圧縮ファイルにすると良いでしょうか・・・) よろしくお願いいたします。

    2008/05/16 15:30
  • パラソリッドをigesに変換した時の面の離れ

    知り合いの業者さんが困っておられる話ですが、 パラソリッドで受け取ったデータをSolidWorksでiges変換してCADCEUS用にcfio形式に変換。それをCADCEUSに取り込んだとき面に離れが生じてしまうそうです。 当方は分野が少し違うため良いアドバイスが出来ませんでした。 どなた様か何か良い知恵をお持ちであればご教示下さい。

    2008/04/10 15:50

ピックアップ