その他(ソフトウェア)

全265件中1~20件表示
  • どうすればこのような綺麗な霧になるか教えてください

    マイクラで霧を画像のような感じにしたくてシェーダーを弄っていたのですが中々上手くいかず手詰まりになってしまいました… なので誰かわかる方に教えていただきたいです

  • NTTデータ space eについて

    今月転職しました。 新しい会社のCADは、NTTデータのspace eを採用されていました。 早期に習得したいと考えているのですが、操作方法やシステム概要について、参考になるHP/文献/本等、もしご存じの方がいれば ご教授いただきたいです。

  • SQL Serverの認証方法について

    Visual Basic6のソフトが入っているPCがあります。 ネットワークを通じて他のPC(サーバー??)にSQL Serverが入っています。 その場合、SQL Serverへの認証は、Windows認証とSQL認証のどちらになるのでしょうか? SQL Server認証の場合は、ユーザ名とパスワードを設定できる個所を Visual Basic 6のある画面に設けておけばいいのでしょうか?

  • ラズパイでPLCモニタリング

    Panasonic製PLCを無線で少し離れた場所(5m程度)でモニタリングしたいです。 PLCとラズパイを有線でPLC接続して、ラズパイからBluetoothでモニター・マウスやタブレットなどに接続してPLCラダーをモニタリングする。 上記のやり方は可能ですか? そもそもラズパイに保守ソフトがインストールできるのかもわかっていないのですが。 知識が無く申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • EXCEL VBAで探した値を色を付ける

    EXCEL VBAで探した値を色を付ける方法が知りたいです。 シート2の値を参照してシート1の中からVBA シート2の数字を見つけて 合ったら シート1の同じ数字の背景に色をつけていく そんなVBAが作りたいのですが いい案が浮かばないのでどなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 Sheet1 sheet2 A A 1 10 : 1 12 2 11 : 2 14 3 12 : 3 15 4 13 : 5 14 : 6 15 : 7 16 sheet1の12・14・15の所の背景を色を付けたいのですが うまくいかないのでよろしくお願いいたします

  • クライアントPCにSQL Sereveのアプリ

    SQL Serverについて WIndows10でVisual Basic6で動作させて ネットワークを通じてサーバーにSQL Serverからデータをロードしたいのですが Windows10上にSQL ServerにアクセスするためのソフトをクライアントPCに入れる必要ありますでしょうか?

  • Mach3のバックラッシュ補正について

    趣味でCNCソフトのMach3を使用しているのですが、バックラッシュ補正の値を入れても変化しません。 もちろん、backrush enabledというところにチェックも入れています。 どなたか、解決方法知りませんか?宜しくお願い致します。

  • エクセル バーコード使用方法 教えてください。

    環境:Windows7、エクセル2013 アクセスは入ってない。 同じ環境の複数のパソコンでセル内の文字をバーコード表示できるPCとできないPCがあり困ってます。 エクセル上でバーコード表示したいセルのフォントは「CODE39」に設定してありますが、バーコード表示になるPC、と、文字表示しかできないPCが発生。 ネットで以下調べ試しましたがうまくいきませんでした。 ●フォントのインストール・・・管理者権限でインストールするパターンとコンパネのフォントにコピーする方法、両方ダメでした。 ●AccessRuntimeのインストール・・・エクセルの開発タブ 挿入から「Microsoft Bar Code Control 」が選択肢に出てくることを確認し、選択しましたが改善しませんでした。 質問(1)★エクセルのバーコード使用方法で間違っている点あったらご指摘ください。 ●表示できるPCと表示できないPCを比較したところ、インストールされたCODE39のフォントのプロパティ設定で「フォントの埋め込み可能」の項目が「印刷とプレビュー」になっているPCは正常にバーコードを表示、「インストール可能」になっているとバーコード表示していないと言う点に気がつきました。 ●設定方法を探しましたが見つけることができません。正常なPCからフォントをコピーし異常なPCのフォントに再インストールしてもバーコードは表示せずCODE39フォントの設定も変える事ができません。 質問(2)★「フォントの埋め込み可能」の項目を編集する方法を教えてください。  (画像を添付しました。) アドバイス心待ちにしております。

  • vb6のstringについて256文字以上連結

    Dim str as String Dim intloop as Integer For intloop=0 TO 19 str=str+"work joint“+intloop Next intloop 20個分の文字列が連結されません。 どのようにすればよろしいでしょうか?

  • ウインドウズのファイル削除

    よろしくお願いします Windows10Pro デスクトップに置いた単一のdxfファイルを削除すると進捗グラフが表示され、およそ1分ほど時間がかかて削除が完了します。デスクトップ、dxf限定の現象です。なにが原因でしょうか?ご存知の方、お教えください。

  • 木曜日の日付のみを抜き出して表示させたい

    毎週木曜日に行われる掃除当番の年間表のようなものを作成しようとしています。 毎週木曜日の日付のみ表に表示させたいのですが、Excelマクロで方法はありますか? (上記以外にもやりたい操作があり、マクロ1回で簡単にしたいので、セル入力の関数ではなくマクロで考えています。)

  • エクセルで2つのセルを連動させる。

    お世話になります。 B10~B23をB3でプルダウンで選択できるようにしまして、 D10~D23をD3でプルダウンで選択できるようにしました。 B3でB10を選択したらD3はD10に変わる。 B3でB11を選択したらD3はD11に変わるように、同じ行で連動はできたのですが、 その逆で D3でD10を選択したらB3はB10になるようにIF関数を入れると、循環参照になりエラーになります。 2つのセルでどちらからも連動させる方法はあるでしょうか?

  • エクセルで文字に数値として計算させる。

    お世話になります。 エクセルでD21~D27に文字を入力して、E21~E27に数値を入力。 隣り合った文字と数値を関連付けて、D3をプルダウンで文字を選択しても 数値として認識して、D3を含んだ計算に使用するにはどうすればよいでしょうか?

  • Windowsイベントログについて

    Windowsイベントログで以下のイベントが記録され続けます。 レベル : 情報 ソース : Schannel イベントID : 36880 ~ 36867 TLS関連のログらしいのですが、連続して記録されます。 これが記録されてからかわかりませんが、ネットワークが安定しません。 質問1 どのプロセス/プログラムが記録しているのでしょうか 質問2 停止させる方法はありますでしょうか

  • x,y座標から角度の差、大きさの差の求め方について

    角度=315度 大きさ=43.8 角度=313.794度 大きさ=43.4 の角度の差、大きさの差をX,Y座標で求めた場合 X1=43.8×cos315=30.971 Y1=43.8×sin315=-30.971 X2=43.4×cos313.794=30.036 Y2=43.4×sin313.794=-31.32754 x,y座標から角度の差、大きさの差の求め方について ご教示いただけますでしょうか?

  • 角度差と大きさの差について

    角度=315度 大きさ=43.8 角度=313.794度 大きさ=43.4 の角度の差、大きさの差をX,Y座標を使用して求めたインドエスが どのようにして求めればいいでしょうか?

  • Wi-Fiの電波干渉発生時の事象について

    お世話になっております。 Wi-Fiで電波干渉が起きると、通信が遅くなる、という記事はよく見かけますが、遅くなる以外にも、bitずれが起きるなど、深刻なエラーが発生する可能性はあるのでしょうか。 遅くなるという事象以外の記事を探せなかったため、質問させていただきましたが、電波干渉が発生している場合は、遅くなるだけ(通信効率が悪くなるだけ)で、それ以外の実害はないのでしょうか。 その点をご説明できる方がいらっしゃると大変たすかります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • エクセルの使用方法 アドバイスください。

    受注票からの製品ラベル印刷をワンボタンで処理したいですが、現状はワードの印刷設定(データのソート)を毎回する必要があり煩雑なため改善したいです。 マクロはセキュリティの問題で使用できません。 簡単ラベル印刷はランダムに出るエラー(おそらく空セルの処理の問題)が対応しきれず使用できません。 LOOKUP関数を使用する方法は、処理するデータの順番がばらばらだったり、文字と数字の混在データでエラーが出てしまうのというと考えてます。(偏見かもしれません) SUMPRODUCT関数 使用してますが毎回この関数の使い方を忘れてしまいます。 エクセルだけで完結したいですが、差込印刷の機能がエクセルに無かったです。

  • エクセルでの関数について(合致する値を抽出)

    下記下のエクセルにおいて、 ○に一致する値を抽出したいです。 ○には合致するものがいくつかあり、2・3・4・5 すべてを抽出したいのですが、VLOOKUP関数だけではエラーになってしまいます。 どのような関数を用いれば可能ですか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  A B C D E F 1 ○     ○ 2 2 △     ○ 3 3 ★     ○ 4 4      ○ 5 5 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • PCのCPU選定方法についてアドバイスください

    PCの選定について詳しい方、アドバイスお願いします。 Windows10でVisual Studio2010を使ったアプリを使って製品化を進めています。 カメラのデータをリアルタイムにPCに表示しますが、画像を加工したいので Visual Stadioを採用することにしました。開発は進んで基本動作までは出来たのですが 製品に使うPCは何が良いか?という段階になりました。 実際の製品ではタブレットPCで操作性を上げることにしていますが、その性能はどの くらいまで必要なのか?今更ですが選定に困っています。 因みに、i7-8550U搭載のPCでは正常に動いています。 ところが、たまたま会社で他の目的で購入したタブレットはCeleron N4100搭載タイプで Visual Studio自体は立ち上がっているのですが全く画像が表示できません。 このPCはVisual Stadioに限らず、フレームレート30fpで画素4KのUSBカメラをViewerで 表示させても動きがカクカクなので、さらにVisual Studioで処理が追い付かないのだろう と予想しています。では、どの程度のCPUパワーが必要になるのか?の予想が何せ知識 なく付きません。 Celeron N4100はダメでi7-8550UはOK。その間のどの辺なら使えるのか?の目安はどう 考えればよいでしょうか?最後は買ってみて使えるか?になるのか?動いたらよいのです が動かないと無駄になります。 因みにカメラの画素を落としたりフレームレートを落とすことはできません。と言って、 Visual Studioで操作したら、それはそれでCPUに負荷がかかりそうです。 使いたいPCはタブレットタイプでWindows10、ディスプレイサイズは10~12インチ程度。 業務用で高額なPCは貸し出しも一部対応してくれるようですが、それでOKになったところ で高くて製品で使えない。 長々と書きましたが、こういう場合どうやってPCを選定したらよいか?アドバイス頂ける と助かります。