CATIAでの作図(シミュレーション)方法

このQ&Aのポイント
  • CATIAを使用した作図方法とは?
  • 2D図面の寸法が穴基準の場合、CATIAでどう描く?
  • 初心者向けのCATIAの基本事項について
回答を見る
  • ベストアンサー

CATIAでの作図(シミュレーション)方法

今までMechanical AutoCADで2Dの機械図面をやっていました。 派遣会社の要望で、CATIAを練習しはじめましたが、元になる2D図面の寸法が穴基準だった場合に、シミュレーション上でも穴基準で描くのでしょうか? (設計における基本的な事柄をご質問して申し訳ありません。) 訂正します。 ×シミュレーション→○モデリング だそうです。初心者で言葉がよくわからず、すみません。

noname#230358
  • 3D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは 会社でCADを担当しております。 シミュレーション??の意味が分からないのですが、3Dモデリングのことでしょうか? モデリングであれば、もちろん穴基準です。3Dモデリングは、実物と同じように出来ると言うか、3Dで実物を作るものですから、今回の場合、2Dから実物を作っているということは、2Dの指示通りに実物を作っている=つまり、3Dも2Dの指示に従わなければなりませんから、穴基準になります。 もっとも、会社では、2Dから3Dのモデルを作ると、大抵実物とちがいますが、、

質問者

お礼

ご回答を下さり、ありがとうございます。 練習図上で、寸法線の計算上では板上に穴がセンター振分なのですが、別箇所の穴から基準となっており、モデリング上でも穴基準で描くのか、それとも計算上でもいいのか?悩んでおりました。おかげさまで解決でき、先へ進めることが出来、モデリングの考え方もわかりました。 ほんとうにありがとうございます。