樹脂内のRoHS規制物質分析

このQ&Aのポイント
  • めっき加工に使用している樹脂製のリールやスペーサー中の、RoHS規制物質を社内分析で保証できるかどうか。
  • 臭素系難燃材の自社分析はできないと回答しましたが、他の4元素(総Cr、Cd、Hg、Pb)についてはどうでしょうか?良い分析方法などがありましたら、ご教授ください。
  • ICPを保有しており、めっき皮膜中の4元素分析はおこなっている。樹脂が溶解する溶剤があれば、溶解後に分析できるかも、と思案中。EDS(EDX)測定では保証できない。製造元への問い合わせを考えない方向で。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂内のRoHS規制物質分析

当方、めっき業者の技術部門に在籍する者です。 この度、品質保証部門より下記内容が可能か回答を求められています。 おそらく、顧客要求事項だと思われます。 -------------------------------- (内容) めっき加工に使用している樹脂製のリールやスペーサー中の、RoHS規制物質を社内分析で保証できるかどうか。 -------------------------------- 臭素系難燃材の自社分析はできないと回答しましたが、 他の4元素(総Cr、Cd、Hg、Pb)についてはどうでしょうか? 良い分析方法などがありましたら、ご教授ください。 なお、社内分析にこだわらなくても結構です。 長文になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 以下に当方の現状を列記いたします。 ---------------------------------------- ?ICPを保有しており、めっき皮膜中の4元素分析はおこなっている。 ?樹脂が溶解する溶剤(硝酸または王水との親和性があるもの)があれば、  溶解後に王水を入れ、溶剤のみを蒸発させることで分析できるかも、と思案中。 ?下記URLにて、溶解しそうな溶剤を調べてみました。 ?しかしながら、樹脂の種類については、調査中・・・。 ?EDS(EDX)測定では、精度や誤差の問題で保証できないと考えている。 ?製造元への問い合わせを考えない方向で。 ---------------------------------------- 以上 プラスチックの溶解性 http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/plastic/seisitu.html

noname#230358
noname#230358
  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

プラスチック中の有害金属の分析前処理は、 ?酸+ホットプレートで加熱分解 ?酸+マイクロウェーブ加熱で分解 ?酸+ケルダールフラスコで加熱分解など 液化すればICPでも分析可能です。 でも前処理や分析が難しいので、外部分析機関に頼ん だ方が信頼性が高いです。 Hgなどは溶解させるときに揮発するとかあるので。 RoHS分析で検索するといろいろ出てきます。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず?ができそうなので試してみます。 加えて、外部分析もおこないたいと思います(許可が出ればですが・・・)。 ~追伸~ 化学系出身なのにケンダールフラスコの存在を初めて知りました(--;) 勉強になりましたm(_ _)m

noname#230358
質問者

補足

ケ、ケルダールですね・・・

関連するQ&A

  • ICP分析について

    無電解Ni皮膜を溶解したものをICPで分析すると、入ってないはずのCdが検出されます。何か別の元素をCdと判断してしまうのでしょうか?または、ICPの性能的に何かあるのでしょうか?

  • ICP分析に関して

    ICP-MSやOESなど ICPの目的は試料なかの元素を分析するためだと知っていますが、 正確には私が分析操作はしなくていますから 試料の前処理などオペレートようなことは知らないです。 でも試料が必ずイオンの状態だけ検出や分析ができますか? 私が知っているのは分析前に試料を酸及び、溶媒に溶かさせて液化になれば分析が可能だと知っていますが、 例えば金属とかプラスチックのくれようなものは検出ができませんか? 言い換えしたら分析したい試料(固体)を液にイオン化させたり溶かせたりことができなければ分析ができないですか? よろしくお願いいたします。

  • ICP-AESによるガラスの分析(初心者その1)

    ガラス中の微量成分(~0.1wt%程度)の測定にICP-AESを使用することになりました。 その際の試料調製(目的元素の濃度)についての質問です。 装置担当者から、 「まず試料100mgを酸溶解して下さい。次に希釈、メスアップ等を経て、最終的には50mlで、目的成分が10ppm程度に調製して下さい。」 との指示がありました。 ガラス中の目的元素は、約0.1wt%含まれています。 それを酸溶解を経て溶液とした際の、目的元素の濃度の計算に疑問があります。 例えば、 ガラス:100mg 目的元素:0.1mg(100mg×0.1wt%) 溶解後の溶液:X mg という数値をもとに、(0.1/X)という割り算から目的元素の濃度を算出し、必要な希釈等を行うのでしょうか。 それともmg/lという単位を用いるのでしょうか。 これだと、mg/l→%→ppmという換算式を用いれば、求める濃度が得られるのでしょうか。 というわけで、ICPに限らず湿式分析の際の、固体試料とその溶解液との間の濃度計算についてお教え願います。 補足ですが、ICP-AES自体の原理は理解しています。 また、目的元素は酸溶解での揮発等は無く、溶解フローも確立されたものを使用します。 あと目的元素は、ICP-AESで測定可能な金属元素です。

  • PEの示差走査熱量計による分析

    プラスチックボトルのPE成形品に樹脂の塊があるのですが、 それが何なのかを分析したいと思っています。 (ex.原料の未溶解、混入物を核とした凝集etc) 塊の正体としてはどういったものが考えられるのでしょうか? また、分析の方法としてはどのようなものがあるのでしょうか? (上司からは「DSCで計れば分かるのではないか」と漠然とした意見はありました。) 素人ですので、情報等が足りないこともあると思いますが、 知識をお持ちの方 教えていただけないでしょうか。

  • AgメッキからAl検出

    Cu(C1100)板にAgメッキを掛けたものがありまして、 そちらが客先納入後、(およそ一年経ってから) 成分検査(SEM-EDSで分析)時にAgメッキからAlが検出されたという報告を受けました。 (無い知識で調べたところ「SEM-EDS」とは「元素分布」を調べるものなんですかね?) つまり、質問は ?Agメッキ中(もしくは表面)からAlが検出されることはありえるのか。 ?ありえない場合、なぜ検出されたか。  →・硫化した?   ・取り扱い中にアルミ板にさらされた?   ・メッキ処理段階からメッキ層にAl混入していた? 以上、皆様の見解、宜しくお願いします。

  • アセトンについて

    アセトンとCPアセトンは、違う溶剤なのでしょうか? また、アセトンには種類があるのでしょうか? ラッカー系シンナーに使用されているアセトンの単独での プラスチック樹脂に対する溶解力を調べたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • RoHS規制物質の分析について

    RoHS指令規制物質の分析の件でお尋ねします。 規制物質6物質を含有させないで製造したものであるなら ふつうに6物質が規制値以上含まれているかいないかを分 析機関に依頼すればよいわけですが、ある品種では合金の ニクロムを使用しております。 この品種をふつうに分析(例えば金属部分を溶解して分析) したのでは、クロムがパーセントオーダーで検出されるの は確実で、これがRoHS適合であるかどうかを分析してもら うには、どのような分析をしてもらえばいいのでしょうか。 合金の状態で、6価クロムのみの定量は可能なのでしょう か。

  • RoHS規制物質の分析について

    RoHS指令規制物質の分析 の件でお尋ねします。 規制物質6物質を含有させないで製造したものであるなら ふつうに6物質が規制値以上含まれているかいないかを分 析機関に依頼すればよいわけですが、ある品種では合金の ニクロムを使用しております。 この品種をふつうに分析したのでは、クロムがパーセント オーダーで検出されるのは確実で、これがRoHS適合である かどうかを分析してもらうには、どのような分析をしても らえばいいのでしょうか。 合金の状態で、6価クロムのみの定量は可能なのでしょう か。

  • 効率よい金、銀の回収方法を教えてください

    分析の会社に勤めているのですが、金や銀の余ったサンプルからそれぞれ回収して売れたらと思っています。どういった回収方法がよいでしょうか? 銀は塩化銀にするのが手間もかからずよいと思うのですが、金メッキは硝酸溶解させたあと、不溶物を取り出し王水処理で溶液にはしています。上司は銅などが共存している溶液に亜硫酸ナトリウムで還元しているようですが、あまり教えてくれません。 どなたかの質問でクエン酸でも還元できる方法を知りましたが、なるべく簡単に効率よく純度もよい状態で還元→金属にしたいと思っています。 どなたかよい方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • 付着したポリエチレンの除去

    お世話になります。 プラスチック加工メーカーに勤務しております。 HDPEを金属(鏡面仕上げH-Crメッキ加工)にて高温加工(140℃)した際に、金属に付着するポリエチレンを除去する方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? シンナーでも充分に溶解しない為(金属面も140℃くらいになっている為、溶解する前に揮発してしまう為でしょうか?)、削り落とさねばならず作業性を大幅に低下させています。 適当な溶剤(使用温度140℃)、剥離剤等知見のある方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。