樹脂内のRoHS規制物質分析

このQ&Aのポイント
  • めっき加工に使用している樹脂製のリールやスペーサー中の、RoHS規制物質を社内分析で保証できるかどうか。
  • 臭素系難燃材の自社分析はできないと回答しましたが、他の4元素(総Cr、Cd、Hg、Pb)についてはどうでしょうか?良い分析方法などがありましたら、ご教授ください。
  • ICPを保有しており、めっき皮膜中の4元素分析はおこなっている。樹脂が溶解する溶剤があれば、溶解後に分析できるかも、と思案中。EDS(EDX)測定では保証できない。製造元への問い合わせを考えない方向で。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂内のRoHS規制物質分析

当方、めっき業者の技術部門に在籍する者です。 この度、品質保証部門より下記内容が可能か回答を求められています。 おそらく、顧客要求事項だと思われます。 -------------------------------- (内容) めっき加工に使用している樹脂製のリールやスペーサー中の、RoHS規制物質を社内分析で保証できるかどうか。 -------------------------------- 臭素系難燃材の自社分析はできないと回答しましたが、 他の4元素(総Cr、Cd、Hg、Pb)についてはどうでしょうか? 良い分析方法などがありましたら、ご教授ください。 なお、社内分析にこだわらなくても結構です。 長文になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 以下に当方の現状を列記いたします。 ---------------------------------------- ?ICPを保有しており、めっき皮膜中の4元素分析はおこなっている。 ?樹脂が溶解する溶剤(硝酸または王水との親和性があるもの)があれば、  溶解後に王水を入れ、溶剤のみを蒸発させることで分析できるかも、と思案中。 ?下記URLにて、溶解しそうな溶剤を調べてみました。 ?しかしながら、樹脂の種類については、調査中・・・。 ?EDS(EDX)測定では、精度や誤差の問題で保証できないと考えている。 ?製造元への問い合わせを考えない方向で。 ---------------------------------------- 以上 プラスチックの溶解性 http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/plastic/seisitu.html

noname#230358
  • 化学

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

プラスチック中の有害金属の分析前処理は、 ?酸+ホットプレートで加熱分解 ?酸+マイクロウェーブ加熱で分解 ?酸+ケルダールフラスコで加熱分解など 液化すればICPでも分析可能です。 でも前処理や分析が難しいので、外部分析機関に頼ん だ方が信頼性が高いです。 Hgなどは溶解させるときに揮発するとかあるので。 RoHS分析で検索するといろいろ出てきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず?ができそうなので試してみます。 加えて、外部分析もおこないたいと思います(許可が出ればですが・・・)。 ~追伸~ 化学系出身なのにケンダールフラスコの存在を初めて知りました(--;) 勉強になりましたm(_ _)m

質問者

補足

ケ、ケルダールですね・・・