付着したポリエチレンの除去方法について

このQ&Aのポイント
  • プラスチック加工メーカーでの作業中に、金属に付着したポリエチレンを除去する方法を探しています。
  • シンナーでは溶解せず、削り落とす必要があり、作業性が低下しています。
  • 140℃で使用できる溶剤や剥離剤に知見のある方、ご教示いただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

付着したポリエチレンの除去

お世話になります。 プラスチック加工メーカーに勤務しております。 HDPEを金属(鏡面仕上げH-Crメッキ加工)にて高温加工(140℃)した際に、金属に付着するポリエチレンを除去する方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? シンナーでも充分に溶解しない為(金属面も140℃くらいになっている為、溶解する前に揮発してしまう為でしょうか?)、削り落とさねばならず作業性を大幅に低下させています。 適当な溶剤(使用温度140℃)、剥離剤等知見のある方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

どの様な加工をされているのか分かりませんが、金属を冷やせないのであれば、加工前に離型剤(スプレー式の物があります)を金属に塗ると良いと思います。 ただし、加工後の表面仕上がりについてはご検討下さい。 離型剤が使えない場合は、真鍮ブラシで磨くもの良いと思います。

回答No.2

金型が熱いままで洗い流したいといいうことでしょうか。どうしても溶媒ということであればトリクロロベンゼンですが蒸気を吸うことはあまりよろしくないので作業環境としては悪化します。シンナーよりは可燃性が無いのでましです。安全性,作業環境をよく考慮されることが重要と思います。拝見した文章ではやっていらっしゃることが少し危険と判断いたします。

回答No.1

冷えれば、剥がせませんか?