『その他(品質管理)』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
778件中 1~20件目
  • コイル蛇行原理について

    コイル搬送装置において、フィードロールの両端の押さえ圧が左右で異なった場合、どの様にコイルが蛇行するのでしょうか? 例えば、フィードロールの左側の押さえ圧が強い場合、コイルが左側に蛇行する。と、言った感じでお願いします。 また、原理等も簡単に解説をお願いします。

    2020/05/28 16:33
  • 耐圧試験圧力の違い

    耐圧試験にてJISに規定されている試験圧力は、空圧の場合、使用圧力の1.25倍、水圧の場合は使用圧力の1.5倍とありますが、なぜ倍率が異なるのでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

    2020/05/08 13:10
  • 続 図面に3mm以下と⋯逆に考えてみよう

    なんか誤解されてるみたいなので https://okwave.jp/qa/q9735276.html わかりやすく 単位をかえて 考えてみよう ポテチ  85g MIN85g 賞味容量が84.5g の場合 訴えられますよ

    2020/04/15 21:23
  • 発泡漏れ試験での検知液

    配管等の溶接部からの漏れ試験を、発泡漏れ試験で行います。 その検知液のメーカには色々ありますが、どれがいいですか? あたりまえのことながら、どのメーカも「わずかなもれでも・・・・検知」と書いてあり そんなに差がないのでしょうか? ご教示お願いします。

    2020/04/09 13:24
  • ac3a 湯回り不良について

    厚さ6ミリの2000ミリ×1000ミリのパネルを砂型鋳造する際に度々湯回り不良が発生します。 当社は、長年の経験と勘でいくつもの苦難を乗り越えて物づくりに励んできたのですが、なにか新しい物がくるたびに湯回り不良に頭を悩まさせられるのが現状です。 いきなりですが、皆さんの「このならいける!」という方案をお聴きできたら幸いです。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

    2020/03/25 20:26
  • 工場や倉庫などで発生する事故の種類

    教えてください。 公式な統計や、公式ではないが事実上のスタンダードとなっている『事故の分類法』がありましたら、それにそって教えてください。 というのは、次のような疑問をもっています。 ・フォークリフトで人にぶつかった事故を、車両事故と呼ぶのか?人身事故と呼ぶのか?労災事故? ・工場で生産された製品を、倉庫保管中に破損した場合、分類上、何事故と呼ぶのが一般的か? ・工場生産中に、製品に遺物混入した場合、それを何事故と呼ぶのか?

    2020/03/07 10:10
  • 作業指示書のシステムをご教授願います

    こんにちは 多品種少量の30名程度の機械加工の現場の工程管理をやっているものですが、 作業指示がうまくいかず不良が多く出てしまい、困っています。 現在、生産管理システムにて工程指示書のみを作成して、材料+図面+工程指示書をセットにして現場に流してます。 注意事項があれば図面に手書きをしたりしていますが もれてしまったり、認識がうまくいっていません。 全員にタブレットをもたせて行う作業指示書システムのようなものは ネットで見つけましたが 作業指示書を紙に印刷して現場が見る仕組みさえできていないのに、ハードルが高すぎて 現状は紙での作業指示書を作成、印刷し現場に工程指示書と流そうかと考えていますが、 実際に製造現場でオススメものが ございましたら、ご教授願いませんか。 宜しくお願いします。

    2020/02/26 11:07
  • コマツのマシニング主軸からの刃物取り外し

    コマツのマシニングを取り扱っています。 主軸の点検の為、主軸から刃物を取り外す事があるのですが毎回固くて取り外しに苦労しています。 何か良い解決策があれば教えていただけるとすごく助かります。 よろしくお願いします。

    2020/02/12 14:09
  • 高さの求め方をご教授願います。

    以下の状況での高さと長さの求め方を理論を含め解りやすくご教授願います。 直径30cmの丸棒に100ミクロンの紙を巻きます。 この紙を2000m巻いた時の高さは何cmになりますでしょうか? 又、この逆で高さ25cmの時の紙の長さは何mになりますでしょうか?

    2020/01/27 18:36
  • 工具補正前後の寸法記録について

    加工機寸法補正の変化点に対し、変更前の寸法記録が無いため、補正前品の合否不明と指摘を受け、補正前後の寸法記録を残すように言われましたが、弊社では他のお客様からも言われたこともなく、会員会社様ではどのように対処されていますでしょうか?また、この要求に対し理論づけてお断りす方法はありますでしょうか?

    2020/01/21 18:28
  • 空調動力電源ケーブル電圧降下について

    ビル管初心者です。 空調動力幹線ケーブル電圧降下計算についてご教示頂きたくお願いします。 三相3線電圧降下(簡略式)で電圧降下計算する際に負荷電流値を代入しますが、 動力の場合、定格電流(値定格消費電力から試算)又は、最大負荷電流値(メーカー 仕様書記載)、定格電流×1.1-1.25等あると思います。 その際の負荷電流値はどちらを採用するのが一般的なのでしょうか? また、空調動力やインバータ負荷によってもちがってくるかと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

    2020/01/10 08:34
  • EN12899-1規格について

    EUの反射シート規格で、EN12899-1があるのですが、その中で反射シートの色度規格に (1)クラス CR1と(2)クラスCR2があるのですが、どの様な違いがあるのでしょうか。 また、通常は上記(1)と(2)どちらで評価されるべきなのでしょうか。 すいませんが、お教え戴けないでしょうか。

    2020/01/09 15:58
  • 重要保安部品とクランクシャフト

    クランクシャフトは重要保安部品に入りますか? 保安上重要な装置には、動力伝達装置、かじ取り装置、制動装置、緩衝装置、燃料装置などがあり、これらの装置を構成する部品のすべてまたは一部が重要保安部品に該当する。 といった文章を見たことがあるのですが、クランクシャフトはこのどれかの装置に該当するのでしょうか?

    2019/12/11 09:58
  • リストバンドの着用について

    電子部品を実装する工場に勤めています。 当然JIS規格の導電性の床、静電対策された上下の作業着(EPAマークある)、導電性シューズが着用が義務付けられています。 昔から、座って作業する人はリストストラップを着用していますが、立ち作業で組み立てする人はリストストラップの着用はありません。 問題ないと思って現在に至るのですが、何か根拠みたいな資料や参考に閲覧できるさいとがありましたら、教えてください。 顧客の工程監査で根拠を提示する必要があり、困りました。

    2019/11/05 18:37
  • 検査と品質管理、品質保証の違い

    初めて質問します。 金属加工の会社の検査部門に勤務、いま勤めている会社で二社目となりました。仕事で感じている素朴な疑問を、同じような仕事についてる方にお聞きしてみたくて、こちらのサイトに辿り着きました。同じような仕事をされてる方、また違う職種でも何かアドバイスをいただける方いらっしゃいましたら、是非お願いします。 はじめに私の仕事のことを少しお話しさせてください。 これまでの二社ともに、少量多品種の試作品を扱う会社で、工程間の中間検査や出荷前の完成検査をし、検査成績書類を作成する仕事がメインです。一社目は30人程度、現在は70人程度の規模で、部署名は製造部検査となっており、品質管理や品質保証という名称の部門はありません。 勉強不足できちんと言えないのですが、これらの違いは、 検査はあくまで検査、品質管理や品質保証は良い品質が保たれるよう加工現場への指導をしたり、品質が維持できるようなシステムを考えることなどが仕事というイメージがあります。 私の会社は小さな会社なので、部署名は検査ですが、ただ検査して出荷しているだけではと思い、不具合があったときには、加工者へフィードバックし、再発防止策を考えるなどの動きはしています。 今の職場では実際、こうした業務だけで手一杯で、月7日休みの会社で毎日二時間残業、休出1日をしてもこなしきれない状況です。 そんな中、最近、不具合があったときの原因究明や不具合を出した加工者への教育的な部分も上司から要求され、とてもそこまではこなしきれず悩んでいます。また検査部門は若手が多く、ベテランの加工者にこのような動きをかけても、あまり効果がなく、不具合も続いているのが現状です。 通常、私の勤める会社のような規模で、こうした検査業務と品質管理的な業務を両方勤めている方はいらっしゃいますか? 今の状況が、少し無理な要求をされているのか、それとも私がもっと両方をこなせるよう変わらなくてはいけないのか、わからずにいます。似たような仕事をされている方々のご意見をお聞きしてみたいと思っています。 説明が上手にできていませんが、 アドバイス、よろしくお願いします。

    2019/10/19 22:15
  • 外部鋼製建具の錆発生について

    外部へ取り付けした、スチールドアの差し込み丁番の四周から錆が 発生しています。 取り付けは半年前位で、場所は屋上ですが、上に庇がありました。 差し込み部分はどうしても錆て行きやすいのですか? 何 かの条件があり、錆発生となったのですか? 過去の事例、原因、処置方法などあればご紹介願います。

    2019/09/16 22:53
  • タンクからエンジンへのガソリン経路の漏れ試験

    ガソリンタンクからエンジンまでのガソリン経路の漏れ試験について検討しています。 ガソリンタンク自体は水没試験を実施しておりその後の組立工程で パイピングの完了したガソリンの経路の検査方法について検討しています。 エアをパージしモンジュ液などでの確認も検討しましたが、 製品の性格上モンジュ液などで見れる場所と見れない場所があり なにかいい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    2019/09/12 11:58
  • 樹脂の応力-ひずみ曲線に関して

    樹脂(高分子)の応力-ひずみ曲線に関して質問があります。 樹脂には降伏点が現れないものが多いと聞きますが、なぜ降伏点が現れないのでしょうか。 また、樹脂単独で降伏点が現れないものでも、粒子等を添加することにより降伏点が現れる場合があります。なぜその現象が生じるのかもご教示いただけないでしょうか。

    2019/09/02 09:48
  • エアブロー・コンプレッサの選び方(異物持込対策)

    中規模の食品工場で品質管理を担当しています。 原料や包材を搬入するときに、パレットや荷物に虫や異物が付着して、工場内に持ち込まれるのを防止するために、手動式のエアブローを導入したいのですが、コンプレッサーやエアーノズル選びに困っています。 初心者ながら自分で調べて、コンプレッサーは30L以上のオイルレス式を選ぼうと思っていますが、エアーガンの種類も色々あるようなので、お勧めの組み合わせや選ぶときの注意点などあれば教えて頂きたいです。 使う用途から、以下のような希望があります。 (1)1回1分程度を間欠的に連続で使用すると想定されるため、ある程度容量大きいコンプレッサーが必要。 (2)コンプレッサだけで容量足りない場合、クッションタンクを付けたほうが良いですか? クッションタンクを付けると、接続ホース(?)などが発生するのでメンテが大変になりますか? (3)エアブローノズルは手元で風量を調整できるタイプが良いです。細かいパーツをブローするのではなく、ドラム缶やパレットをブローするので、広範囲に薄く吹き飛ばすようなものが良いと思うのですが、そのようなタイプはありますか? (4)エアブローノズルは、使わないときはガソリンスタンドのように上に引っ掛けておけるようにしたいです。コイル式と巻き取り式ではどちらのほうがお勧めでしょうか?もしくはストレートホースのほうが壊れにくいでしょうか? もし可能ならば、お勧めの品名や型番教えて頂けると大変有難いです。 よろしくお願いいたします。

    2019/08/18 09:17
  • 表面粗さ規格 2S以下とは

    金属加工にて、仕上がり規格 2S以下となっている場合は、最大高さ(Rmax,Ry,Rt) という理解で良いのでしょうか? 初歩的な事で申し訳ありませんがお教えください。

    2019/08/05 11:53

ピックアップ