ユニック車のアウトリガーの働きについて

このQ&Aのポイント
  • ユニック車のアウトリガーは左右の揺れや傾きに抑止効果があるが、前後の揺れや傾きにはどうか
  • 傾斜地で4tユニック車が動き出した場合、アウトリガーはそれを止めることができるのか
  • ユニック車のアウトリガーの働きについて、その理由も教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ユニック車のアウトリガーの働きについて

4tユニック車のアウトリガーは左右の揺れや傾きには抑止効果があると思いますが、前後の揺れや傾きには抑止効果はありますか? また、傾斜地で4tユニック車が動き出した場合、アウトリガーにそれを止める効果はありますか? その理由も教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>前後の揺れや傾きには抑止効果はありますか? 四脚のアウトリガーであれば効果はありますが、二脚の場合はそれほどありません。なので、前方(後方)吊りの場合は側方積みの場合と比べて定格荷重がかなり低めに(25%程度)設定されています。 参考 http://www.cranenet.or.jp/susume/susume01_11.html また、そもそも傾斜地でのアウトリガー使用は労働安全衛生規則(安衛則)161条で推奨されていません。 参考 https://kenpaikyo.or.jp/law/file/unic_kiken_pamf.pdf http://kmtec01.sakura.ne.jp/tecnote/085anzen_kikai.pdf また、作業時には必ず輪止めをしなければいけません。 なので、輪止めの効力が無効になるような状態で動く、ということを想定した場合はアウトリガーでの抑止効果は全く期待できないと考えた方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

saisaisakunaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もアウトリガーには前後の揺れや傾きに対しての抑止効果はないと思っていました。 また、傾斜地でのユニック作業は避けるべきだと思います。ただ、最近、作業した現場 がかなりの傾斜地で、荷卸し先の担当者の手前もあり、荷卸しせざる得ない状況だった らしいので、今後同じ状況にならない、または、なったときの対応策を考えているところ です。 ご意見参考にさせていただきます。感謝!