• 締切済み

ユニック車の荷降ろし場所の条件について

10tのユニック車で荷物を運んできてもらうのですが、今までは、ほぼ平坦地にて荷降ろしの作業を行っていました。 今度、その場所に建物が建つので、別の場所での荷降ろしになります。 そこで、荷降ろしのために場所を確保しようと思うのですが、やはり、車体(荷台含め)全部が平坦地にならないといけないでしょうか? アウトリガを張り出す部分だけが水平であればいいのでしょうか? 外構工事の業者に聞いても大丈夫じゃないですか?くらいの回答しかもらえないので教えてください。 今何もせずに確保できるスペースは下記2パターンです。どちらも完全な平坦地ではありませんが、地盤は大丈夫です。 1回にユニックで降ろす重さは約1tです。 (1)敷地内に入る際に道路から4度くらいの傾斜(40cmの高さを7mの傾斜で上がりきる)があります。 ・フロントとアウトリガは平坦な道路で荷台が上がる感じでの作業は可能でしょうか? ・それともアウトリガは傾斜の部分に降ろしての作業でも大丈夫でしょうか? 前後に斜めになると思います。(荷物は荷台の後方に降ろします。) (2)上記高低差とおなじ4度の傾斜の一部分に後方片輪が乗り上げる感じでの作業は?前輪、アウトリガ部分は水平になります。 荷物は乗り上げている後輪の方向に降ろします。 10月頭には荷物がくるので、上記2つのパターンが無理であれば、なんとかして、作業が出来るスペースを別途、作らなくてはなりません。 また、10tのユニック車、約12mくらいあると思いますが、これを縦列駐車する場合はどのくらいの広さ(長さ)の敷地が必要ですか? ちょっと外構に手を加えるだけで、数十万かかってくるようですので、とりあえず工事を、、、とは行かないので困っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#256593
noname#256593
回答No.2

ユニックなどクレーンで荷を吊る時は、基本的に地盤のしっかりした平地で行うべきです。 特にユニックはアウトリガー2本でクレーン車の様に車輪を浮かす事が出来ないので注意が必要です。 しかし今回の場合は、荷台からフロントにかけて緩やかに低くなっていて、傾斜地としては条件が良い方だと思いますので、アウトリガーを一杯に広げて慎重に作業すれば特に問題が無いように感じられます。 緩和策としては前輪やアウトリガーの下に敷物をして少しでも水平に知被けるくらいでしょうか? 絶対にやってはいけないのが左右の傾きで、横方向に荷物を下ろす時や旋回時に横転の可能性が高まります。特にブームを伸ばした時は危険です。

ririka78
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 年に数回のトラック搬入ですが、安全に作業して欲しいので、できるだけ、そういう環境は整えていたいと思っていますが、、、。 左右の傾きですが、3~5cmくらいの段差は大丈夫でしょうかね?

• hiromi-5
回答No.1

旋回しないで荷台の後方なら大丈夫でしょ アウトリガで車体の傾きはなくさないといけないけど、極端に方綸が浮いた状態だと危ないかもね レッカー車と違って貧弱なアウトリガー2本しか無いからねタイヤで少しは果汁を抑えないといけないよ

ririka78
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。