• ベストアンサー

タイヤの空気圧について

タイヤの空気の減り方には、前後で差があるのでしょうか? FF車の場合は前輪の方が早く潰れる気がしています。 また、車庫が傾斜地で、車の前方が低い位置にあると、さらに早く潰れていくのでは?と思っているのですが、私の心配は正しいのでしょうか? クルマはローバーミニです。 差が有るとしても少しでしょうし、空気を入れればすむ事ですが、少しでも大切に永く乗りたいので心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>タイヤの空気の減り方には、前後で差があるのでしょうか? 前後の車重バランスが違うとありえます。 また傾斜がかかった斜面に止めると減りも違いますが 長く放置しない限りその差はでないでしょう。 それよりも傾斜地にとめたりすると 車体自体がよじれますのであまりお勧めしません。<長年のるとその誤差が分かり始めます

ahoaho_hiro
質問者

お礼

>車体自体がよじれますのであまりお勧めしません 空気圧の心配してる場合じゃなさそうですね。ミニは最近の車と比べるとボディの剛性が強くなさそうなので考える必要がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.3

厳密にいえば、空気の減り方は一定ではないです。  前にエンジンのある車の場合、前輪の方にかかる荷重が大きいですから、どうしてもタイヤに負担がかかります。特にFFの場合はその傾向が顕著に出るでしょう。それは、空気圧やタイヤそのものの摩耗で見ることが出来ます。  タイヤの溝の減り具合を見ると、前輪の方がより減っているはずです。空気圧よりそちらの方が影響が大きいです。  タイヤは定期的にローテーションを組む方がいいです。大抵は定期点検の時にやっています。もし心配なら、点検の時に前もっていっておくと良いでしょう。

参考URL:
http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/toyotaten/mainte_base/quick/tyl.html
ahoaho_hiro
質問者

お礼

>タイヤの溝の減り具合を見ると、前輪の方がより減っているはずです。空気圧よりそちらの方が影響が大きいです。 そうですね。空気は入れれば済むことですが、溝が減った場合は交換しかありませんしね。 もっと細かい事かもしれませんが、運転手が乗っている右側が一番負担がかかりそうですね。 (気にするほどの差は出ないかもしれませんが) 上手くローテーションさせて大切に乗ります。 ありがとうございました。

noname#33300
noname#33300
回答No.2

はい。おっしゃる通りだと思います。 気になるのでしたら、2、3ヶ月ごとにSSで確認して貰えば良いでしょう。無料で確認してくれますから。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

やっぱり差がでるのですね。 2、3ヶ月くらいで確認してもらいます。 ありがとうございました。