• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイヤの空気圧

 車のステッカー表示の空気圧だと一見 『パンクしたんではなかろうか』 と思うほどタイヤがつぶれます。日頃使っているGSのエアゲージの不良かと思いエアゲージを購入したのですが圧力表示の差はありませんでしたのでゲージは正しいようです。  マイカーのタイヤは225/60-17でフロントは220kPa、リヤは210kPaが基準ですがこの空気圧はカミさんが見てもパンクしているみたいと言いますし駐車場で他の車を見てもマイカーほどつぶれている車はありませんので280kPaほどにしています。スタッドレスはサイドが軟らかいのでノーマル以上にタイヤがつぶれます。  皆さんは空気圧をどのようにしていますか。

  • AVC
  • お礼率88% (739/832)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1470
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • 6AV6
  • ベストアンサー率56% (69/122)

165/65R15の軽で基準は240kPaのところ250kPaにしています。  当たり前ですが基準の圧力でもタイヤのつぶれ方に違和感は無いです。  狂っているエアゲージは論外ですがガソリンスタンドのゲージで基準の圧力に調整することが重要です。見た目で空気圧を高くすることは拙いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な数値で参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
noname#237141
noname#237141

280は完全に空気入れすぎです。 そこまで入れてサイドは立ち上がっていますか? 見た目大差ないと思いますけど。。 最近のヨコハマなんかは乗り心地のしなやかな方向に ものづくりを変えたって話も聞きますしサイドウォールが つぶれ気味に見えるのはそのせいだとは思いますけどね。 大差がないということは詰め込んでも意味なってことです。 先の方の回答のように、遠心力効果も加わって タイヤ中心あたりの摩耗が進みますよ。 またタイヤが本来持っているたわみによるクッション効果が 薄れて跳ねるような乗り心地が悪くなっているはずです。 規定値プラス10%でも個人的には多いと思います。 入れてもF230、R220でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)

280kpaは、高すぎます 危険ですし タイヤの中央が変摩耗してしまいますよ まあー先にバーストしちゃうかな スタットレスタイヤなのですか? スタットレスタイヤは、サイドが柔らかい? 誰が言ってるのでしょう? BSブリザックなど サイドは、他メーカーの夏タイヤより厚く固く 乗り心地夏タイヤより固いです。 おそらく タイヤが問題あるんだと思います。 BS以外のスタッドレスタイヤで 数年使ったスタットレスタイヤで ゴムが劣化したとか  タイヤサイドの経たり  ヨコハマ、ダンロップ、トーヨーでも起こりえます。 アジアン安物タイヤなら 大いにあり得る粗悪現象では? 3600クラスの車では車重がかなり重いんで タイヤに掛かる負荷も 多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  車の購入した当初ノーマルタイヤのあまりの乗り心地悪さにスタッドレスを買う時は乗り心地の良いタイヤを希望したのですがスタッドレスは品数が無いのと氷上の性能から決まりました。この時タイヤショップでの説明が質問文の旨でした。

  • 回答No.6
noname#198653
noname#198653

タイヤの銘柄は? 最近輸入のアジアンタイヤがあるのでもしかしたらサイドが弱いかもしれません。 1k程度なら多目でもいいと思いますが、2.8kははやり空気圧が高すぎると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  タイヤはノーマル、スタッドレスともヨコハマです。  3600のSUVでノーマルはGEOLANDERですがサイドが弱いのでしょうか。

  • 回答No.5

その部分の写真を添付してくれればいいのにと思います。 何か重いものを常時車載してませんか? 私は、空気圧はその車の規定値に1割アップして補充しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  3600のSUVでノーマルのままです。特段重いものは載せてはいないです。

  • 回答No.4

いつも二割増しで入れています。 規定値通りだと確かに潰れたように見えますが、恐らく正常なんでしょう。 155/65R13のタイヤです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  私のは3割ほど余計ですがこれでやっと他の車のタイヤと同じ膨らみになります。

  • 回答No.3

メーカー指示どおりにしてますよ。パンパンに入れると乗りごこち悪くありませんか? 高速道路を走行しなけりゃいいだろうけどアブナイってこともあるよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  確かに乗り心地は悪いです。今のところ一般道と高速は半分半分です。

  • 回答No.2

単位をどこかで間違えて 0.7 掛けした値で合わせようとしているように思えます。 もう一度確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  ゲージの単位の読み違えはしていないです。kg/cm2とkPaも理解しています。

  • 回答No.1

純正ホイールからインチアップとかしていませんか? 計算ツールがありますので、利用してみてはいかがでしょう。 http://tire.ma-jide.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 3600のSUVで完全ノーマル車です。